ステータス・個体値(星5)
名前 | 全てを見る者 アトス |
属性 | 青 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 添田一平 |
声優 | 上別府仁資 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 烈火の剣 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 15(29) | 4 | 9 | 11 |
基準値 | 18 | 14(28) | 3 | 8 | 10 |
苦手 | 17 | 13(27) | 2 | 7 | 9 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 52(66) | 21 | 35 | 53 |
基準値 | 40 | 49(63) | 18 | 32 | 49 |
苦手 | 36 | 46(60) | 15 | 29 | 46 |
総合値 | 187~189 |
速さを切り捨て攻撃・魔防に優れた青魔歩行ユニット。理の防衛増援枠拡張神階英雄(HP守備補正)
オススメ得意は魔防↑。
+4され53となる。魔受け性能が高まり、専用武器の効果発動に関わる。
所持スキル
八神アーリアル |
専用武器 威力:14 射程:2 魔法特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自身を中心とした縦3列と横3列の味方は、 戦闘中、攻撃、守備、魔防+5、かつ 攻撃時に発動する奥義を装備している時、 最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、かつ 自分が追撃できず、 2回攻撃の効果も発動していない時、さらに、 最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、守備、魔防が 戦闘開始時の魔防の20%+5だけ増加、 与えるダメージ+魔防の20%(範囲奥義を除く)、 受けるダメージ-魔防の20%(範囲奥義を除く)、 自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、 敵が魔法であれば、戦闘中、自身の攻撃+10、かつ 敵から攻撃された時、先制攻撃 |
なし |
氷輪 |
新奥義 奥義カウント:4 奥義発動時、 魔防の70%を奥義ダメージに加算、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを〇〇%軽減」を無効 戦闘中、自分が追撃できず、 2回攻撃の効果も発動していない時、 自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 |
A:人の理を外れし者 |
専用スキル 攻撃、守備、魔防+10 敵から攻撃された時、または、 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、攻撃、守備、魔防が 下記のA+Bだけ増加 (A:敵とその敵を中心とした縦3列と横3列以内の敵の 弱化を除く【不利な状態異常】の数の合計x2 (最大12) B:自分が攻撃、守備、魔防の弱化を受けていれば 弱化の値の2倍(能力値ごとに計算))、 敵の攻撃、魔防の強化の+を無効、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを〇%軽減 (〇は、敵が追撃可能な時は80、そうでない時は40)、 戦闘後、7回復 |
B:攻撃魔防の不和 |
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 敵同士で2マス以内にいて、かつ 魔防が自分より1以上低い敵の 攻撃、魔防-6、【不和】を付与 (敵の次回行動終了まで) 戦闘中、敵の攻撃、魔防が減少 減少値は、 敵の周囲2マス以内にいる【不和】が付与された 敵の数(戦闘相手を含む)×2+4(最大10)、 自分が与えるダメージ+自分の魔防の15% (範囲奥義を除く) |
C:鍛錬の鼓動・謀策 |
ターン開始時、奥義発動カウント-1 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 自分を中心とした縦3列と横3列にいる 魔防が「自分の魔防+5」より低い敵に 【謀策】、【弱点露呈】を付与 (敵の次回行動終了時まで) |
スキル構成例
基本型
武器 | 八神アーリアル |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 氷輪 |
A | 人の理を外れし者 |
B | 攻撃魔防の不和 |
C | 鍛錬の鼓動・謀策 |
聖印 | 攻撃魔防が上がるもの |
個体 | 魔防↑ |
初期スキル構成を活かし、アタッカー兼魔受けユニットとして運用する型。
完成度が高く、特にスキル変更する必要はない。
総評
速さを切り捨て攻撃・魔防に優れた青魔歩行ユニット。理の防衛増援枠拡張神階英雄(HP守備補正)
ステータス配分は良好。不要な速さを切り捨て、重要な攻撃魔防に完璧に振っている。守備も低すぎないので物理もある程度なら受けられるのも◎。
専用武器『八神アーリアル』はキラー&魔法特効&攻守魔+魔防の20%+5&与ダメージ+魔防の20%、被ダメージ-魔防の20%&初撃前に奥義カウント-1&敵が魔法であれば攻撃+10、先制攻撃に加え、縦3横3列の味方の全ステ+5&初撃前に奥義カウント-1、追撃不可なら更に奥義カウント-1効果。
魔法特効に加えて魔法相手に攻撃+10や先制攻撃効果を有しているため、とにかく対魔に強い。加えてサポート効果も優秀。味方のステータスを底上げしつつ奥義を放ちやすくしてくれる。
新奥義『氷輪』は魔防の70%ダメージ&ダメカ無効に加えて追撃できない時に最初の攻撃前に奥義カウント-1効果。ダメカ無効を持っていないかつ鈍足ユニットである神階アトスとの相性は抜群といえる。奥義カウント4と重い点には注意。
専用Aスキル『人の理を外れし者』は攻守魔+最大22&弱化反転&敵の攻魔強化無効&初撃と2回攻撃のダメージを40%or80%カット&戦闘後7回復効果。
とにかくステ盛りが強烈であり、更にはダメカや回復など生存性能がかなり高まる専用スキル。つよい。
運用としては理の神階英雄であるため、基本的には理防衛パに組み込む形となる。
味方サポートしつつ圧倒的な魔防を活かして相手の魔法ユニットの受け殺しを狙いたい。神階補正を受けられずとも対魔では文句なしに強力といえる。機動力に難があるためアタッカーとしては使いづらいだろう。
総評としては強烈な対魔法性能を誇る青魔歩行ユニット。
サポート性能も並以上のものを持っているため、戦闘能力が陳腐化しても防衛パに組み込みやすい性能に仕上がっている。増援枠を増やしてくれる初の理神階であることもあり、引けたら間違いなく防衛パに組み込むべき人材といえる。
主な活躍の場:飛空城理シーズン。英雄決闘などでも使える
防衛パの攻撃役が殴る相手は重装か近接歩行で魔法は殴らんと思うのじゃが