ステータス・個体値(星5)
名前 | 未完の大器 シノノメ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 新井テル子 |
声優 | 内匠靖明 |
登場作品 | ファイアーエムブレム if |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
上昇値 | 20 | 10(26) | 7 | 10 | 6 |
基準値 | 19 | 9(25) | 6 | 9 | 5 |
下降値 | 18 | 8(24) | 5 | 8 | 4 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
上昇値 | 44 | 38(54) | 33 | 38 | 25 |
基準値 | 41 | 35(51) | 30 | 35 | 22 |
下降値 | 37 | 32(48) | 27 | 32 | 19 |
魔防は低めだが攻撃・守備に優れ、速さも決して低くはない青槍歩行ユニット。
ルカのHPと守備を下げ、速さと魔防を上げたようなステータスをしている。
オススメ上昇値は攻撃↑。かなりの高火力となるため、敵を確殺できる範囲が広がる。
守備↑だと38となり物理受けとしての役割に磨きがかかる。
速さ↑だと33となり一部の高速アタッカー以外からは追撃を受けずにすむ。
オススメ下降値は悩ましいが、魔防↓か。魔法ワンパン圏内が63→60となるが、一撃であれば耐えられるだろう。追撃を喰らえばどのみち死ぬ。
さほど個体値に優劣がないため、どんな個体を引いても満足できるユニット、かもしれない。
スキル
武器
武器名 | 白き血の薙刀 |
威力 | 16 |
射程 | 1 |
効果 | 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+4 |
評価 | A+ |
相性 | -(専用武器) |
専用武器。
鬼神金剛の構え2を内蔵しており、攻撃と守備が高いシノノメの強みを更に伸ばしてくれる優秀な専用武器。
武器錬成が実装された今でも十分使っていける性能を持っているため、この武器を変更する必要はない。
補助スキル
スキル名 | 入れ替え |
効果 | 自分と対象の位置を入れ替える |
評価 | A |
相性 | ◎ |
対象と入れ替わるスキル。
受け性能に特化したステータスを持つシノノメとの相性は良く、突出してしまった味方と入れ替わって代わりに受けることができる。なのでこのスキルを変更する必要はない。
変更するのであれば引き寄せや引き戻しも選択肢に入る。
奥義スキル
なし。
守備が高いユニットであるため緋炎がオススメ。
威力・カウントともに申し分ない。
Aスキル
スキル名 | 金剛の構え3 |
効果 | 敵から攻撃された時、 戦闘中、守備+6 |
評価 | A |
相性 | ◎ |
受け時に守備を底上げしてくれるAスキル。
専用武器白き血の薙刀と合わせると受け時は守備+10されることになる。
とてもシノノメにマッチしているスキルではあるのだが、ほぼ上位互換として金剛の呼吸が存在している。素材が貴重なため無理に変更する必要はないが、斧アイクに在庫があるのであれば継承させると良いだろう。
また、定番の遠距離反撃も良い。対弓では大活躍するし、対魔でも一撃であれば受けられることが多いので役割が広がる。
Bスキル
なし。
おすすめスキルは切り返し。攻撃した時を逃さず受け殺しできるようになる。
Cスキル
スキル名 | 守備の指揮3 |
効果 | ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+6(1ターン) ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 |
評価 | A |
相性 | △ |
新スキル。
混成パ向けのバフであり、騎馬バフのように2箇所のステータスが増えるわけではないが、効果範囲が2マスなため使いやすさはある。
とはいえ劇的な効果があるわけではないため、やはり兵種専用バフと比べると見劣りしてしまうだろう。またジークベルトの持つ攻撃の指揮と比べると汎用性に欠けがち。そもそも物理受けの役割はシノノメ本人が担うことになるため、他の味方の守備が上がってもあまり嬉しくないかもしれない。
スキル変更せずとも運用可能だが、攻撃や速さの鼓舞紋章に持ち替えたほうが便利かも……。
聖印
近距離防御を始めとした守備上昇系の聖印がオススメ。
Aに遠距離反撃をもたせる場合は遠距離防御を持つと両受け性能が上がる。
総評
受け運用に最適なステータス・専用武器を持つ青槍歩行ユニット。
攻撃と守備の値が優秀であり、更には専用武器の性能により物理受けは大得意。全ユニット中でも屈指の性能である。ライバルにルカがいるが、こちらは彼より速さと魔防が高いので魔法でワンパン死し辛い。マムクートが台頭していることもありルカより使い勝手は良いだろう。
反面攻め性能はイマイチ。追撃するには厳しい速さであるため、こちらから仕掛けて敵を撃破することができる機会は少ないだろう。
総評すると優秀な物理受けユニットといえる。物理相手であれば弱点属性の緑であっても返り討ちにすることが可能なステータス配分であるため、魔法ワンパン死に気をつければ大活躍が期待できる。
総合評価:A+
武器と構えのところ、攻める時じゃなくて受ける時じゃない?