ステータス・個体値(星5)
名前 | 修羅の如き双刃 シェズ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 暗器(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | Noy |
声優 | 富田美憂 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 14(22) | 12(17) | 8 | 4 |
基準値 | 18 | 13(21) | 11(16) | 7 | 3 |
苦手 | 17 | 12(20) | 10(15) | 6 | 2 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 47(55) | 47(52) | 34 | 28 |
基準値 | 40 | 43(51) | 44(49) | 31 | 25 |
苦手 | 36 | 40(48) | 40(45) | 28 | 21 |
総合値 | 182~184 |
攻撃・速さに優れた青暗器歩行ユニット。火の伝承英雄(HP速さ補正)。査定190扱い。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され47(55)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
専用Aスキルの効果的に速さは重要。追撃&特効できる範囲が広がる。
所持スキル
アスラの双刃 |
専用武器 威力:8 射程:2 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) 速さ+5 戦闘中、自身の弱化を無効、かつ 速さが敵より1以上高い時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) 【暗器(7)】効果 |
なし |
凶星 |
奥義カウント:2 与えるダメージ1.5倍 |
A:連閃 |
専用スキル 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+8 自分から攻撃した時、かつ速さが敵より5以上高い時、 戦闘中、全武器種特効 (ただし、敵が竜、獣以外の歩行なら 自分から攻撃した時、かつ速さが敵より20以上高い時、戦闘中、全武器種特効) |
B:速さ封じ4 |
新スキル 戦闘中、敵の速さ-4、かつ敵が速さの弱化無効の効果を発動していない時、 戦闘中、敵の速さが、 7-敵が受けている速さの弱化の値、だけ減少(最低値0) 敵が速さの弱化を受けている時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) 戦闘後、敵の速さ-7(敵の次回行動終了時まで) |
C:攻撃速さの信義4 |
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば 自分の攻撃、速さ+6、かつ「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+3 |
スキル構成例
基本型
武器 | アスラの双刃 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 凶星 |
A | 連閃 |
B | 速さ封じ4 |
C | 攻撃速さの信義4 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、高い速さを活かして確実に特効を取っていく型。
スキル継承コストがかからず完成している点が◎。
滅殺型
武器 | アスラの双刃 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 滅殺 |
A | 連閃 |
B | 速さ守備の拍節 |
C | 攻撃速さの信義4 or 始まりの鼓動 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの or 奥義の鼓動 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
奥義に滅殺を継承し、奥義発動時の殺傷力を高める型。
滅殺は4カウントであるため、2回攻撃の途中で奥義を繰り出すには2カウントを何らかの手段で進める必要がある。始まりの鼓動や奥義の鼓動を持てば自発的にカウントを進められるが、攻速が落ちてしまうというデメリットがある。アスクや比翼クロムなどによって奥義カウントを外付けで加速できると強い。
総評
攻撃・速さに優れた青暗器歩行ユニット。火の伝承英雄(HP速さ補正)。査定190扱い。
ステータス配分は素晴らしい。攻43速44は最高水準であり、アタッカーとして文句無しの配分といえる。
専用武器『アスラの双刃』は速さ+5&弱化無効&奥義カウント加速&2回攻撃効果。
残念ながら威力は8となっている。
この武器はさほど強くはないが、後述する専用Aスキルがぶっ壊れ。
専用A『連閃』は全ステ+8に加え、速さで勝っていれば全武器種に特効が乗る効果。
竜獣以外の歩行に対しては速さの差を20もつけなければならないが、それ以外ではたった5で特効が乗る。つまりめちゃくちゃ強い。
20の差も相手が高速型でなければ十分達成できる範囲であるし、達成できない場合は相手が耐久ではなく速さにステータスを振っているタイプであるため、そもそも特効なしで落とせるパターンも多いだろう。
運用としてはアタッカー特化が無難。
Bに速さの先制をもたせれば待ち伏せ地雷戦法も可能だが、それ以外の場合は受けに回るべきではないだろう。先に敵を殴り、2回攻撃で確実に仕留めていきたい。
火力は申し分ないが、歩行兵種であるため攻撃範囲が狭い&再移動で逃げられないのが欠点。
総評としては非常に高い火力を持つ青暗器歩行ユニット。
敵を先に殴れれば倒せ、殴られれば死ぬ、といった非常に分かりやすい性能となっている。
護り手をも突破できる超火力が伝承シェズ子の魅力。使い勝手では騎馬魔など2距離騎馬に劣り気味だが、全武器種特効は他のユニットにはない強力な強みといえる。
主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など
得意でも攻55しかないと特攻連撃であってもカットだらけの今の環境じゃ結構厳しい気がする