ステータス・個体値(星5)
名前 | 黒曜石 デュッセル |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | 西木あれく |
声優 | 楠見尚己 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖魔の光石 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 10(26) | 6 | 10(13) | 8 |
基準値 | 19 | 9(25) | 5 | 9(12) | 7 |
苦手 | 18 | 8(24) | 4 | 8(11) | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 43(59) | 21 | 43(46) | 34 |
基準値 | 41 | 39(55) | 18 | 39(42) | 31 |
苦手 | 37 | 36(52) | 14 | 36(39) | 28 |
総合値 | 167~169 |
速さを切り捨て攻撃・守備に優れた青槍騎馬ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され43(59)となる。武器効果と合わせるとかなりの破壊力。
もしくは守備↑。
+4され43(46)となる。過剰気味だが、物理受けに特化するなら。
または魔防↑。
欠点を底上げし、魔受けを強くしたい場合はこちら。
迅雷運用を行う際に攻撃が高すぎると逆に困ることもある。魔防↑という選択肢も悪くないだろう。
所持スキル
黒曜の槍 |
専用武器 威力:16 射程:1 守備+3 周囲1マス以内に味方がいない時、 戦闘中、敵の攻撃、守備-6、自分は絶対追撃 |
なし |
緋炎 |
奥義カウント:3 守備の50%を奥義ダメージに加算 |
A:守備魔防の孤軍4 |
新スキル 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、守備、魔防+7 |
B:攻撃守備の凪3 |
戦闘中、敵の攻撃、守備-3、かつ 敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
C:守備魔防の奮起3 |
ターン開始時、周囲1マス以内に味方がいなければ 自分の守備、魔防+6(1ターン) |
スキル構成例
対物理型
武器 | 黒曜の槍 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 緋炎 |
A | 守備魔防の孤軍 |
B | 攻撃守備の凪 |
C | 守備魔防の奮起 |
聖印 | 鬼神金剛の構え |
個体 | 攻撃 or 守備↑ |
初期スキルを活かした基本型。
対物理なら受け攻めどちらもこなせる。魔防も悪くないため、対マムクートもできなくはない。
迅雷攻め型
武器 | 黒曜の槍 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 疾風迅雷 |
A | 剛剣 |
B | 攻撃守備の凪 |
C | 守備魔防の奮起 |
聖印 | 奥義の鼓動 |
個体 | 攻撃 or 魔防↑ |
黒曜の槍の絶対追撃効果を活かし、迅雷運用を行う型。
他の迅雷キャラと比べたときの強みは守備だけでなく魔防も高めであるところ。欠点はキラー効果を持っていないところと、素の速さ勝負に持ち込まれた場合に追撃が絶望的であるところ。
総評
速さを切り捨て攻撃・守備に優れた青槍騎馬ユニット。
この手の騎馬ユニットは守備そこそこ魔防切り捨てというパターンが多いが、守備がかなり高く魔防も低くない点が個性的。
運用としては対物理特化、もしくは迅雷運用が良いだろう。
追撃阻止を持たないため、いくら魔防の数値がまともであっても魔受けはキツい。
そのため高い守備を活かして敵の追撃を受けつつ反撃で倒すか、迅雷運用で武器の絶対追撃を活かしたい。
総評としては第一線で戦えなくはない性能だが、騎馬兵種とステータスの方向性が噛み合っていないユニット。受けステ寄りの騎馬キャラは現状とにかく辛い。受け騎馬向けの新スキルが追加されれば輝く可能性はある。
主な活躍の場:縛鎖など。愛があれば飛空城攻撃・防衛も
なんで総ディミ伝ディミミレディデュッセルって魔防捨ての槍しか来ねえんだよ。