ステータス・個体値(星5)
名前 | 熱情の花嫁 サーリャ |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 煎茶 |
声優 | 高田憂希 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 覚醒 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 18 | 10(24) | 10(13) | 7 | 5 |
基準値 | 17 | 9(23) | 9(12) | 6 | 4 |
苦手 | 16 | 8(22) | 8(11) | 5 | 3 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 42 | 38(52) | 38(41) | 24 | 24 |
基準値 | 39 | 35(49) | 35(38) | 21 | 21 |
苦手 | 35 | 32(46) | 32(35) | 18 | 18 |
総合値 | 150~151 |
攻撃・速さに優れた赤魔歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
長所を伸ばし、敵を確実に1ターンキルできるようにしておきたい。
速さ↑も良いが、やや過剰気味。
オススメ苦手は守備↓、魔防↓のどちらか。
役割を考えれば守備↓が無難。
スキル
武器
武器名 | ムスペルの炎花 |
威力 | 14 |
射程 | 2 |
効果 | 速さ+3 戦闘中、攻撃、速さが周囲2マス以内の味方の人数×2だけ上昇 (各能力の強化の最大値は+6) |
評価 | S- |
相性 | ◎ |
専用武器。
周囲の味方数に応じて攻撃・速さがバフされる。
最大効果発揮時この武器の性能は威力20、速さ+9となる。
闘技場等よりもどちらかというと制圧戦のほうが扱いやすい。
優秀な武器であるためこの武器を変更する必要はないだろう。
最大火力を求めるのであればラウアブレードだが、持ち替える必要性は薄い。
補助スキル
スキル名 | 攻撃速さの応援 |
効果 | 対象の攻撃、速さ+3(1ターン) |
評価 | A+ |
相性 | ○ |
優秀な応援スキル。
相性的にはそこそこ。デフォBスキルである速さの共謀を活かすのであればこのスキルで良いが、共謀を外すのであればこの補助スキルも引き寄せ等に変更したほうが良いかもしれない。
奥義スキル
なし。
オススメは月虹。低カウントで汎用性が高い。
Aスキル
スキル名 | 攻撃速さの絆3 |
効果 | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5 |
評価 | S |
相性 | ○ |
攻撃&速さというアタッカーにとって重要な2ステータスを底上げしてくれる絆スキル。
どちらも花嫁サーリャにとって必須なステータスであるため、合計10も盛れる効果は非常に嬉しい。
ただし絆スキルは受け運用向けであり、耐久性能の低い花嫁サーリャ的にはイマイチ使いづらい。このままでも十分強力だが、獅子奮迅に変更したほうが汎用性は高いだろう。
Bスキル
スキル名 | 速さの共謀3 |
効果 | 応援を使用した時、または自分に使用された時、 自分の十字方向にいる敵は、速さ-7(敵の次回行動終了まで) |
評価 | A+ |
相性 | ○ |
新スキル。
速さ-7は非常に効果的であり、また効果発動条件も容易であるため、強い。
ただし花嫁サーリャは生粋のアタッカー向けステータス配分であるため、攻め立てを持ったほうが純粋な戦闘力は高まると言える。
Cスキル
なし。
歩行ユニットであるため特別相性の良いCスキルはない。
適当な鼓舞・紋章・指揮スキルを持てばよいだろう。
自己完結させたいのであれば攻撃の波が良い。
聖印
オススメは攻撃or速さ聖印。アタッカーとしての性能を底上げしたい。
スキル構成例
高速アタッカー型
武器 | ムスペルの炎花 |
補助 | 引き戻し(自由枠) |
奥義 | 月虹 |
A | 獅子奮迅 |
B | 攻め立て |
C | (自由枠) |
聖印 | 攻撃 or 速さ |
個体 | 攻↑ or 速↑/守↓ |
伝統的な獅子奮迅攻め立てアタッカー型。
基準値で攻撃35、速さ35と優秀なステータスを誇っており、また専用武器が強力であるため、素直に強い。
デフォスキルを活かす安価型
武器 | ムスペルの炎花 |
補助 | 攻撃速さの応援 |
奥義 | 月虹 |
A | 攻撃速さの絆 |
B | 速さの共謀3 |
C | (自由枠) |
聖印 | 攻撃 or 速さ |
個体 | 攻↑ or 速↑/守↓ |
空いている奥義、Cスキルを継承させれば完成する安価型。
応援&共謀スキルによりバフ・デバフもこなせるのが強み。
味方と隣接して専用武器&絆スキルの効果を発動させればアタッカーとしても十分優秀。
総評
攻撃・速さに優れた歩行赤魔ユニット。
ほぼ通常サーリャの上位互換的なステータスをしており、比較すると
攻撃+3、速さ+1、守備-2、魔防+1となっている。
また専用武器も優秀であり、多くの魔法アタッカーが持つであろうブレードよりも扱いやすい。
極めて完成度の高いユニットに仕上がっているが、欠点は歩行魔であるという点。
どうしても飛行や騎馬ユニットと比べると扱いづらさが目立ってしまう。
とはいえ現状でもかなり強力であり、また歩行向けスキルが今後実装されれば更に活躍が期待できるため、積極的に確保に向かうべきユニットと言える。
総合評価:S-