ステータス・個体値(星5)
名前 | エドマンド辺境伯家 マリアンヌ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 羽公 |
声優 | 秦佐和子 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 18 | 12(29) | 9 | 5 | 10 |
基準値 | 17 | 11(28) | 8 | 4 | 9 |
苦手 | 16 | 10(27) | 7 | 3 | 8 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 40 | 45(62) | 35 | 20 | 43 |
基準値 | 36 | 41(58) | 32 | 17 | 39 |
苦手 | 33 | 38(55) | 29 | 13 | 36 |
総合値 | 164~166 |
攻撃・魔防に優れた青魔歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され45(64)となる。敵を確実に撃破できるように伸ばしたい。
もしくは魔防↑。
+4され43となる。魔受けを絶対的なものにしたいのであればこちら。
所持スキル
氷槍フィンブル |
専用武器 威力:14 射程:2 攻撃+3 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃、魔防-6 周囲3マス以内に騎馬か、飛行の味方がいる時、戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら 絶対追撃、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP5回復 (与えたダメージが0でも効果は発動) |
なし |
氷蒼 |
奥義カウント:3 魔防の50%を奥義ダメージに加算 |
A:青の死闘・歩行4 |
新スキル HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する(伝承英雄、神階英雄は、限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が175より低い場合、自分の能力値合計が175として扱われる) (上記以外の英雄は180より低い場合、180として扱われる) |
B:攻撃魔防の凪3 |
戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
C:魔防の相互大紋章 |
周囲2マス以内の味方は、戦闘中、魔防+4 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の魔防+4 |
スキル構成例
攻め重視型
武器 | 氷槍フィンブル |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 氷蒼 |
A | 攻撃魔防の渾身など |
B | 攻撃魔防の凪 |
C | 魔防の相互大紋章 |
聖印 | 鬼神の一撃など |
個体 | 攻撃↑ |
絶対追撃を活かしたアタッカー型。
メインはアタッカーだが、魔受けもできる。
物理反撃を受けると簡単に沈んでしまう点には注意。
魔受け型
武器 | 氷槍フィンブル |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 氷蒼 |
A | 鬼神明鏡の構え3 |
B | 攻撃魔防の凪 |
C | 魔防の相互大紋章 |
聖印 | 鬼神明鏡の構え |
個体 | 攻撃 or 魔防↑ |
Aにキャンセル効果をつけ、受け運用を行う型。
魔受けでは抜群に強い。ただし弓や暗器による攻撃には注意。
総評
攻撃・魔防に優れた青魔歩行ユニット。
速さが32という中途半端な値だが、専用武器『氷槍フィンブル』に絶対追撃があるため、追撃不可持ちの鈍足相手に追撃を取れる点が非常に頼もしい。
ただし周囲3マス以内に騎馬か飛行の味方ユニットを配置しておくことは忘れずに。
運用としては受け攻めどちらもいける。
どちらかに特化してもいいし、どちらもこなせるようにしてもよい。
死闘4の初期構成だとどちらもこなせる。
欠点は物理攻撃に弱すぎる点。
物理相手に殴られれば即沈んでしまうだろう。
反面、魔法に対してはかなり鉄壁。
総評としては高い攻撃値&絶対追撃により多くの敵を1ターンキルできる優秀なユニット。
攻撃面だけでなく魔防が高い点も魅力的。
物理攻撃にさえ気をつければ活躍が期待できる。
主な活躍の場:飛空城攻撃をはじめ、様々なコンテンツで使える
獣が条件に含まれないのに浮遊やホウキが含まれるの納得いかねえ