ステータス・個体値(星5)
名前 | 力の神 ドーマ |
属性 | 無 |
武器タイプ | 竜(射程1) |
移動タイプ | 重装 |
絵師 | 米子 |
声優 | 銀河万丈 |
登場作品 | ファイアーエムブレム Echos |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 25 | 11(30) | 7 | 9 | 8 |
基準値 | 24 | 10(29) | 6 | 8 | 7 |
苦手 | 23 | 9(28) | 5 | 7 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 51 | 44(63) | 24 | 37 | 34 |
基準値 | 48 | 40(59) | 21 | 34 | 31 |
苦手 | 45 | 37(56) | 18 | 31 | 28 |
総合値 | 174~175 |
速さを捨て攻撃・耐久性能に優れた無竜重装ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され63となり個性が際立つ。
オススメ苦手は速さ↓。
基準値21と低いため、切り捨て推奨。
スキル
武器スキル
武器名 | 邪神のブレス |
威力 | 16 |
射程 | 1 |
効果 | 攻撃+3 戦闘開始時、敵のHPが99%以下の時、 戦闘中の攻撃、魔防+6、 敵は追撃不可 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 |
相性 | ◎ |
専用武器。
敵のHPが1でも減っていれば攻撃魔防が合計+12され、敵は追撃不可となる。
攻撃+3効果もついており中々強力だが、遠距離反撃効果が無い点が痛い。
このまま運用する、もしくは雷のブレスがオススメ。
補助スキル
なし。
重装ユニットであるため回り込みや入れ替えといった移動系補助スキルがオススメ。
奥義スキル
スキル名 | 竜裂 |
カウント | 3 |
効果 | 攻撃の30%を奥義ダメージに加算 |
相性 | ○ |
火力を底上げしてくれる奥義スキル。
攻撃の高いドーマとの相性は良い。
このまま運用する、もしくは天空へ持ち替えるとよい。
Aスキル
スキル名 | 守備魔防の孤軍3 |
効果 | 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、守備、魔防+6 |
相性 | ◎ |
新スキル。
守備魔防両耐久が上がるため、どんな敵に対しても効果を発揮でき汎用性が高い。
このまま運用してもよいが、武器を邪神のブレスのまま使うのであれば遠距離反撃を持たせたい。
Bスキル
スキル名 | 攻撃隊形 |
効果 | 自分から攻撃した時、絶対追撃、 かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
相性 | ◎ |
殴ることができれば極めて強力だが、近接重装であるため重曹の行軍や重装ブーツ等と一緒に運用したい。
ドーマは守備魔防ともに優秀であるため迎撃隊形に持ち替え、受け運用に特化したほうがどちらかといえば扱いやすいだろう。
Cスキル
スキル名 | メガクェイク |
効果 | 1ターン目開始時、全ての敵に7ダメージ さらに、理のシーズンの飛空城防衛時なら、 同じ縦列にある敵攻撃設備のうち、破壊可能なものを破壊する。 |
相性 | ◎ |
専用スキル。
全体攻撃を行う初のスキル。
肝心の性能は微妙なところ。敵にダメージを与えることはデメリットにもなりえるため、敵パーティー次第では悲しみを背負ったスキルにもなりうる。
とはいえ邪神のブレスを持つのであればこのまま運用するべきだろう。
聖印
重装のブーツで移動を補ったり、近距離防御などで耐久性能を底上げするとよい。
スキル構成例
邪神のブレス遠距離反撃型
武器 | 邪神のブレス |
補助 | 回り込み(自由枠) |
奥義 | 天空(自由枠) |
A | 遠距離反撃 |
B | 迎撃隊形 |
C | メガクェイク |
聖印 | 耐久が上がるもの |
個体 | 攻撃↑/速さ↓ |
遠距離反撃も持ち、2距離の敵にも対応できるようにした型。
敵のHPが減っていれば強力だが、減っていないと追撃を受け沈みがち。
雷のブレス高耐久型
武器 | 雷のブレス(守備or魔防錬成) |
補助 | 回り込み(自由枠) |
奥義 | 天空(自由枠) |
A | 守備魔防の孤軍 |
B | 迎撃隊形 |
C | メガクェイク(自由枠) |
聖印 | 耐久が上がるもの or 恐慌の奇策 |
個体 | 攻撃↑/速さ↓ |
雷のブレスに持ち替え、攻撃性能の代わりに耐久性能を上げた型。
基準値40の攻撃を持つため、雷のブレスにしても火力不足に悩むことは少ないだろう。
邪神のブレスを使わないのでメガクェイクは変更してもよい。
総評
速さを捨て攻撃・耐久性能に優れた無竜重装ユニット。
両受け可能なステータスをしており、邪神のブレス&メガクェイクにより敵の追撃を防げる点が優秀。また無色であるため相性による弱点がなく、ファルシオン等の竜特攻を除けばどんなユニットにも対応できる。
欠点は敵のHPが減っていない状況下では邪神のブレスが単なる攻撃+3ブレスに成り下がってしまう点。敵にヒーラーがいる場合や後から湧き出た増援に対してはドーマは全力で戦うことができなくなってしまう。
敵のHPが減っていれば超強力、しかし減っていなければ平凡、力の神ドーマはそんな性能に仕上がっている。欠点を補うためには邪神のブレスを捨て雷のブレス等に持ち替えることだが、そうすると強みも減ってしまう。悩ましいユニットだ。
評価点数:8.5/10 スキル・兵種ともに個性的。条件を満たしていれば極めて強力。