ステータス・個体値(星5)
名前 | 大いなる風の予兆 マリク |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | まよ |
声優 | 長妻樹里 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣/紋章の謎 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 9(23) | 12 | 7 | 4 |
基準値 | 19 | 8(22) | 11 | 6 | 3 |
苦手 | 18 | 7(21) | 10 | 5 | 2 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 37(51) | 45 | 24 | 28 |
基準値 | 41 | 34(48) | 41 | 21 | 25 |
苦手 | 37 | 31(45) | 38 | 18 | 21 |
総合値 | 161~163 |
速さに優れた緑魔歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
基準値34では物足りない。底上げしておきたい。
もしくは速さ↑。
+4され45となる。見切り追撃内蔵武器持ちなので重要度は高いが基準値でも十分追撃は狙える。攻撃↑とどちらを取るかは悩みどころ。
所持スキル
予兆の風 |
専用武器 威力:14 射程:2 飛行特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自身が強化(応援、鼓舞等)を受けている、または戦闘開始時のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 |
なし |
聖風 |
専用奥義 奥義カウント:2 速さの30%を奥義ダメージに加算 戦闘後、自分と全味方のHP10回復(一つの戦闘で複数回発動時、回復効果は重複しない) (その戦闘で自分のHPが0になっても効果は発動) |
A:鬼神飛燕の一撃3 |
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、速さ+7 |
B:風薙ぎ3 |
自分から攻撃時、自身は追撃不可 敵が剣槍斧弓暗器獣で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可 |
C:遠距離警戒3 |
周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備、魔防+4 |
スキル構成例
攻め型
武器 | 予兆の風 |
補助 | 引き戻し |
奥義 | 聖風 |
A | 鬼神飛燕の一撃 |
B | 風薙ぎ or 水薙ぎ |
C | 始まりの鼓動 |
聖印 | 鬼神飛燕の一撃 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
攻めに特化した型。
Bに風薙ぎもしくは水薙ぎを持ち、敵の反撃を無効にしつつこちらは追撃を繰り出す。
総評
速さに優れた緑魔歩行ユニット。
専用武器『予兆の風』により見切り追撃&風or水薙ぎを両立させることができるため、自身は追撃しながら敵の反撃を封じることができる。
奥義『聖風』も高い速さとの相性がよく、味方全体のHPを回復できる点も嬉しい。
武器にキラー効果が内蔵されているため、Cに始まりの鼓動を持てば毎ターンいきなり奥義を発動できる。
攻めに関しては文句の付け所のないトップクラスの性能だが、欠点は受け性能。
HPは41と魔法としては高めだが守備魔防は低いため、ワンパンで死が見えるライン。受けに回ることは避けるべきだろう。また、反撃不可に当てはまらずに反撃してくる敵にも注意。
総評としては敵の追撃不可で止まらない、非常に攻撃的な性質を持つ緑魔アタッカー。
子供マリクの追撃を受けて生き残れるユニットは限られてくる。
評価点数:9.5/10 専用武器、奥義ともに強力。風薙ぎ、水薙ぎどちらを持つかで刺さる範囲が大きく変わる。
魔法ユニットでも見切り追撃は持てるんじゃない?