ステータス・個体値(星5)
名前 | 未来の剛腕 ボーレ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 斧(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | にじまあるく |
声優 | 阿澄佳奈 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 21 | 14(33) | 11 | 8 | 5 |
基準値 | 20 | 13(32) | 10 | 7 | 4 |
苦手 | 19 | 12(31) | 9 | 6 | 3 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 54 | 47(66) | 39 | 34 | 24 |
基準値 | 50 | 43(62) | 36 | 31 | 21 |
苦手 | 47 | 40(59) | 33 | 28 | 18 |
総合値 | 181~182 |
※戦渦の連戦配布ユニットであるため個体値を動かすには個性の実が必要
HP・攻撃に優れた緑斧歩行ユニット。配布枠。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され47(66)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。査定185族となる。
所持スキル
戦神の大斧 |
専用武器 威力:16 射程:1 攻撃+3 奇数ターンなら、戦闘中、攻撃、速さ+10、かつ 自身の攻撃、速さの弱化を無効、かつ 最初に与えるダメージ+攻撃の15% 偶数ターンなら、戦闘中、攻撃、速さ+5 |
体当たり |
対象を自分と反対方向に1マス移動させる |
なし |
A:生命の業火3 |
戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、攻撃+6 |
B:なし |
C:歩行の鼓動3 |
1ターン目開始時、HPが自分より1以上低い味方歩行の発動カウント-1 (同系統スキル複数の時、効果は重複する) |
スキル構成例
奇数アタッカー型
武器 | 戦神の大斧 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 凶星、心流星など |
A | 攻撃速さが上がるもの |
B | 見切り追撃効果、速さ守備の凪など |
C | 迅雷風烈・奇数 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃↑ |
奇数ターンに敵に攻撃を仕掛け、圧倒的火力で撃破を狙う型。
偶数ターンは弱体化するが、戦えないわけではない。
総評
HP・攻撃に優れた緑斧歩行ユニット。配布枠。
ステータス配分は惜しい。速さ36が非常に中途半端であり、あと少し欲しかった。
とはいえ専用武器で速さは盛れるため、さほど問題にはならないかもしれない。
専用武器『戦神の大斧』は奇数ターンに大幅強化される面白い効果。
偶数ターンでは攻速+5のみに留まるが、奇数ターンでは攻速+10&攻速弱化無効&初撃ダメージ+攻撃の15%、と非常に攻撃的な性能となっている。
配布枠はもちろん星5枠を含めてもここまで高火力の神器を持っているユニットは稀。初撃火力はもちろん追撃も十分狙えるため、火力に関しては申し分ない性能といえる。
運用としては攻めを軸とするべき。奇数ターンの子供ボーレに殴られて耐えられるユニットは限られてくる。ただし近接歩行であるため、そもそも殴るのが難しい&鉄砲玉になってしまいがちな点には注意。
総評としては配布枠の中では使い道のある優秀な緑斧歩行ユニット。
マンゴーで大得意にすれば査定185族となるため、無課金微課金であれば闘技場査定役とする選択肢もあるだろう。
対人コンテンツで出番を得られるかは怪しいところ。どうしても配布枠の中では優秀、という評価となってしまう。1:1交換に優れているとはいえ、それならハタリカアラを使ったほうが強い。去年の子供ヒーニアスと比べると近接間接の差で出番を得にくいと言わざるをえない性能となっている。HPの高さを活かせるスキルが今後追加されたら輝けるかもしれない。
主な活躍の場:凸れば闘技場査定枠。英雄決闘で使えなくもない(?)
闘技場だと引き戻しとかのフォローがクロム親子系でも使ってない限りはできないから、攻めで倒すと後続にやられがちなんだよな
攻撃の渾身遠反とか怒りはじこど破天とか、受けでのワンパンに全力を注ぐスタイルの方が闘技場では良いかも
…にしてもひっどい初期スキルだなコレw