ステータス・個体値(星5)
名前 | 目覚めし食欲 イレース |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | いちかわはる |
声優 | 後藤沙緒里 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 12(26) | 5 | 6 | 13(16) |
基準値 | 18 | 11(25) | 4 | 5 | 12(15) |
苦手 | 17 | 10(24) | 3 | 4 | 11(14) |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 45(59) | 33 | 21 | 46(49) |
基準値 | 40 | 41(55) | 30 | 18 | 42(45) |
苦手 | 37 | 38(52) | 27 | 14 | 39(42) |
総合値 | 170~172 |
攻撃・魔防に優れた緑魔歩行ユニット。星4排出枠。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され45(59)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは魔防↑。
+4され46(49)となる。専用武器は魔防により効果が増幅するため、高める価値はある。
所持スキル
戦神の風書 |
専用武器 威力:14 射程:2 魔防+3 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、かつ 魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)、 さらに、魔防が敵より5以上高い時、敵は追撃不可 |
なし |
氷華 |
奥義カウント:4 魔防の80%を奥義ダメージに加算 |
A:なし |
B:攻撃魔防の凪3 |
戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ 敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
C:攻撃魔防の大開放3 |
ターン開始時、自分を除く最も攻撃+魔防の合計値が高い味方の攻撃、魔防+5(1ターン) |
スキル構成例
基本型(魔受け型)
武器 | 戦神の風書 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月虹 or 氷蒼 |
A | 鬼神明鏡の構え3など |
B | 攻撃魔防の凪 |
C | 始まりの鼓動、相互大紋章など |
聖印 | 攻撃魔防が上がるもの or 切り返し |
個体 | 攻撃 or 魔防↑ |
高い魔防を活かし、魔受け運用を行う型。
魔法に対してはめっぽう強い。
物理相手でも40%カットを活かして耐えられなくもないが、複数受けは不可能。
総評
攻撃・魔防に優れた緑魔歩行ユニット。星4排出枠。
ステータス配分は今一つ。魔防を参照する専用武器を持っているため魔防42(45)は悪くないのだが、速さ30が中途半端。絶対追撃を持っていないため、中速帯は辛い。
専用武器『戦神の風書』は敵の攻魔-6に加え、敵に魔防で勝っていれば40%ダメージカット&追撃不可効果。星4枠で神器を持っているだけ立派なのだが、やはり星5枠と比べると性能で見劣りしている感が否めない。
運用としては受け運用となる。速さ的に攻め運用は厳しい。
魔受け性能はとても高いが物理受けは厳しめ。一撃程度なら受けられなくもないが、連戦は難しい。
総評としては魔受けを中心に受けに特化した緑魔歩行ユニット。
護り手で両受けする時代にほぼ魔受けのみ、しかも歩行兵種というのはかなり厳しい立ち位置と言わざるをえない。
とはいえ汎用武器持ち星4ユニットと比べれば役割を持てるだけマシともいえる。対人コンテンツはともかく、それ以外であれば十分活躍できるだろう。
これまで実装されているイレースたち、イラストはみんな素晴らしいのに性能が微妙すぎるのが残念です。どのバージョンもそこまで悲惨ではないのにあと一歩二歩足りない感じなのが惜しい……。
主な活躍の場:縛鎖、飛空城の休日
外伝ルナで伝シグルドで雑に殴りに行ったら生き残られてびっくりした。ダメカと追撃不可のせいで思ったより硬いのね