【FEH】ユニット評価 未来の暗夜王 ジークベルト

ステータス・個体値(星5)

名前未来の暗夜王 ジークベルト
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師新井テル子
声優河西健吾
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
上昇値209(25)1084
基準値198(24)973
下降値187(23)862
LV40HP攻撃速さ守備魔防
上昇値4437(53)383419
基準値4134(50)353116
下降値3731(47)322812

攻撃・速さに優れ、魔防を切り捨てたステータス配分を持つ赤剣騎馬ユニット。

オススメ上昇値は速さ↑。38となり、専用武器の効果や騎馬バフを考えると安定して追撃できる値となる。
攻撃↑も良い。かなりの高火力となる。

オススメ下降値は悩ましいが、守備↓を推奨。もともと守備は高いため、下がってもさほど痛くはない。HP↓や魔防↓だと魔法ワンパン値が53となり、かなり危険な値となる。

とにかく攻撃↓や速さ↓は避けたい。特に速さ↓と↑では使い勝手に天地の差があるだろう。

スキル

武器

武器名黒き血の大剣
威力16
射程1
効果自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ+4
評価A+
相性-(専用武器)

専用武器。
鬼神飛燕の一撃2を内蔵しており、攻撃と速さが高いジークベルトの強みを更に伸ばしてくれる優秀な専用武器。
武器錬成が実装された今でも十分使っていける性能を持っているため、この武器を変更する必要はない。

補助スキル

なし。

騎馬ユニットであるため引き戻し引き寄せがオススメ。
物理受け性能を考えると入れ替えも悪くない。

奥義スキル

スキル名竜穿
カウント4
効果攻撃+50%
評価C+
相性

非常に微妙な奥義の代表格。
ジークベルトはもともと攻撃力が高いため、カウント4の奥義を使う必要性がない。よってスキル変更を行うべき。

オススメは月虹、もしくは凶星。低カウントで発動機会が多く、汎用性が高い。
より威力がほしいのであれば緋炎が良い。

Aスキル

スキル名鬼神の一撃3
効果自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
評価S
相性

攻め時に攻撃力を底上げしてくれる鉄板Aスキル。
専用武器黒き血の大剣と合わせると攻め時は攻撃+10されることになる。
とてもジークベルトにマッチしているスキルであるため、変更する必要はない。

ただし受けを意識したりBに攻め立てを持たせるのであれば獅子奮迅よく合う。不安な魔防耐久が底上げされワンパン死しにくくなる点が大きい。
ただしその場合は攻め時の攻撃が鬼神の一撃と比べて-3されてしまう点には注意。

Bスキル

なし。

おすすめスキルは攻め立て。発動条件を満たしてしまえば反撃を受けずに敵を瞬殺する無双モードに突入する。ジークベルトの2連撃に耐えられるユニットは少ないだろう。

Cスキル

スキル名攻撃の指揮3
効果ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+6(1ターン)
ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。
評価S
相性

新スキル。
混成パ向けのバフであり、騎馬バフのように2箇所のステータスが増えるわけではないが、効果範囲が2マスなため使いやすさはある。
とはいえ劇的な効果があるわけではないため、やはり兵種専用バフと比べると見劣りしてしまうだろう。
ジークベルトを混合パで運用するのであればスキル変更を行う必要はないが、騎馬パで運営する場合は当然ながら騎馬バフに持ち替えるべき。

聖印

攻撃聖印で更に火力を高めるのがオススメ。
物理受け運用も視野に入れるのであれば近距離防御も良い。

総評

攻め運用に最適なステータス・専用武器を持つ赤剣騎馬ユニット。
攻撃と速さの値が優秀であるため、専用武器の効果&追撃により敵を瞬殺することができる。
騎馬ユニットであるため騎馬バフをかけることができる点も素晴らしい。

反面受け性能はイマイチ。守備は悪くないが、魔防は致命的である。
とはいえ速さが優秀であるため、被追撃死しない点は評価できる。

似たユニットとして総選挙ロイがいるが、ジークベルトのほうがより攻速に優れており、殺せる範囲は広い。ただしあちらには専用武器に奥義カウント加速効果があるため、どちらが強いかと問われると……難しいところだ。総選挙ロイでは追撃しきれない範囲に追撃できる点が魅力であるため、この先速さがインフレしてくると光るユニットと言えるかもしれない。

総合評価:S-