【FE雑談】賛否両論ある増援即行動システム。あなたは好き?? それとも初見殺しは許せない??

832: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:23:41.81
すまん封印大好きマンだけど初心者に優しいかって言ったら優しくないよ
増援即行動は許されないよ

852: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:27:05.71
エムブレマー特有のここに伏兵いそうとか増援出てきそうとかそんなん分からんからな
(初心者からしたら)変なところから増援出てきて後衛がぶっ殺されてイライラだぞ

866: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:30:03.47
>>852
やられたら基本最初からやり直しだしな
難しいことそのものよりやり直しが面倒臭くなってくるんだ
トライアンドエラーが快適なゲームは難しくても続けてもらえる

867: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:30:07.66
俺増援出そうなポイント全くわからんのだが

887: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:32:39.56
最近の作品だと増援が出そうなポイントは注意深く見てれば予見できるようになってるよな
予見しようもない何の変哲も無い地面から増援が生えてくるトラキアとか封印の頃が一番酷かった

932: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:42:13.24
>>887
だいたい「ククク…そろそろ南から増援が来る頃だな」とかイベント挟むし
イベントない奴とかは基本城や砦やマップ端からしか来ないし
予感しようもないなんの変哲もない地面から増援なんて封印にほぼ無くね

941: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:44:54.81

>>932
敵本拠地から増援→防げないけどまぁしゃーない
増援が来るから迎え撃ち→増援が止んだから進軍
2ターン後に増援出現→当然即行動なので死ぬ

増援止んでから数ターン後に再度出て来るルーチンなんて分かるわけないだろ

943: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:45:29.06
>>932
逆を言えばマップ端からDナイトが湧いてくる可能性が常にあるんだ
俺は記憶も攻略も無しでやるのは無理

981: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:54:19.91
>>943
っても来るのは基本敵陣奥側かプレイヤー陣地から離れたところだろう
敵の最大戦力との正面衝突ってコンセプトの21章以外で出たターンプレイヤーとかち合うようなドラゴンナイトの増援出る章なんか全く思い浮かばんぞ

901: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:35:01.28
味方増援だって敵からすれば理不尽なんだけどそれを指摘する人はいない

905: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:36:56.90
増援即行動も索敵マップも好き
戦争してる感ある

909: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:37:46.00
暗闇から一方的にメティオ撃ち込まれるの気持ちいい

917: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:39:05.82
増援マジかー、さてどうやって対処しよう
って考えるのが楽しいゲームなのに

923: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:40:45.20
>>917
どうやって対処しようの前に詰むことあるからなあ
画面外からいきなり飛竜が飛んでくるとかさ

928: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:41:48.38
>>917
それは楽しいけど考える猶予無しでドラゴンナイトとかに即殺されるのは楽しくない

949: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:47:28.92

>>928
そしたらリセットして今度は増援を把握した上でどう進軍するかを考えて遊ぶゲームなんだが

最近はリセット案件そのものがダメなんだろうな
プレイヤーの想定外のことは起きず
全情報がすべて見えていて
ノーリセ余裕
みたいなのじゃないとダメなんだろうな

965: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:50:20.89
>>949
流行る高難易度ゲーはやり直しが楽なんだ
高難易度自体が拒絶されてる訳じゃないぞ

966: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:50:41.68

>>949
それがゴール一歩手前、30分かけて到達した地点で何度もやって来るから封印の増援はダメだと言われてるんだよ

んで逆にターンかけすぎると外伝行けなくなったりもするしな

974: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:53:02.84

>>965
>>966

いうて1マップやん
手軽に戻せるとかいって1ターン前からやり直せますみたいなったら
緊張感なくなって、ヌルゲーと化しそうだけど
この辺は個人の感じ方次第だからどうしようもないな

978: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:53:38.52
>>974
1マップは長いわ

926: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:41:24.30
ティト隊は見殺しにするんだ~

964: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:50:11.15
程々に苦戦しつつも最後まで犠牲なしでクリア出来るゲームを望んでるんだよ

975: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:53:09.68
戦争は理不尽なのだ

982: 名無しのエムブレマー 2019/06/08(土) 17:54:25.74
やはりここは気軽に1マップ終わるヒーローズが最強ということでよろしいですフェー?

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1559958015/

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『【FE雑談】賛否両論ある増援即行動システム。あなたは好き?? それとも初見殺しは許せない??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 08:29:09 ID:ad5c02c89 返信

    死に覚えゲーのfeはちょっとなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 12:52:15 ID:b2ace12da 返信

      feはゲームジャンルの都合上ワンプレーが長いからね…

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 10:11:01 ID:641ca3894 返信

    うーん、増援とかで苦労するよりも成長吟味の方が俺的にはずっと辛い。でもそれがfeだからね

    成長吟味しまくってれば、増援なんてただのEXPだぞ。俺もエムブレマー語れる位やりつくしたわけじゃないけど死んで覚えるのもゲームの醍醐味だし、まあ向き不向きは仕方ないよね、でもヒーローズは俺には受け付けなかったわ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 11:19:56 ID:283d0c84e 返信

    封印から入ったが、まだプレイに慣れてない頃の7章と慣れてきた頃の21章は酷かった。
    7章はドラゴンナイトを相手にしながらトレックらを救出するのが難しかったよな。感覚を掴めた後のハードでも難しかったわ
    21章はマップもなんとなくしか思い出せんが増援がとにかく嫌いだった記憶
    ただheroesのマップ戦闘より断然楽しい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 16:04:46 ID:89efb9249 返信

      7章のイリアの連中救出はいくら慣れてたとしてもハードのほうがきつい
      どうあがいても助けられないパターンがあるからな

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 11:21:07 ID:11fc02520 返信

    全員が全員Mブレマーじゃないんでw

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 11:34:17 ID:d2f92a964 返信

    元々そうであったモノを嫌いとか死にゲーとか言われてもな
    初見殺しは絶対許せないさんってゲームでもスポーツでも接待麻雀して貰えないと即キレて帰る面倒臭いだけの奴だろ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 11:34:45 ID:af6045bc8 返信

    ある程度予測つくからって理由も、分からんでもないけど
    じゃあそれやられて何十分、場合によっては数時間考えて進めた流れ全部消して一からやり直しはキツイ

    初回はやり直しなし勢だから、そこで死んだ仲間にも死んだ思い出が生まれるから俺はいいけど、そこら辺キツイ気持ちは分かるしどうするかってんならやっぱミラの歯車システムが最強や。俺は使わんし使う人は戻せばいい

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 11:56:56 ID:d2f92a964 返信

    別にやり直す必要無いけどな
    というか仲間数人見捨てる位でやればヌルゲーなんだから
    それを初めてやった奴が手馴れの奴と同じ条件でクリア出来ないのがおかしいとか難癖つけてるからそりゃゲームがおかしくなるわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/14(金) 20:26:28 ID:fb8a22c02 返信

      >初めてやった奴が手馴れの奴と同じ条件でクリア出来ないのがおかしい
      こんなん言ってる人は見ないけどなぁ
      ゲームがおかしくなるってのも意味わかんない
      ifは低難度でも遊べるし高難度のゲームバランスもいいよ
      なにもおかしくなっちゃいなくて、むしろプレイヤーの間口を広げてる

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 12:03:22 ID:d2f92a964 返信

    今の若い子は中国の小皇帝と同じ
    一人っ子で何でも与えられて育つから
    何でもやって貰える立場だと勘違いしてるんだよ
    ゲームですら攻略法効率的なクリア方法は黙ってれば貰えるものだと思ってるんだよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 15:10:10 ID:ad5c02c89 返信

      始まった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/14(金) 18:52:02 ID:6e215d8cb 返信

      まあ概ね事実だが
      「今の若い子」は流石に草

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/14(金) 20:30:20 ID:fb8a22c02 返信

      ゲーム難度を高くすると新規プレイヤーが入りにくくなるのが現実なわけで(ブレスオブファイア5なんかはストーリーいいのにそれで発売当時は駄作扱いされた)
      今の若い子は~理論は現実が見えてない老害意見ですよ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 12:21:08 ID:7913dae32 返信

    戦をモデルにしたゲームなんだから
    増援即攻撃は個人的には受け入れられるわ
    苦い経験を乗り越えてこそのFEじゃない?

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 12:28:26 ID:73bc291e4 返信

    プレイヤー自身が変な縛りプレイしてるだけだからなぁ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 12:31:49 ID:5a9c4e0d1 返信

    難易度によって即行動するかしないかが別れる烈火以降のシステムならいいけど

    攻略本必須だった(ゆるゲーマー)

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 12:39:55 ID:8b7a4ce47 返信

    増援即行動で意味不明なのはしっこくハウス
    あんなの予測立てられないし、ツイハーク仲間にしようとしたキャラが即死するの理不尽だった

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 12:47:08 ID:471aa7616 返信

    別に味方が死んでてもいいじゃん(暴言)

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 13:38:08 ID:ee16d6493 返信

    増援即行動は、
    リワープ即行動よりは有情なのでセーフ

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 15:30:52 ID:4bb0be9a6 返信

    外伝の魔女のワープして即攻撃に比べればマシ。
    あれで何回バルボが殺されたか。

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 16:03:51 ID:b6690a94d 返信

    即行動しないと増援を待ち構えてから殲滅するという戦略が有効になるので、即行動が絶対的な悪だとも思わないし、ハプニングでキャラが死ぬのも一種のドラマと言るので、その要素を否定する気にもならない

    ただし、①明らかに初見殺しを狙った意地悪な増援は極力控える(特に戦力に乏しい序盤)、②増援の伏線を貼る、③ミラの歯車、フェニックスモードといった初心者救済要素を設ける
    といったフォローが欲しいね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 20:28:37 ID:d2f92a964 返信

      同意するの2だけかな。
      1はそもそも自分が気に入らないと何でも初心者殺し意地悪なクソゲーって奴が騒いでるんだし
      フェニなんか公式チートでゲーム性完全否定だからな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/11(火) 10:08:49 ID:9dacb2dca 返信

        >そもそも自分が気に入らないと
        初見の漆黒ハウスでキャラ殺されても同じこと言えんの?
        倒せるモブ敵じゃないんだぞコイツ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/13(木) 11:00:20 ID:e408828e1 返信

          だから罠イベントだって話だろ一回やって知ってれば回避できる。
          バグでどうやっても誰か死ななきゃならないならクソゲーだろうけど。
          そうやって自分達に不利なイベント!絶対許さない!!って騒ぐから窮屈になるだけ。
          初心者に配慮しろ多様な客を受け入れろって叫ぶ奴がそうやってゲームの多様性を失わせてる矛盾。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/13(木) 20:22:37 ID:8307cfce2

            >一回やって知ってれば回避できる
            結局回避するんなら無くてよくない??
            なんでそういう理不尽まで多様性の一つとして許容せなアカンのか、なにも説明できてないよ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/14(金) 00:36:11 ID:604aa12e9

            結局回避するから敵の攻撃なんていらねえルート覚えるんだから迷路ダンジョンはいらないって言ってりゃそりゃゲームにならねえわ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/14(金) 09:25:10 ID:fb8a22c02


            お前さんの中ではしっこくハウス=迷路ダンジョンと同価値ってことなん?
            迷路はそういうコンセプトのマップではあるし多様性云々もわかる要素だけど
            しっこくハウスは無くても通用する蛇足だよって言われてんの。そこわかる?
            それがどう蛇足じゃなくて必要なのかってことを説明しないんなら、なんか被害妄想こじらせてる人いるなーで終了なんだけど。それでいい?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/14(金) 18:55:57 ID:6e215d8cb

            しっこくハウスはしっこくってキャラを
            印象付ける重要イベントだろ。
            結局回避するならいらないとか、
            何言ってんだ。そのまま進めるプレイヤーガン無視かよ。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/14(金) 19:55:49 ID:fb8a22c02

            ↑漆黒つえーの印象ならグレイルとの決闘の時にもうついてんじゃん。覚えてないの?
            あと漆黒登場するのはいいが自分からユニット殺しに行くAIはべつにいらないと思う
            烈火のファーガスみたいに定位置守ってる動きでいいわ。戦いたいやつは戦ってみて返り討ちになりゃいいんだし

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/14(金) 11:33:46 ID:88fcaa8b1 返信

        ↑落ち着けよ、自分が気に入らないと~って話してる奴に「俺は漆黒ハウス気にいらねえ」だから「お前も気に入らないはずだ」ってまんま「俺が気に入らないから絶対許さない!」って噛みついてるだけなんだよお前の話。だからこちらは漆黒ハウス別に許せるけど?で終わり。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/14(金) 12:40:43 ID:fb8a22c02 返信

          落ちつくのはお前のほうだぞ
          >だから「お前も気に入らないはずだ」
          こんなこと誰も言ってないぞ

          漆黒イベうんぬん~は
          >何でも初心者殺し意地悪なクソゲーって奴が騒いでる
          と、そっちが理不尽イベ批判してる人たちに攻撃したことへの反論でしょ
          自分が気に入らないことを攻撃したっていう行為はそっちが先手でやってんだよ
          質問に答えないうえに被害者ぶってんのマジめんどくせーやつだな

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/14(金) 16:27:39 ID:88fcaa8b1

            だからお前が自分で「しっこくハウスで初見殺しされても同じ事言えるの?」って聞いたから、「言えるよ許せるよ」って答えられてるのよ?
            しっこくハウスに論点絞ったの自分だろ?簡潔に質問に答えられてるのに気に入らないからってグダグダ後出しジャンケンでそっちが先に攻撃したとか言いだすとか面倒というか頭大丈夫?

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/09(日) 16:08:47 ID:e623e359c 返信

    封印は7章のより6章の階段のあるハズレ小部屋開けて「なんだハズレかよ」って感じで離れたら、少ししてから出てくる増援がウザかったなあ

    21章は初見は秘密の店行く暇なかった

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/10(月) 12:15:04 ID:c8d3204ed 返信

    「これから増援くるから準備しとけよ」って増援マップのたびに匂わされても萎えない?
    やっぱムカついても急に来るのが自然な気がする

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/11(火) 09:17:23 ID:04b2f1716 返信

    まあそのままだと今は流行らないよね
    その時間でもっとやれるゲームあるし
    入れるなら最近の高難易度ゲーからしてもミラの歯車みたいなトライ&エラーをやり易くなる要素を入れるのがいいんだろうね

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/14(金) 16:53:00 ID:88fcaa8b1 返信

    許せるの?許さないだけだと水掛け論にしかならない。
    簡単に言えばFEの倒せない敵や潰走イベントなんて毎回あるから
    確かに普通の民家から出てくるのは面食らったが
    仲間を獲ようとすると危険伴うのもお馴染みだし
    初見殺しなら外伝の火山なんてあったし
    何故今更そこまでしっこく許せないかの方が疑問だね。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/14(金) 17:39:35 ID:fb8a22c02 返信

      あの、個人が許せる許せないは問題じゃなくてさ。
      しっこくハウスに代表される、理不尽演出を批判する人を、
      「そんな批判は聞く価値が無い」って感じにこき下ろすアンタの態度が問題なんだよ。
      んで、そうやってこき下ろすことには正当性があるみたいだから、その理由を教えてほしいって要求されてるの
      その答えが「自分が許せるからいいんだ」はまったく答えになってないんだよ
      そんなガキンチョな理由しかないんなら、他人の意見を価値ゼロみたいに吹聴スンナって話でね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/14(金) 19:00:31 ID:6e215d8cb 返信

        逆に聞くけど理不尽な演出の何が許せんの?
        態度が問題てそれこそ「お前の態度が気に食わない」でしかなく
        文字通りガキンチョみたいな駄々こねなんだが。

        作品が戦争を模したSRPGなんだから理不尽な演出は正当。
        これ以外に理不尽な演出の正当性って必要か?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/14(金) 20:08:18 ID:fb8a22c02 返信

          こっちは理不尽イベが許せないとは一言も言ってないんだよ・・・
          そういう認識をずーーーっと持ってる時点でもうそっちの読解力がカンペキにズレてるわ

          あとこれSRPGっていうゲームだからね
          戦争だから~で理不尽な要素入れるんなら、シナリオ面で演出すりゃいいとしか思わん
          シミュ部分でわざと欠陥残すのは今のFEに求められてることではないよ
          ルナ暗夜みたいに手堅くやればクリアできる、みたいなバランスが評判いいわけだし
          外伝の雑バランスを移植したエコーズはもうちょっとどうにかならんか、って不満を結構聞くし
          だから「戦争を模したSRPGなんだから」って理由は結局「俺がそうであるべきだと思うから」という主張を超えられてない

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/14(金) 20:38:01 ID:fb8a22c02 返信

    >しっこくハウス許せるの?って聞かれたから許せるよ?って答えたのに

    だからンなこと聞かれてないんだって
    何回目だよ、そのやり取り
    オマエ、完全に文盲だぞ

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/15(土) 11:16:17 ID:66a6d92dc 返信

    しっこくハウスは伏線張ってあるんだよなぁ
    章始めの会話で明らかに民家で会話してるし
    漆黒も「しゃあない出るか」みたいなこと言うし

    出る民家の位置が一番やべぇ場所なだけで

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/15(土) 13:00:11 ID:59d1ed87c 返信

      マップに登場すんのは予想できても
      それが無敵キャラでしかも積極的に味方ユニット倒しにくるとは思わないんだよね、それまでのFEプレイしてたらさ

      殺意高けりゃ能力値は本来の性能より下げる(例 聖戦10章のユリウス)
      能力値高すぎ状態なら殺意は極力下げる(例 ファーガス、強化ヴァイダ)
      蒼炎より前の作品でこういうバランスは取れてた

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/12/08(日) 23:59:37 ID:56752ab9d 返信

    普通にシュミレーションゲームなのにシュミレーションできない理不尽はアカンやろ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/08(水) 15:03:13 ID:fbf6ee7ae 返信

    増援即行動が文句があるならifとかのフェニックスモードやってろ。そこで慣れて過去の作品しろ。昔のゲームは増援即行動みたいな理不尽は当たり前だよ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/10(金) 20:03:09 ID:c2c9c6ec2 返信

      理不尽が当たり前って・・・
      昔のゲームって殿様商売で成り立ってたのかなぁ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/29(水) 04:48:55 ID:ebf573549 返信

    リセット前提だと緊張感が無くなっちゃうからなぁ
    リセットせずに誰も死なせないのを目標に、ときには1ターン進めるのに数十分とかかけながらじっくりプレイするのがFEだと思ってたんだけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/04(火) 10:06:04 ID:1aec7bb0e 返信

      緊張感や熟孝を楽しめば楽しむほど理不尽が許せない人がいるだろ
      そもそもリセット禁止とかプレイスタイルを押し付けてはいけない

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/01(土) 17:11:21 ID:dcdb2f373 返信

    ターン終了押した時に居なかった敵に殺されるのは理不尽に思うな

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/04(火) 09:34:48 ID:e8658d736 返信

    封印ハードでサカルートやってたらマップ終盤の敵本陣から大量の遊牧騎兵が出てきて後衛キャラがタコ殴りにされてリセットしたの思い出したわ

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/19(土) 09:20:14 ID:cab0ced4b 返信

    突然の増援で主人公がやられることもあるわけで、そうなったら強制やり直しだからなあ
    やり直しってことは既に一度攻略した場面をもう一度解かされるわけだから、それは飽きに繋がる
    アクションゲーと違って頭脳ゲーは一度でも解法見つけた場面はただの作業になりがち
    そんな作業が楽しいならそれこそ新作買う必要もなく、昔買ったfeのステージ1をひたすら何百回でもプレイしてれば良いってことになるし、新作買ってる時点で同じことの繰り返しは大なり小なりつまらんとみんな感じてるってことなんじゃないか

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/09(月) 18:13:27 ID:bc94867df 返信

    システム的にもムカつくけどそんな状況にした、もしくはその状態で戦った主人公側のバカさ加減にイライラする

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/17(火) 02:35:31 ID:f9026baf8 返信

    ここまでの害悪エムブレマー全員の四方に即行動する増援出す

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/07/14(木) 20:08:17 ID:3ae736142 返信

    暗夜は増援即行動なんてなかったけど難しかったし、増援即行動がなければヌルゲー化するなんて全くそんなことはない

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/04(火) 15:36:24 ID:8500bba5b 返信

    プレイヤーから見えるマップの外から来ちゃうのは戦略ゲーとしてどうかなーと
    あくまでも神の視点で指揮取るゲームなんだから把握出来ない外側からの出現は理不尽かなぁと
    せめて◯◯ターン後に敵の援軍が北から到着するとか言ってほしいよね
    ユニットの視界しか使えない様なリアル系の戦略ゲーなら奇襲もあって当然だけどそうじゃないじゃん、と

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/28(土) 13:01:31 ID:a8cf81015 返信

    今の時代は無駄に時間がかかるもの流行らないからな。昔は良くても、時代に合わせて変えていくには大事で、それがカジュアルや巻き戻しだろうな。