次回作ではいい加減そういうお約束に則るのやめてもいいと思う
いや様式美というものは守って頂きたい
変化球は有りだが無くすのはダメだ
様式だけど様式美じゃないと思う
あんまり作劇に役に立つ類の縛りじゃないし
役には立つだろ
最初からいるパラディン見て「あっこいつには戦わせないでおこう」とか
後半加入する少女魔道士とか「この娘は強くなるから育てよう」みたいな、攻略には役立つ
そこを逆手に取ってくるソフィーヤとかイレースとかもいるけどな
>>521
おやくそくってメッチャ大事なのよね(゜ω゜)
まず一番の利点としてわかりやすい
ファンがつくにはやっぱりまず様式美が受け入れられてからだしね
そして第二に作り易い
新しいモノをつくる時には全く新しいとファンが敬遠することもあるから
第三にほぼ上二つと同一だけど
受け入れられ易い
流行ったモノをリメイクする時にはある程度様式美を継承した上でキャラ一新がベスト(∩´∀`∩)
feじゃなくても良いよね?って言われ無い為にも
孫悟空がずっと出続ける異常事態が起きない為にも必要なのよね(゜ω゜)
>>506
ifは比較的そういうのはやめようとしてたようには見える
sfc~gbaとか特にキャラ被りが多いと思う和
赤緑は忍者双子だったり
序盤加入のキャラの色が赤と緑なのは別に好きに塗ればいいけどどせめて兵種散らして欲しい
序盤から同職のキャラがたくさん増えても仕方ない
ルゥとリリーナどっち使うかとか、ディークとオージェどっち使うかとか選ぶ楽しみもあるし
そのクラス一人しか出ませんとかのが嫌
覚醒だと子世代行かない限りアーチャー貴族しかいないもんな
自分の場合赤がめっちゃ育って緑微妙なことが多いけど、結局一緒に使ってしまう
ただカインに支援効果与えなかったのは許さんぞアベル
ソシアルズとかお助けジジイとかロン毛剣士とかペガサス三姉妹とかある種のお約束ポジだからなぁ
脇役かつ出て来ただけでポジションが分かるっていう意味で開発する側も楽でいいんじゃね
スパロボで硬い遅い強いがお約束のマジンガーを避けて当てるキャラにしても違和感しかないだろうし誰もそんな意外性求めてない
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1527087642/
新規は気にしない、というか意識しないだろうし。従来ファンが反応するとこ削っても旨味そんなにないだろう