ステータス・個体値(星5)
名前 | 優しき背 モゥディ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | ホマ蔵 |
声優 | 江越彬紀 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 12(26) | 6 | 10(13) | 6 |
基準値 | 19 | 11(25) | 5 | 9(12) | 5 |
苦手 | 18 | 10(24) | 4 | 8(11) | 4 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 50 | 40(54) | 28 | 43(46) | 23 |
基準値 | 47 | 37(51) | 24 | 39(42) | 20 |
苦手 | 44 | 34(48) | 21 | 36(39) | 17 |
総合値 | 167~168 |
攻撃・守備に優れた青獣歩行ユニット。
オススメ得意は守備↑。
+4され43(専用武器込み46)と非常に高性能となる。
もしくは攻撃↑。
守備が過剰だと考える場合は攻撃を上げるとよいだろう。
所持スキル
虎戦士の爪牙 |
専用武器 威力:14 射程:1 守備+3 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手の周囲2マスの敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで)ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)化身状態なら攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+10 |
ぶちかまし |
対象を自分と反対方向に2マス移動させる |
なし |
A:なし |
B:攻撃守備の連携3 |
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、守備+6(1ターン) |
C:獣の経験3 |
生存時、自軍の武器種・獣は全員、入手経験値2倍 (同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
スキル構成例
ぶちかまし&物理受け型
武器 | 虎戦士の爪牙 |
補助 | ぶちかまし |
奥義 | 緋炎 |
A | 金剛の構え4 |
B | 攻撃守備の連携 |
C | (自由枠) |
聖印 | 切り返し |
個体 | 守備↑ or 攻撃↑ |
専用武器『虎戦士の爪牙』を活かしぶちかましで味方を前線に送り出しつつ、自身は物理受けユニットとして運用する型。
物理相手にはほぼ無敵と言っていいほどの硬さを誇るが、魔法には注意。追撃込みで簡単にやられてしまう。
総評
攻撃・守備に優れた青獣歩行ユニット。
速さ・魔防を切り捨てているため、そのぶん攻撃・守備が高く、物理受けの役割を持ちやすい。守備基準値専用武器込みで42と非常に高水準であり、弱点属性の緑斧の攻撃にも耐えられるだけのポテンシャルを持っている。
また専用武器の効果により移動系補助スキル使用時、敵の周囲2マスにデバフを与えることができる。これを活かすには初期スキルのぶちかましをそのまま使い、味方を射出してあげるといいだろう。ぶちかまされる側でも良いが、魔法を受ければ簡単に沈んでしまう点には注意。
戦ってよし、ぶちかましで味方を補助してよし、と優秀なユニット。
魔法攻撃にだけ気をつければ活躍できる局面は多いといえる。
これまで物理受け青歩行といえばルカだったが、モゥディは彼の上位版になりえるだろう。
評価点数:8/10 明確な役割を持てるため運用しやすい。専用武器により個性もある。