【FEH】総選挙エイリークの個体値は何がおすすめ?? 特攻を活かす攻↑、追撃狙いの速↑、耐久↑も選択肢に入る!?

861: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:02:43.26
エイリークって攻撃上げより速さか守備のほうがいい気がする割とまじで
攻撃上げ余計じゃない?

889: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:13:59.82
特効&追撃不可無効キャラで攻↑以外を選ぶってありえないっしょ

897: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:17:06.83
>>889
エイリークの場合は速さか守備のが良くない?
追撃で奥義出すんだし
奥義出せればカットされない限りみんなワンパンっしょ

900: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:19:40.80
>>897
その理屈だと速↑はわかるけど守備を上げる理由にはなってなくね

904: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:21:24.76
>>900
すまん、守備上げなら相手にとってこっちをワンパンするハードル上がるから追撃奥義出しやすくないという意味です

909: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:23:05.31
>>904
ワンパンってことは緑相手だし守3程度でそんなに変わると思えないが

906: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:21:47.22
フレン添え考えると攻↑のがいいと思うけど

908: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:22:33.79

守は緋炎でカット貫いてワンパンされないためだな

でも、攻を盛らなかったせいで仕留め損なうこともあるかもしれんから、どっちが正しいかは微妙だとも思ってる

910: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:23:08.29
まぁ俺も絶対的に攻↑でいいと思うけどな攻撃特化の特効アタッカーとか攻撃上げときゃ絶対腐らんし
速さ振って耐久削ったような奴はワンパンで潰せるし鈍足の耐久型の相手なんか尚更速さいらんし速さは基準値で十分だと思う
大抵のシチュエーションでこっちから攻めてワンパンするのが基本戦術だしその時こっちの守備上がってるかなんてどうでもいいし、何より割合カット持ちの守備↑とか誤差だし

915: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:24:30.81
(基準値以外で)最初にやってきてくれたエイリークを信じろ

922: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:28:14.06
>>915
H↑速↓キター!

946: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:35:29.09
>>922
せめて凸してあげような!

916: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:25:37.29
護り手重装達をぶちのめすことを主眼に置くなら攻↑
高速帯にいる奴らもぶちのめしたいのなら速↑って感じだと思ってる

924: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:28:58.34
エイリークはやっぱ速さ↑だよな?
初手奥義構成なら攻撃↑でもいいけど
追撃できないと赤剣に返り討ちにされる可能性あるし

947: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:35:38.17
迫撃考えるとHP上げも地味に良個体な気もするかもしれんがまぁ攻撃か速さのがいいよな
現状じゃ4神階でも最大69止まりなのがキツい

954: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:38:26.58
困ったときは攻撃上げを信じる
特効2種だから腐らんだろう

973: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:46:47.53
護り手だけみるなら攻撃↑のがいいと思うけど
速さ↑じゃないと普通に止まる場面まあまあ出てくる
歩行剣は特に速さ高いのばかりだから追撃がでなくて困る

976: 名無しのエムブレマー 2021/08/19(木) 20:48:38.72
>>973
追撃出なかった所で歩行剣仕留め損なうシーンなんかあるのか甚だ疑問だわ
それこそ連帯でハメられるみたいなやらかししない限り

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1629341772/

『【FEH】総選挙エイリークの個体値は何がおすすめ?? 特攻を活かす攻↑、追撃狙いの速↑、耐久↑も選択肢に入る!?』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 08:12:36 ID:4590fcc75 返信

    攻撃は腐らないし速さは1の差が他ステより重要だからそこは悩むけど、これからのインフレで火力も上がるなら守備上げは無駄になる気がするな…

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 08:23:43 ID:722334cfc 返信

    速さ↑だと火力が足りないが攻撃↑だと環境から重装消えた瞬間に用済みになりそうっていう

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 08:25:21 ID:af88a576a 返信

    守備↑だと子シーダで処理しにくくなるから守備↑以外でいいぞ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 08:31:59 ID:5404b2922 返信

    誤差だけど守備は月光の影響受けるから、反撃の1発耐えるのが目的ならHPの方がいい。後の環境を考えてもどうせ別のキャラが覇権をとるだけだし今の護り手環境に強い構成がいい。
    攻撃かHPが無難だと思う。

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 08:32:21 ID:7b92b461c 返信

    そもそも論、守↑よりH↑の方が耐久上がるから守・魔↑は論外では?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 08:48:51 ID:6070095d3 返信

      H↑ってだけでハズレ扱いされるけど実際一発耐えるだけならその方が強いからな
      確か武器に回復効果みたいのあったからこいつに関しては守備上げでいいと思うけど

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 11:01:20 ID:7b92b461c 返信

        それは同意出来んわ。武器に30%軽減がある以上、守魔どちらも+3より、HP+3の方が価値が高い。
        回復はAスキルで、守備↑でもH↑でもほぼ変わらんだろうけど、敵の奥義は凶星より月光・月虹が遥かに多いから、総合的に見ても守備↑は無駄。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 19:25:48 ID:6070095d3 返信

          あーそっか、この子ダメカあるのか
          そりゃHP↑一択だわ
          てか攻撃とHPを上げれる基準値も全然ありに思える

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 08:42:00 ID:9b0085687 返信

    無凸1凸の殴り合いならパパのワンパン耐えるのに守備↑でギリギリだったりした

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 08:50:06 ID:6070095d3 返信

    こうやって強いか弱いかではなく使うとしてまたは使われるとしてどうするかに議論が進むキャラは本当に強いキャラなんだよな
    微妙なキャラは「これ使えるの?」ってことを議論するだけ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 10:19:24 ID:b4132eb41 返信

      それ以上はいけない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 10:33:12 ID:6b8709d5a 返信

      ほら、一応カチュアティトみたく価値に気づくのに時間かかったパターンもなくはないから…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 15:55:38 ID:d0601d49c 返信

        マジでヤバいキャラは、高度な情報戦でガチャ終了までは微妙扱いされるで。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 19:41:41 ID:eba33ffc5 返信

          ●カ「クロム?こんなのルキナの焼き直しだろ。ザコザコ…」

          所詮、そういうレベルの連中だ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 09:01:14 ID:e90ee2653 返信

    速さ↑にしても護り手メタの為に攻守盛らないといけないから速さ盛る余裕なんて全くない、速さちゃんと盛ってエイリーク対策してる歩行近接には基本追撃なんてできないよ
    神階補正AC聖印、門番ピアニーミラなどの3マス以上届く紋章バフも考慮すると速さ↑斧アイクにすら追撃出すの苦労するし回避勢には出すどころかまず間違いなく食らう側。無駄に抵抗しすぎて肝心の護り手貫けなくなったら本末転倒になるしほぼ攻↑一択だと思うけどね

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 09:02:07 ID:22e0cbe51 返信

    個人的にはHP↑を推したいが次々回の盤上が更に破壊されるのが目に見える

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 09:12:56 ID:15769c423 返信

    完凸HP↑にしてる、微妙に耐えれる範囲広がる
    まだ攻撃も速さも十分過ぎるくらい足りてるからね
    攻撃欲しくなったらマンゴー使えばいいだけ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 09:21:11 ID:f9eac75fc 返信

    一番メタりたいのは重装相手だし、攻↑が良いと思う

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 10:09:15 ID:65fc189de 返信

    なんかもう基準値でいい気がしてきた
    最悪マンゴーあるし

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 10:18:43 ID:fdaef210c 返信

    エイリークがやられるパターンって大体反撃ワンパンだからそこをなんとかしたい

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 10:57:04 ID:8f6dbe124 返信

    ハロウィンとクリスマスあたりで死ぬリスクが低いのは
    初撃型に変更しやすい攻撃上げかと

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 11:03:41 ID:878dd04bc 返信

    特攻持ちは攻↑が間違いない
    ただエイリークは反撃緋炎を耐えきれるかどうかがかなり重要なので耐久も落としたくない
    下げていいのは魔だけだな

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 11:50:18 ID:479a53468 返信

    H↑が…その…フフ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 12:21:32 ID:f366b01ab 返信

    攻撃上げで間違いないと思う。
    攻めて倒すことが仕事だから、初撃でワンパンしても構わない。
    反撃でワンパンされるなら相手にデバフ入れるとか、杖で殴ってから削っておくとか周りで対応出来ることが多いと思うし。

  18. 名前:  投稿日:2021/08/20(金) 12:43:20 ID:5311ab43c 返信

    守備↑しかない俺イジメやめれ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 13:17:46 ID:dc6195f94 返信

      反撃2連撃キャラに対しては守↑良いから••

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 13:50:20 ID:c68ca48df 返信

    攻撃、速さ大得意なのが悪い。

    HP↑も良いけど、結局それだとワンパンされなくなるだけで火力不足、速さ不足の問題には直面するからな。

    かといって今の高速帯じゃエイリーク程度の速さ↑だと結局追撃できない事が多いし。

    なんだかんだで確実に一撃取れる攻撃↑が安定してると思う。

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 14:21:38 ID:15769c423 返信

    1凸と10凸とで意見分かれてそう

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 16:40:13 ID:2d4777213 返信

    攻撃と速さは門番添えれば十分なのでH↑

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 16:47:38 ID:54e8a483d 返信

    10凸速↑だったけど攻↑に変えました

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 17:10:52 ID:ff3297803 返信

    実際個体値で困ることなんてほぼないから当たった個体使えばいいんだろうけどな

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 18:08:20 ID:e7b11317d 返信

    タイマン検証だと攻↑じゃ過剰なことが多いからそこまで攻↑推してなかった
    フレンみたいな割合カット添えてサポートしてくるのも考えると攻↑はやはり腐らず強いが、結局は仮想敵による
    魔↑と基準値以外なら保留でもいい差かも

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/20(金) 21:00:50 ID:01a19f46f 返信

    陳腐化しにくいのはやっぱ攻↑だと思うよ。速さも確かにメタるには重要だけど、賞味期限も早い気がする。