【FEH】さあ伝承リーフ実装を機にトラキア776をプレイしよう。難易度ばかり有名だけどシナリオも秀逸だぞ

66: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 19:39:40.09
トラキアはその難易度ばかり語られがちだがシナリオテキストはかなり出来いいからな
リーフの成長譚でもあるが敵味方に大人好みなドラマがあって読ませる
聖戦が前提となるから単体で勧めにくいのが難だが…

94: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 19:45:20.50
>>66
トラキアのシナリオ歴代で一番好きだわ
ただゲーム性が理不尽過ぎて二度とやりたくない

109: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 19:48:50.62

>>94
あなたはなぜそこまでして生かされるのか
人を殺してなぜ英雄と呼ばれるのか
その意味をよくお考えください…

アウグストほんま好き
配置以外

120: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 19:51:46.59
>>109
20年経ってもこれ超える台詞が出てこない件

128: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 19:53:27.72
>>109
わかりみ

111: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 19:49:19.46
トラキアはゼーベイア以外は対策取りやすいぞ

113: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 19:49:56.09
トラキアはVCの丸ごと保存で幾らでも吟味出来るから初見でも楽だぞ
リーフの移動力20くらいまで吟味

117: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 19:50:53.82
超高難易度村人救出と言い初見殺しワープと言いとてもノーリセ厨の加賀が作ったとは思えないわトラキア
もうトラキアの頃には辞めてたとかないんか

121: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 19:52:25.00
>>117
後の加賀作品やれば間違いなく加賀ゲーだと分かるぞ

154: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 19:59:52.04
>>117
聖戦で外れそうになった手強いシミュレーション路線を加賀が再び戻そうとした原点回帰も兼ねてる作品だぞ

124: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 19:52:59.90
ほーんトラキア面白そうだな
一年ほど前に聖戦クリアしたばかりだから楽しめるかな

133: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 19:54:46.25
>>124
フォトショユリアナンナに驚愕せよ

155: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 20:00:14.28
>>124
聖戦やってトラキアやると面白さが段違いよ

129: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 19:53:45.88

トラキアは中盤まではなんとかなるんだ

中盤急におかしくなるあのゲームアーチ出た辺りから

139: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 19:55:53.02
トラキアでセリスと邂逅した時は感動したな

140: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 19:55:55.38
アーチの弾切れを待つとかいう攻略法が大真面目に取り上げられていたトラキア

144: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 19:56:44.84
トラキアは何回リセットしたかわからない
杖とか盗賊とか全然育ってなくて常にカツカツだった思い出

158: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 20:00:37.84
アーチより遠距離魔法のがキツいわ
フェンリル増援マジでやめろ

159: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 20:00:58.80
トラキアはハードなシナリオにハードな難易度が噛み合ってて最高だよ
FEで1番硬派な作品なのは間違いないね

164: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 20:02:40.30
トラキアなぁ・・・レンスター辺りで挫折してやり直して
ファミ通の攻略本でリフィス育ててクリアしたわ

174: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 20:05:47.07
トラキア仮にリメイクすんなら元の難易度だけは普通にキツイだろうからなぁ
そもそも盗賊ゲーでいいのかという

178: 名無しのエムブレマー 2019/10/29(火) 20:06:35.69
トラキアのゲーム性は最高だよ
あのウメハラも絶賛してた

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1572339276/

トラキアは解法さえわかっていれば楽なタイプなのでインターネットで攻略情報を見てしまえばそこまで難しくないと思います。暗夜や新紋章ルナのほうが難易度は上じゃないかな?
何も見ずにプレイすることをオススメしたいですけどね!

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『【FEH】さあ伝承リーフ実装を機にトラキア776をプレイしよう。難易度ばかり有名だけどシナリオも秀逸だぞ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 10:14:29 ID:08b9418fb 返信

    初見プレイの時は難しすぎてステージクリアで疲弊してシナリオどころではなかったけど、VCでやり直したときにシナリオもめちゃくちゃ濃いなーって思った

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 10:46:38 ID:9c12e5866 返信

    未プレイなんだけど超高難易度村人救出って封印ハードの7章でイラナイツ全員生存させるのと比べてどれくらい難しい?
    リセットを躊躇うくらい展開が長いのかな?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 11:00:08 ID:152559797 返信

      超高難易度かはわからないけどとても面倒くさいのは確か。攻略情報なしでとか目眩する

      ゼーベイア(仲間になるキャラ)の部下が人質(共に8名ずつ)をとられてしまった! 部下の人質を救出し、部下を人質に会わせて説得してもらい敵陣からNPC仲間にし、人質と部下共に全員生存させてゼーベイアを説得する事で仲間になる、というミッションだよ

      ちなみに部下、人質共にNPCで勝手に動き、敵陣の部下は無関係な人質には攻撃する。体格というシステムがあり、部下の体格に20(数値MAX)の者が入れば難度が上がる。当時の自分は攻略本のおかげで難なくクリアできたけど、なしでは無理ですわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 11:56:17 ID:a0ae0450c 返信

        封印ハードと違って敵のパラメーターは低め とにかく配置が嫌らしいのと初見殺し要素多めなのとブラックボックスになってる隠し要素が難易度を吊り上げてるタイプ
        からくりさえ分かればワープでの強引な制圧で瞬殺できるマップも多いし封印ハード ヘクトルハードを闘技場なしでこなせるならクリアするくらいは余裕
        トラキアできついのはテストプレイしたのか疑わしい総合評価SSS

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 15:32:11 ID:27d3a7cb0 返信

        ありがとうよくわかった

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 10:48:52 ID:152559797 返信

    リフィスの体格が19を迎えた時の脳汁のドバドバ感

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 11:25:25 ID:44e7fabf5 返信

      全能感あるよね
      苦労の末の無双好き
      杖A軍団のスリープによる暴力とか
      手間さえかければマジやりたい放題
      ストイックにやりたい人はストイックでも構わないし

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 10:55:04 ID:84d798773 返信

    マーティめっちゃ強いよな
    システムと噛み合いまくってる

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 10:58:34 ID:11b4ebdab 返信

    トラキア経験者からすると風花のシナリオがすごく薄っぺらく感じる…あんなのが今の子は深いと思えるのか…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 11:04:43 ID:0d709e307 返信

      そういうこと言ってトラキアがどういう目で見られるか考えが及ばないものかねえ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 11:05:30 ID:0097c08df 返信

      その前に発売された覚醒とifはもっと薄っぺらくてつまらないらね、それに比べたら風花雪月はずっと濃くて面白いと個人的には思うよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 11:07:27 ID:db978bc12 返信

      うーんこれは老害ブレマー(笑)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 11:18:11 ID:1467494fd 返信

      他を下げないと良いと語れないならその程度のものなんだよな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 11:20:06 ID:11b4ebdab 返信

        すぐ上に覚醒if下げて風花上げてる人いるんですけど

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 11:21:13 ID:1467494fd 返信

          もちろんそいつを含めてよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 11:24:54 ID:ee1731b6c 返信

      褒めるために他を下げるのは良くない
      ただ加賀作品は好きに作った結果の戦争モノだけど
      その後の作品はFEだから戦争させないといけないってスタンスで戦争モノとしては魅力に欠けるのは分かる
      聖戦トラキアは悲惨な戦いでも面白く感じるけど
      ifとか風花だとなんでこんな不毛な戦いでキャラが苦しまないといけないのか
      もっとハッピーエンドでいいだろって思っちゃう

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 11:27:43 ID:11b4ebdab 返信

        戦争の理由とか考えると今のFEってだいぶファンタジー色強くなったよね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 11:35:47 ID:11b4ebdab 返信

        敵も味方も戦う理由が感情的なものばっかりだからねぇ…話し合いでなんとか出来そうだなって思う。
        特に覚醒if風花エガルートとかは顕著

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 21:44:04 ID:7b87ebbc2 返信

      今のご時世ゲームにそのレベルを求めるのは間違ってる。小説とか映画に期待してくれ。

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 11:47:36 ID:c5283cc6e 返信

    ゲームバランスは糞もいいとこだけどやってて楽しいゲームであるのは間違いない

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 11:53:12 ID:d886d4624 返信

    噂を聴くとどうしてもVC買う気になれない

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 11:53:59 ID:05cfa7cd8 返信

    トラキアは父親に勧められてゲーム性能だけ楽しんでる。ストーリーもそれなりに理解してるけどやっぱり聖戦やってからの方が楽しいのかなぁ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 12:01:17 ID:b592d85cc 返信

    分かりやすい例でもアーチャーとか遠距離武器持ちが増援即行動とかしてくるゲームだから高難易度を履き違えた理不尽ゲーには違いない
    VCなら途中セーブできるから風花の天刻が使えるものだと思ってプレイしてもいいと思う

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 12:06:44 ID:7fcf49664 返信

    試行錯誤を楽しむゲーム
    理不尽ではあるが穴もたくさん用意してるからいくらでも楽に出来る
    合う合わないはきっぱり別れる
    初見クリアとか考えない方が良い

    シナリオは地味だけど一級品
    自分も20章ラストはFEで屈指の名シーンだと思う

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 12:26:05 ID:5873a1c79 返信

    初見殺しは別にいいが、理不尽配置が問題。配置さえ変えられるなら、難易度は8割下がると思う。

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 12:36:18 ID:ee1731b6c 返信

    普通トラキアの特徴聞かれたら
    捕らえるシステムとか敵の装備奪えるよとか答えるよね
    ゼーベイアみたいな趣味イベントとか
    疲労みたいな枝葉システムを真っ先に答える時点でfeh界隈のトラキア評には悪意がある
    蒼炎ってどんなゲームって聞かれて真っ先にバイオリズムのせいでプレイし辛いゲームですとか言わないでしょ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 12:39:33 ID:b592d85cc 返信

      ゼーベイアはともかく疲労が枝葉って…

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 12:46:37 ID:c0a7710fd 返信

    トラキアだけは勧めないわ
    理由ははっきりしていてマスクデータが多すぎるから
    作られた偶然はしょうもない
    シナリオは面白いから攻略見ながらならちょうどいいと思うよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 14:14:32 ID:a422c99b8 返信

      ちょっと言い方が荒々しいが、言いたいこと事はよくわかる
      リメイクするなら追撃必殺係数は廃止だろうな、あれはいらん

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 12:51:38 ID:8b8c9c020 返信

    迷ってる人はとりあえずプレイしてみてほしい。
    ◯◯より面白いとか面白くないとか、難しいだとか、色々な意見はあるけど、そんなの個人差あるしな。
    興味あるならとりあえずプレイしてみて、自分で評価すればいいんじゃないか?VCなら安いし。

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 12:52:12 ID:59b76c3ff 返信

    杖がスカるとかいう意図がわからないシステム
    そしてスカることを祈るなどという側から見ると意味不明なことをやり出すプレイヤー

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/31(木) 00:10:37 ID:a4a2bd22a 返信

      それでも経験値は入るんだよな…

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 13:06:05 ID:6472ba816 返信

    エンディングのリーフのとある恋愛関連のセリフの移り変わりには当時滅茶苦茶笑ったわ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 13:32:04 ID:ea516d648 返信

    流石にぃ?

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 13:45:19 ID:a20e697e5 返信

    トラキアはシナリオは好きだしエンディングのフィンのその後とかも聖戦ファンとしては良いものだ

    …ルートによって意味わからんほどこじれるリーフの女性関係除けば

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 14:18:14 ID:a422c99b8 返信

    離脱マップが多めで、敗北をシナリオで表現しているのがでかい
    オープニング以外で敗北から立ち直る主人公像を描いてるのってfeで他にはあんまりないからな

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 15:38:16 ID:2b7ff7ae6 返信

    トラキアが一番好きだよ
    シナリオもそうだけど、絵や音楽も当時としてはかなり洗練されてたと思う

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 16:40:26 ID:e4fc3cf6a 返信

    ひとつひとつのマップが長いからやり直しが堪えるんだよ。
    テンポの良いアクションゲームじゃあるまいし、SRPGでほぼすべてのマップに初見殺し仕込んでるのは流石にやり過ぎ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 16:44:40 ID:a422c99b8 返信

      ゲーム性に関してはこの指摘は頷くしかないわw
      ストーリーが好きなのに勧め辛い理由

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 17:15:10 ID:ee857eb9d 返信

    wiiuでやればいいんだよ
    保存機能使えば難易度が全然違う

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 20:48:59 ID:f69ea8e5e 返信

    リワープ♪リワープ♪リザイア

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 22:52:03 ID:35143cd52 返信

    一作目が封印で二作目にNP書き換えでこれやりましたが、普通プレイした後某所のAAA攻略記事見ながらAAAとるくらいはやりましたね。オーシンがマジで強くて斧ゲーの片鱗がある。遠反付き斧は当然オーシンが持ってくるとFEHはじまったころは思ってた。今はナオキです…セティにフォルセティ持たせて出すときは絶対聖戦を併記しないでほしい。聖戦、トラファンどっちのためにも

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/31(木) 00:02:57 ID:c6d77521f 返信

    一番可愛いキャラは、と問われたら…誰になるだろうか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/31(木) 00:07:32 ID:a4a2bd22a 返信

      アスベル!!(本気)…
      サラはルートで性格違うからどうだろう(東のが好き)

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/31(木) 00:03:15 ID:a4a2bd22a 返信

    トラキアは壊れた武器でボスちくできたよね…あと突撃持ちを遠距離範囲に置いてしまったときのヤバさとか
    あと4章外伝セティNPC賢者無双?とか(よりにもよって索敵)アルヴィス、パント好きは外せないと思う?
    紋章と同じで城内は降りなきゃいけない、疲労、盗賊の体格重要とか色々あるけど封印よりこっちのが初代(暗黒竜)ネタは多いとは思う

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/31(木) 00:31:29 ID:bc2454ff6 返信

    手ぶらになると店に武器を買いに行く敵良いよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/31(木) 10:14:50 ID:c6d77521f 返信

      そして即奪われる武器…

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/31(木) 01:47:25 ID:a4a2bd22a 返信

    トラキアのイメージソングのEDと「Wind」(確かレヴィンとセティをイメージした歌)大好き!…ジャケットのリーフナンナも最高だった
    女難の森リーフもだけどホメロスはナンナ以外の女性への態度が加入後ヤバそうw(身から出た錆というか種というか)…4コマであったな

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/05(金) 23:28:25 ID:dcb161513 返信

    トラキアの本当に厄介なのは、こちらのステータスで敵のステータスが決まるところです。これを利用すれば楽にもなるが、厳しくもなる。他作品のように敵のステータスが強い=難易度が高いではなく、ギミック(と初見殺し)による難易度の高さが個人的には秀逸でした。

    拷問部屋とか高射程武器の厄介さとか配置とか拷問部屋とか拷問部屋とか・・・拷問部屋とかは本当に、本当に何度コントローラを投げ捨てたか。

    (小学時代、攻略本買えなくて、せっせとメモしながらゼーペイアも仲間にし、ラインハルトも倒したけど、拷問部屋で心が折れかけました・・・)