ステータス・個体値(星5)
名前 | 良き友 ライ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | めか |
声優 | 鈴木達央 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 17 | 9(23) | 12 | 8(11) | 5 |
基準値 | 16 | 8(22) | 11 | 7(10) | 4 |
苦手 | 15 | 7(21) | 10 | 6(9) | 3 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 33(47) | 40 | 36(39) | 20 |
基準値 | 40 | 30(44) | 37 | 33(36) | 17 |
苦手 | 37 | 26(40) | 34 | 30(33) | 13 |
総合値 | 156~157 |
速さ・守備に優れた緑獣騎馬ユニット。
オススメ得意は速さ↑。
長所を伸ばし、確実に追撃できるようにしておきたい。
もしくは攻撃↑。
基準値30と物足りないため底上げを狙いたい。
または守備↑。
専用武器を合わせると守備↑で39と非常に高水準となる。
所持スキル
柔なる戦猫の爪牙 |
専用武器 威力:14 射程:1 守備+3 味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身と周囲2マスの味方の攻撃、守備+3 ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる (そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、 戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可 |
攻撃守備の応援+ |
対象の攻撃、守備+6(1ターン) |
なし |
A:なし |
B:攻撃の封印3 |
ターン開始時、敵軍内で最も攻撃が高い敵の攻撃−7 (敵の次回行動終了まで) |
C:獣盾の紋章 |
周囲2マスの味方獣は、戦闘中、守備、魔防+4 |
スキル構成例
物理受け型
武器 | 柔なる戦猫の爪牙 |
補助 | 引き戻し(自由枠) |
奥義 | 緋炎 |
A | 金剛の構え4 |
B | 攻撃の封印(自由枠) |
C | 攻撃の大紋章(自由枠) |
聖印 | 近距離防御 |
個体 | 速さ or 攻撃 or 守備↑ |
長所である守備を活かし、物理受けに特化した型。
火力は低いので奥義頼りとなる。
騎馬とは思えないほど高い守備が特徴。
専用武器に周囲2マスバフ効果がついているため、バッファーとしても活躍できる。
総評
速さ・守備に優れた緑獣騎馬ユニット。
専用武器の効果もあり硬く、物理受けは得意。
ただし攻撃は基準値30と低いため、受けはできても敵を返り討ちにできるかは怪しい。
騎馬ユニットは基本的に攻め運用向きが多く、ステータス総合値の低さから受けに向いていないことが多いのだが、ライは物理受けに適した性能を有している点が個性的。
ライ最大の問題点は専用武器の性能。
受け、攻め、そしてバフと効果の3種を持っている点にある。
どれも有用なのだが、どうしても器用貧乏感が否めない。どれかに特化していればもっと使いやすかったはずなのだが……。
総評としては決して弱くはないものの、いろいろと中途半端な非常に惜しいユニット。
何をするにも攻撃の低さが響いてくるため、HPか魔防からあと3,4攻撃に回してくれれば、と思わざるをえない。
好意的に捉えれば万能であるため、10凸絆花10など愛を注いであげればどんな局面でも活躍できるユニットに仕上がるだろう。
評価点数:7/10 守備の高さは魅力的だが、器用貧乏感が強い。