【FEH】ユニット評価 無双の流星 アイラ(伝承アイラ)

ステータス・個体値(星5)

名前無双の流星 アイラ
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ歩行
絵師マキムラシュンスケ
声優折笠愛
登場作品ファイアーエムブレム無双 聖戦の系譜
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1912(28)101110
基準値1811(27)9109
苦手1710(26)898
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4349(66)523734
基準値4046(62)483431
苦手3643(59)453127
総合値198~200

攻撃・速さに優れた赤剣歩行ユニット。水の伝承英雄(HP速さ補正)。査定205扱い。

オススメ得意は速さ↑。
+4され52となる。追撃できる範囲が広がる。専用武器や専用スキルの効果にも関わる。

所持スキル

イザークの守護剣
専用武器
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ+6、
【神速追撃】、「敵の強化の+を無効」を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
戦闘開始時の速さの15%+5だけ増加、
【神速追撃:ダメージ〇%】が発動した時に
〇が99以下であれば100とする、
与えるダメージ+◇×5(最大25、範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-◇×3(最大15)、
敵の奥義による攻撃の時、受けるダメージ-◇×3(最大15、範囲奥義を除く)
(◇は、自身の強化を除く【有利な状態】の数+
敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘後、7回復
なし
剣聖の流星雨
専用奥義
奥義カウント:2
奥義発動時、
速さの40%を奥義ダメージに加算、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを〇〇%軽減」を無効
戦闘中、
自分の最初の攻撃前と各追撃前に奥義発動カウント-1、
かつ、追撃で奥義が発動した時、
敵は、「敵から攻撃を受ける際に発動する奥義」を発動できない
自分または敵が奥義発動可能状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)(範囲奥義除く)
A:攻撃速さの突破
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、攻撃、速さ+6、
さらに、攻撃、速さ+○、かつ
自分から攻撃していれば、
戦闘中、受けるダメージ-○×3
(範囲奥義を除く)
戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、
受けるダメージ-○×3
(範囲奥義を除く)
(○は、攻撃した側の
移動前と移動後のマスの距離(最大4))
B:速さの吸収4
ターン開始時、自分の速さの【大器】+1
戦闘中に攻撃していれば、
戦闘後、自分の速さの【大器】+4
戦闘中、敵の速さ、守備-4、
自分は、
ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、
速さの弱化を無効、
奥義発動カウント変動量-を無効
(このスキルによる【大器】の上限は20)
C:迅雷風烈・鬼没
新スキル
【再移動(マス間の距離+1、最大4)】を発動可能
ターン開始時、移動+1(1ターン、重複しない)
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動前と移動後のマスの距離だけ増加(最大3)

スキル構成例

基本型

武器イザークの守護剣
補助自由枠
奥義剣聖の流星雨
A攻撃速さの突破、攻撃速さの完全
B速さの吸収4
C迅雷風烈・鬼没
聖印攻撃速さが上がるもの、見切り追撃
個体速さ↑

初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
とにかく攻速を盛りたい。

総評

攻撃・速さに優れた赤剣歩行ユニット。水の伝承英雄(HP速さ補正)。査定205扱い。
ステータス配分は素晴らしい。攻速にしっかり振っており、最低限の耐久力も有している。

専用武器『イザークの守護剣』はキラー&全ステ+速さの15%+5&神速追撃のダメージを100%に&与ダメージ+最大25&初撃と2回攻撃のダメージ-最大15&敵の奥義ダメージ-最大15&戦闘後7回復に加え、自分と味方に攻速+6鼓舞バフ、【神速追撃】、敵強化無効を付与する効果。
純粋に殴り合いに強い専用武器であり、更に注目すべきは味方に【神速追撃】を付与する効果。これにより自軍全体の火力を大きく引き上げることができる。

専用奥義『剣聖の流星雨』は奥義発動時速さの40%ダメージ、ダメカ無効に加え、常時初撃と追撃前に奥義カウント-1、追撃奥義発動時に相手は盾系奥義発動不可&自分か敵が奥義発動可能or発動済みのときに1回のみ40%ダメカ効果。
發動のしやすさがウリの奥義であり、1戦闘で連発することができる。盾系奥義の発動を阻害できるのが特徴的。

運用としてはアタッカーとなる。移動3、再移動マス間の距離効果を持つ迅雷風烈・鬼没を活かし、敵を撃破→離脱のヒット&アウェイ戦術を狙いたい。火力に関してはかなり高いため、敵のカチカチユニットを倒すことが仕事になる。

欠点は見切り追撃を持たない点と、再行動能力を持たない点。
迅雷を持つわけにもいかないため、1ターンに複数の敵を撃破するという芸当はできない。
見切り追撃に関しては外付けもしくは聖印などでカバーしたい。

総評としては高い火力とユニークなサポート性能を持つ赤剣歩行ユニット。
赤剣歩行であるためどうしても機動力には欠けているが、そのぶん高い攻撃性能と【神速追撃】付与という強烈なサポート能力を有している。フレスベルグなど神速追撃の有無でかなり使い勝手の変わるユニットが存在しているため、組み合わせによっては強烈な存在になり得るだろう。
ただし1手しか動けないアタッカー型赤剣歩行というのはヒーローズの歴史上で常に使いづらい存在。この伝承アイラはそんな通例を打ち破ることができるだろうか??

主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 無双の流星 アイラ(伝承アイラ)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 16:26:47 ID:c2daceb5c 返信

    伝承英雄なんてボナ期間中に1体撃破の鉄砲玉として使うか、シーズン一致中に置物にするかだから
    1体倒して帰ってくる事を考えなくてもいいなら再行動できなくても問題ないよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/29(水) 00:04:26 ID:c77c6e74c 返信

      基本は闘技場ボーナスに2年近く定期的に来るから、その時に相手の硬い奴刈って戻って来るのが仕事ですからね。
      エンゲージ相手としては、セリカになるんかな。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 16:51:00 ID:328ecf310 返信

    総選挙フェリクスみたいな衝撃はが全くない。
    大丈夫これ?

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 16:57:49 ID:13ed7ad77 返信

    膝の向きが裏側に見えてしまった

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 16:59:35 ID:b847a9f12 返信

    これで総選挙クロムのBが開けれる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 17:19:38 ID:a55b65b4c 返信

      風烈警察だ!

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 18:15:15 ID:f9cbc17b6 返信

        運命変えて再行動貰うからB開けられるって事じゃないんか

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 18:19:41 ID:551ac8a8d 返信

        神速付与の話じゃね?
        今の総クロムの殆どがB神速でしょ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 17:12:23 ID:39a557b76 返信

    モンがインフレに飲まれても柵の効果時間内にモンゲージ最新キャラが神速シューターしてくるって
    それマ?

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 17:16:27 ID:dba2e1cbc 返信

    再行動できないなら戦闘面では必ず負けないくらいじゃないと席ないよな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 17:29:40 ID:d78d12207 返信

    聖戦リミテッドなら席があるかと思ったが、リミテッド程度なら伝承セリスでもまだ現役で活躍できるか
    ブーツは欲しい人結構いそう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 20:23:13 ID:ecf7d8bee 返信

      そもそも聖戦はモグルド踊りで雑に殴ってれば終わるヌルゲータイトルだからなぁ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 17:31:02 ID:91e4e89cd 返信

    アイラのAスキルをこの前引いたブリギットのAスキルに変えるってのはどうなんでしょう?

    (聖戦好き初心者)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 19:28:38 ID:9c702140b 返信

      突破はかなり強烈なスキルで、変えると殴った際の耐久力がガタ落ちするからオススメはしない

      完璧に拘るならシグルドエンゲージ+速さ波で見切り追撃と移動+1&再移動を両立するのが吉

      パーティーによっては歩行の見切り追撃4にして、味方に3種バフを配るキャラとして活躍させるのも有り
      歩行の見切り追撃4は紙で取れて安いし

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 17:42:43 ID:7f86e4acb 返信

    つまり総選挙フェリクスと伝承アイラの性能を合体させた剣士ユニットがいたら最強ってコト…!?
    今のインフレ速度みるにいつかありえそう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 17:47:50 ID:80d7694a0 返信

      ちょうどB微妙だし一匹狼つけてぇ‥

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 17:44:09 ID:80d7694a0 返信

    スキルがどれも火力面で惜しい気がしてならない

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 19:30:29 ID:e77dd9c5b 返信

    モルスの上位互換って感じ
    ミスティラ添えとはいえうちの型落ちモイク倒せず逃げてくアビサルアイラにはがっかりした

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/28(火) 23:28:28 ID:59771e4c0 返信

    本人も流星剣3連発だし、サポとしてもシューターやフェリクスシグルドが外付けで強化無効&神速追撃してくるのかなり、やる
    まあフェリクスはブーツ履き替えないと一部効果被るし、何より枠問題があるんだけど…