マーメードの獣を出そう、ただマーメードは地上戦が出来なさそうだから、困るか…
海賊職が強めだったり
水属性の攻撃なんて普通の人にとっては物理攻撃みたいなもんだしな(風魔法も同じか)
あって火竜特効とかかね
でもそういう魚人間みたいなのより人魚っていいよな
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1685621284/
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水中戦は水中にずっといられるようなユニットをどう設定するっていう問題もあるが、泳がないと水中の意味ないのに泳いでの上下移動アリの3Dのマップはシミュレーションとして難しすぎる問題もあるな
騎乗兵種にして水中だけ乗る兵種にするか…飛竜がありなら水竜みたいなの作って水陸両用にするか
もう魚人みたいなそういう種族出すか…
魚鱗族←弱そう笑
水魔法くらったら服がスケスケになる状態異常をお願いします
テリウスの世界観だけど、水魔法はアスタテューヌの力(世界に最初水しかなかったとか、感情溢れて大洪水起こしたとか)だから神聖で取り扱わなかったんだとか
水が主神の力って珍しいよねって描きながらハイドラもおったわと気付いた
ハイドラの孫のカンナくんちゃんの汎用武器が水のブレスになるくらい水タイプだよね
カンナをハイドラの孫って書くと違和感凄いな
アリゲーターナイトは強そう
守備高めで鈍足かな
ワニは時速30kmくらいで動くらしいから、攻撃速さ特化の剣士タイプじゃない?
空中戦があるなら水中戦も…と思ったけど、人間が生身で水中戦をするのは無謀だから設定考えるだけでも大変そうね
普通に考えて海戦で事足りるのをわざわざ水中戦にする合理的な理由もないし、そういうのは潜水艦やモビルスーツに任せればいいか
初代からあるから気にもしてないけど空中戦もだいぶ無謀よね
落とし所が難しい(空中だけに)
スパロボですらゲッター3忖度マップくらいしか思いつかない
スパロボは使徒のワニみたいなやつのために水中戦した記憶
飛行ユニットで雑に海上飛び回って攻略できるとかだとつまらないし、海中の相手には攻撃できないくらいのデメリットは欲しい
水タイプなキャラはいるけど、水中戦はないよなあ
記事にもあるダゴンとか
しかしechoesで漁師さんがダゴンの切り身は美味いとか言うから、魚かなんかかと思ったらあんなバケモンだと思わんかった アレ狩れる漁師は何者だよ 新兵種:漁師で水中戦させよう
むしろクトゥルフ関係でよく見る名前だから普通の魚じゃないのは分かってたから、初見でも「神話生物の肉…???」ってなってたな
アレ狩れる漁師が恐ろしいのは同意
あんまし関係ないが
任天堂系の水中ステージはマリオもゼルダもドンキーもなんか不気味で苦手だわ
分かるーマリオ64は今でも無理
ウツボ見るのがキツイ
寒気するんよなぁ…尾のスター取るの地獄だった
ゼルダ時オカの水の神殿のbgmとか好きだけど不気味で聴いてると不安になる
水中戦はやる必要がないからな
いちいち水中で呼吸できる理由つけるのも面倒だし船上でええやろって言われるのは目に見えてる
そして何より砂漠以上のクソマップになりそうだからやめてください…
どこそこの深海の果ての洞窟にファイアーエムブレムが封印されてますーなんちゃらの神の加護を得て水中でも自由に動けるようになりましたーみたいな感じになるんか
クソマップなんか寧ろ大好きでしょおまえら
敵を動きにくい水に誘い出して叩くはありそうだが
自分から入るはわからん
それが得意な敵がいる場合ますます水に入る意味わからん
烈火と聖魔から浮き沈みするマップはよく出るようになった
エンゲージにも引き継がれてるし、これじゃ駄目っすか
封印にもあるぞ
聖魔の17章とか川渡る場面あるけどあれが水中戦だと思ってたわ
ヘクトルとかズブズブ沈んで死ぬやろ
英雄のサーガの無い、竜神の伝説のみがあるifの世界では水はハイドラの呪い的な力でもあるし… 上で誰か言ってるテリウスの話もあるな
スターフォックスですらシリーズでたった1回しかないからなあ
こんなもの
後にも先にも一回きりだぜ
モンハンみたいに仮に実装しても自作でオミットされそう
烈火の天気みたいに
水中戦やるメリット0でやる意味がない やったとしてもステージ配分で地上ユニットと水中ユニットの差別化で地獄を見る ファミコンウォーズみたく1マップに空中と陸地で行き来出来るマップとかはそろそろ逆輸入してくれんかな
面白ければメリットになるんですわ
そもそもダゴンみたいな水系の怪物塗れにしないと、人間同士で水中戦やる意味ないしな
カムイ専用奥義竜穿が水飛沫の飛ぶ演出だったしエンゲージでも竜穿砲が水浸しにする技だったからカムイも水を使えそう
水を操る力はハイドラの血縁者の特権なのかな
ユグドラユ○オンにマーメイドいたなぁ…
水中で武器を振り回します息もできますとかやり始めたら大分ファンタジー色強めになって何でもありみたいになって、逆に設定詰めないとチープになるから
今の世界観設定の優先度が限りなく低いISはそんなことしないんじゃないかな
中世欧風なFEで水中戦は鎧の重量で溺死する
船上戦なら理に適ってるし実装も問題ないけど
すでに言われてるとおり水中戦やるならファンタジーに寄せないと
タクティクスオウガみたくタコとかトカゲといったモンスター枠が必要
実装されてもただのストレス要素
アクションやってろ
ラングリッサーだとサーペンナイトとかあるけど
使い勝手の悪さから敵専用みたくなってるな。陸だと弱くて
(サーペンロードまでいけば違うかもしれんがそこまで使ったこと無い)
あるゲームの方が少なくね
紋章の影響でマルスやバヌトゥが海の中をザブザブ進軍してくイメージがある
海戦エムブレムはやってみたい
水中戦というか水上の戦いのイメージだが