ステータス・個体値(星5)
名前 | アカネイアの勇者 アストリア |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | AKIRA |
声優 | 中井和哉 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 紋章の謎 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
基準値 | 18 | 11(30) | 10 | 8 | 4 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
基準値 | 44 | 35(54) | 36 | 36 | 21 |
総合値 | 172 |
※大英雄戦配布ユニットであるため個体値は基準値のみ。
所持スキル
メリクル |
専用武器 威力:16 射程:1 攻撃+3 ターン開始時、自分のHPが50%以上なら、自分と周囲2マスの味方の剣、槍、斧、弓、暗器、獣の 攻撃、速さ、守備、魔防+4(1ターン) (周囲2マスに味方がいなくても自分は強化される) |
なし |
緋炎 |
奥義カウント:3 守備の50%をダメージに加算 |
A:生命の疾風3 |
戦闘開始後、HPが敵より3以上高い場合、戦闘中、速さ+6 |
B:怒り3 |
自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義カウント-1、 奥義発動時、奥義によるダメージ+10 |
C:なし |
スキル構成例
物理受け兼バッファー型
武器 | メリクル |
補助 | 引き戻し |
奥義 | 緋炎 |
A | 金剛の構え、強化増幅など |
B | 凪、攻撃の封印など |
C | 大紋章、警戒など |
聖印 | 大紋章 |
個体 | – |
メリクルで自分&味方をバフしつつ、物理受けを担当する型。
査定が高いので闘技場向き。アストリアで釣りだしてボーナスキャラでトドメを。
査定意識なら補助は攻撃守備の応援+、奥義天空などなど。
総評
攻撃速さ守備に優れた赤剣歩行ユニット。
配布ユニットながらステータス総合値は172。魔防以外どれもが高水準であり、扱いやすい配分である。
運用方法としては専用武器メリクルを活かす形が良いだろう。
自分のHPが50%以上であれば自分&味方物理キャラの攻速守魔を+4できるため、バッファーとして中々に優れている。+4と中途半端な数値なのが悩みどころだが、弱くはない。
36と優秀な守備を活かして物理受けを行い、受けた後はバッファーとして立ち回るのが無難だろう。
初期Bスキルに怒りがあるが、これはHP制限的にメリクルと非常に相性が悪い。ボーナスキャラとして使い捨てる程度ならそのまま使って問題ないが、ガチで運用するのであれば変更したほうが良いだろう。メリクルのHP条件が逆ならわかるのだが……噛み合ってなさがアストリアっぽいといえばぽいのだろうか。
欠点は赤剣であり強力なキャラがひしめいていること。アストリアの強みは(聖杯を惜しまなければ)査定が高く介護性能がそこそこあるという点にあるので、活躍の場は主に闘技場となるだろう。飛空城では厳しいと思われる。大制圧戦では便利かも。
総評としては可もなく不可もないユニット。原作のアストリアを考えると十分優遇されているといえるだろう。
評価点数:8/10 そこそこの戦闘力&バフ性能を持つ。赤剣であるためライバルが多い
配布としちゃ破格よな