【FEH】ユニット評価 暗夜に舞う華 カミラ(忍者カミラ)

ステータス・個体値(星5)

名前暗夜に舞う華 カミラ
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ飛行
絵師煎茶
声優沢城みゆき
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1714(22)5(-3)7(12)11(16)
基準値1613(21)4(-4)6(11)10(15)
苦手1512(20)3(-2)5(10)9(14)
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4147(55)22(14)35(40)44(49)
基準値3843(51)19(11)32(37)40(45)
苦手3440(48)16(8)29(34)37(42)
総合値171~173

攻撃・魔防に優れた赤魔飛行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑。
+4され47(55)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。2回攻撃武器持ちであるため重要。

もしくは魔防↑。
+4され44(49)となる。専用武器の効果的に魔防は重要。

所持スキル

艶花忍法帳
専用武器
威力:8 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
速さ-8、守備、魔防+5
敵から攻撃された時、魔防が敵より1以上高ければ、先制攻撃
なし
凶星
奥義カウント:2
与えるダメージ1.5倍
A:近反・攻撃の渾身
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら
戦闘中、攻撃+5
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ
B:魔防封じ4
新スキル
戦闘中、敵の魔防-4、かつ
敵が魔防の弱化無効の効果を発動していない時、戦闘中、敵の魔防が、
7-敵が受けている弱化の値、だけ減少(最低値0)
敵が魔防の弱化を受けている時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
戦闘後、敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)
C:攻撃魔防の大牽制
周囲3マスの敵は、戦闘中、攻撃、魔防-4

スキル構成例

基本型

武器艶花忍法帳
補助自由枠
奥義凶星
A近反・攻撃の渾身
B魔防封じ4
C攻撃魔防の大牽制
聖印攻撃魔防の密集など
個体攻撃↑

初期スキルを活かし、2回攻撃で敵を仕留める型。
完成度が高く、特にいじる必要はない。

総評

攻撃・魔防に優れた赤魔飛行ユニット。
ステータス配分は良好。忍者カミラに必要なステータスである攻撃・魔防に厚く振られており、速さを切り捨てているぶん守備もそこそこ高め。

専用武器『艶花忍法帳』はキラー&2回攻撃に加え、敵より魔防が1以上高ければ先制攻撃する効果。これにより受け時にも2回攻撃ができるため、かなり強力。低耐久相手であれば先制2連攻撃で沈めることができる。

運用としては基本は受けとなる。うまくハマれば敵アタッカーを単騎で殲滅することも可能。
また攻めもできる。そこまで火力の高くない普通の2連攻撃となるが、2連攻撃というだけで強い。

欠点は護り手ユニットを突破するほどの火力を有していない点。
旧キャラやアタッカーを倒すのは得意だが、最新カチカチキャラを撃破することは難しい。

総評としては一定以下の耐久のユニットが相手であれば攻撃を受けることなく瞬殺することが可能な赤魔飛行ユニット。比翼双界目玉枠ではないが、是非とも狙うべき性能を有しているといえる。
またスキル師匠としても超優秀。ABCすべてが強力であり、需要の高いスキルとなっている。

主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 暗夜に舞う華 カミラ(忍者カミラ)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/08(火) 17:32:00 ID:ef4700f6b 返信

    強い
    能力に従ってよし
    股間に従ってよし
    隙がなさすぎる

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/08(火) 17:59:55 ID:277a66767 返信

    発動条件の「敵から攻撃された時」のステータス比較って戦闘前参照と戦闘中参照のどっちだろう?

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/11/08(火) 23:28:02 ID:003a0463a 返信

    アタッカーとして見たらそりゃ受けキャラを倒せない凡百のダイムでしかないけど
    受け運用が正解だからそもそも受けキャラを倒す必要がない。相手は基本ペラいアタッカーは大体先制2連撃で倒せる
    1カウント貯めとくだけで環境アタッカーはトキ以外倒せそう、マジで強いと思う