ステータス・個体値(星5)
名前 | 聖霊の森の少女 ディアドラ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | はいむらきよたか |
声優 | 井上喜久子 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
上昇値 | 18 | 10 | 7 | 4 | 10 |
基準値 | 17 | 9 | 6 | 3 | 9 |
下降値 | 16 | 8 | 5 | 2 | 8 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
上昇値 | 40 | 36 | 31 | 19 | 38 |
基準値 | 36 | 33 | 28 | 16 | 35 |
下降値 | 33 | 30 | 24 | 12 | 32 |
専用武器を持つ魔防に特化した緑魔ユニット。
娘であるユリアとよく似たステータスを持つ。
オススメ上昇値は魔防↑。38となり、得意な魔受け性能が更にアップする。
HP↑も良い。+4されるため、物理ワンパンに耐えられる範囲が52→56まで上がる。
獅子奮迅等で速さを盛るのであれば速さ↑も強力。
オススメ下降値は速↓。-4されてしまい被追撃の可能性が大きく上昇してしまうが、他に下げてもいいステータスが見当たらない。HPや守備を下げれば物理ワンパンで沈んでしまいがちだし、得意な魔防も捨てたくない。攻撃を下げると敵を倒せなくなってしまう。
よって基準値もオススメ。
スキル
武器
武器名 | 聖書ナーガ |
威力 | 14 |
射程 | 2 |
効果 | 竜特効 戦闘中、敵の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果) |
評価 | S |
敵のバフを打ち消すことができる専用武器。
最近は闘技場、大英雄戦ともにバフを基軸としたパーティーを多く見かけるため、とても環境に刺さっている武器といえる。
加えて竜特攻を持つため、マムクートであれば赤属性であっても狩ることが可能。
ユリアが持つ通常のナーガとは違い受け時に守備魔防がアップする効果は無くなってしまったが、こちらの聖書ナーガのほうがより活躍の機会が多く強力な神器と言えるだろう。
よってこの武器を変更する必要はない。
補助スキル
スキル名 | 献身 |
効果 | 対象のHPを10回復し、 自分のHPを10減少 |
評価 | C+ |
相性 | × |
とてもシンプルな補助スキル。
自分のHPを減らすことにメリットがあるスキル構成(攻め立てなど)であれば活きるスキルなのだが、残念ながらディアドラとは全くマッチせず使い所が見当たらない。
よってスキル変更をオススメする。
……とはいえ、特別マッチした補助スキルは存在しない。
適当な応援スキル、入れ替え回り込み引き寄せ引き戻しetc…パーティー構成にあわせてつけよう。
奥義スキル
なし。
高い魔防を活かしての氷蒼がオススメ。
火力が不安なのであれば氷華もアリ。
Aスキル
なし。
オススメは遠距離防御。長所である魔防を更に伸ばし、対魔であれば確実に勝てるようにしたい。更に遠距離防御聖印を二重で付ければ対赤魔であってもほぼ勝てるだろう。
獅子奮迅も良い。弱点である物理ワンパン死の可能性を大きく下げつつ、攻撃性能も補強できる。
Bスキル
スキル名 | 切り返し3 |
効果 | 自分のHPが70%以上で、 敵から攻撃された時、絶対追撃 |
評価 | S |
相性 | ◎ |
鈍足な受けユニットに非常にマッチする優秀なスキル。
よって速さがイマイチで魔受け性能が高いディアドラとは相性が良く、これをデフォスキルとして持っていることは非常に喜ばしい。なのでスキル変更をする必要はない。
ただし一部の大英雄戦などのマップでは○○殺しがとても活きる可能性があるため、継承しておいて損はないだろう。
Cスキル
スキル名 | 速さの謀策3 |
効果 | ターン開始時、十字方向にいる、 自身より魔防が1以上低い敵は、 速さ-5(敵の次回行動終了まで) |
評価 | A+ |
相性 | ◎ |
新スキル。
魔防の高いディアドラに非常にマッチしたスキルであり、魔防↑個体であればほとんどの敵ユニットを対象にすることができる。
速さを下げるという効果はとても大きく、このスキルが戦況を左右する場面は少なくない。
ただし鼓舞や紋章スキルと違って確実に効果を発動させることができるスキルではないため、それらに比べるとやや汎用性に欠ける。
とはいえ、このスキルを変更する必要はないだろう。
総評
非常に高い魔防を持ち専用武器により敵のバフを打ち消すことのできる緑魔ユニット。
バフによるステータス底上げ流行している環境において、それを無視して魔受けできることができる点がとても優秀といえる。対青魔、緑魔であれば安定して活躍することができるだろう。ブレード持ちとも強気に戦える点が嬉しい。
そんなわけで対魔は非常に優秀なのだが、物理攻撃を受けると簡単に死んでしまうのが難点。
とはいえそこは立ち回りでカバーできるし、他ユニットとの役割分担すれば良い。
ディアドラは万能なユニットとはいえないが、相性の良いユニットに対してはとことん強く出られるユニットと言える。マムクートに特攻を持つという点も優秀だ。
どんなマップでも連れ回せるタイプではないが、縛鎖のピンポイント運用などで非常に光ることは間違いない。
総合評価:A+