魔法よりもはるかに使い勝手がいい
体感だけど
射程1に攻撃できる弓や反撃できるスキルで薄くなったしな
特効2倍しかないという謎仕様もあったけど
エンゲージは強いというより連携しやすさがダンチなのと光の弓がクソ強い
杖は論外として魔法はまあボツボツか
光の弓の使い手フォガートにお世話になったわ
パイソンとかも弱くはないんだが雑魚狩りくらいしかしてなかった記憶
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1732122162/
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ホリンが親…?
ファバル、パティの父親はデューですよ???
父ジャムカで戦後はパティがヴェルダン治めてたわ
ifは二軍でも弓聖になれば1.5〜1軍になれるくらいには壊れてる
必殺補正強すぎる……
そもそもの弓の威力が高いのもあるし
他の弓職が力低いアドベンチャラーや金鵄武者、尖った部分のない絡繰師ボウナイトとかだからシンプルな性能の弓聖が余計に強く見える
しかもここに命中補正+10%とレベル5で覚える凶鳥の一撃で命中+40%と技の高さも含めてほぼ命中100になるのも強さに拍車かけてる
ボウナイトさんは暗夜においてメチャ強スキル覚えるからセーフ
ボウナイトなんか強い要素あったっけ
モンハンもだけど弓が強いゲームは好きだよ
最近大体強いけどワイルズの弓は強すぎて…うーん
蒼炎はステラとケビン酸が使うと強かったけど歩行が使うと弱かった。というかシノン弱すぎである。何があったら暁最強キャラ筆頭にまで化けるのか、、、 蒼炎で手加減しすぎだろ、、
蒼炎シノンさんは初期値がね
あと再加入の遅さも
お助け枠だから仕方ないけど
マニアックだと豆腐もドラマス落とすのに強かったな
たしか2確とれるの豆腐だけだった記憶
そもそも蒼炎シノンさんって事前情報なしで仲間にするの激ムズやからなあ
初期値ちゃんとあったら序盤がかなりヌルくなるから仕方ないと思う
成長率が化け物で期待値は一応同職のヨファにも劣らないこと考えると仲間に戻るのが正史とはいえ隠しキャラ的な扱いな気もするな
当時何も情報見てなかったから暁のムービーでシノン出てきた時「どういう事!?」って驚いたわ
当時かわきでシノンの初期値の理由はヨファがほとんど育成できてなくても仲間に出来るようにされてるのだろうっての見てなるほどなって思った
言われてる通り成長率お化けだから使いたけりゃ拠点育成ですぐステータスは高くなるし
まあ蒼炎は他の武器も使えるパラディン組と豆腐の弓が強いからスナイパー自体が若干微妙寄りではあるから結局使う場合は愛ではあるが
光の弓フォガートの流星群には本当にお世話になりました
初期の頃から魔法使い狩りとして、うちのクレインは大活躍だったんだが、カチカチの護り手登場で一線を退くことになったな
というか汎用の2回攻撃武器では今のインフレ環境でダメージを与えるのがキツすぎる
最近クレイン魔改造したわ
初期10凸キャラだし新規実装の目がないから使ってあげたい
エンゲージはクソ硬い上に速いグリフォンの処理が楽に出来るって一点だけでも弓は強い
ifの弓の強さあれなんなんだろ
ifは3すくみで暗器手裏剣に強かったからね
汚い忍者に有利取れるのはデカい
あ~、それだな
ifの3すくみ本当に特殊過ぎる
あと、異様に威力高かった気も
特殊とは言っても赤青緑の3種しかないんだけどね
そこに剣魔法、槍暗器、斧弓って2種類の武器種が入ってるだけで
武器のデメリットが重くて地雷よりも各個撃破が他作よりも重要だから近接反撃出来ない欠点が薄くなるせいかな
サイファでも弓支援が強過ぎたんだよな
尚上級弓は
せめて除去は弓の専売特許で良かったんじゃないんですかね…
トラキアのボウマージはちゃんと力さえ育ったら終盤つよいぞ!
囲まれるとやれる事がない(もしくは少ない)がデメリットだけど、そもそも普通にプレイしてて囲まれることなんかないからな
ロングボウみたいな高射程が手槍とか神器に反撃されずに削りできるのが優秀すぎるからな
まあ、弓より優秀な超長距離射程のシューターは暗黒竜以降は消えたからな
あれば間違いなく弓の立場が下がってた
シューターは一応ifとか、エンゲージだとマージカノンって形で出てるけど、どれもDLCなのもあってパッとしないんだよなぁ
兵種としてのシューターが味方に帰ってきた新暗黒は錬成クインクレインやエレファント+星のオーブでエライことに
GBAとか蒼炎の遠距離魔法みたいに5回で撃ち切りじゃないからやりたい放題
シリーズによって強さがバラけたり、多少強くなり過ぎるのは仕方ないけど、ヒーローズの弓はいつも強すぎる
汎用にしたって凄い差がある
弓だけなぜかめちゃくちゃ汎用多いからな。魔器より大体性能いいし、数もあるから適当に推しキャラ魔改造するのに困らない。愛でるぐらいしかできないけど、、
トラキアの弓は反撃しないから壁として便利。
あのゲームは装備外せないうえ丸腰だと捕獲されるからな…
トラキアって、丸腰で捕獲させて、弱った敵を捕獲or倒すゲームななかったっけ……
逆に弓が弱いゲームなんてスプラトゥーンぐらいしか聞いたことない
ifでゼロ思い浮かべて弓そんな強くなかった気が一瞬したけど
よくよく考えたら弓聖モズメ無双してたわ
実はゼロが弱いんじゃなくてトリックスターが弱いんだぜ…
封印は魔法強かったから、魔法は威力も出て近接に反撃もできるのに弓はなんなんお前くらいに思ってた
ただシン神は最強だった
聖魔は弓の使い手も双聖器もイマイチだった
反撃出来ない分、闘技場ではHPの低い間接しかこないから弓は安定(安心)して稼げるぞ
幸運が低いと一桁必殺で事故ったりするけど、近接キャラみたいにアーマーにダメージはいんねえ~とかソードマスターLV15とか出てきてあっ…とかならんのは助かる
力がカンストしたクレインは一撃で倒してた。
支援相手ティトとエルフィンで守りも攻撃も安心、何より元から幸運高いからすんごい気楽にやれたのよね
…交代で使ってたルトガーはハラハラ
ライブの杖も足りなくて、回復せずギリギリの命でやってたから尚更
聖魔は下級加入がネイミーだけだったからな
風花はハンターボレーがぶっ飛んでるわ
その上のボウナイトは成長率の問題であんまり使わなかった
聖魔はユニット自体は弱くないんだが
飛行系が魔物も含めてドラゴンナイト側に偏ってるせいで
結局魔法も弱点になってしまって杖も振れる上級魔法使いでいいやってなる
封印の遊牧民とかいう騎馬が名前のないから騎馬特効無効とかいう意味不明なことやってた兵種も弓強かったな 味方と敵の両方で。
封印は本当にスナイパーの価値がなかったからなあ
昔の騎馬特攻は馬乗ってようが一部兵種にしか適用されんからな
初代からしてパラディンがナイトキラーから特攻受けない謎仕様があり以降も暫く各作品で独自の謎仕様があったはず
烈火からホースキラーになって馬自体の特攻という風潮になった
エコーズでアルム以外の弓がパッとしないってどれだけヘタレたんだ
ボウナイトの異次元射程と囲いの矢が化け物過ぎてかなりヘタレたロビンがずっと一軍に居たぞ
覚醒はロングボウとバルフレチェが強いけど肝心のデフォアーチャーやスナイパーが少なかった問題
デフォが貴族とノワールしか居ない
ドニ親ノワールは節約迅雷月光揃ってかなり強いけど
蒼炎はヨファ常に育てて一軍に入れたけど、専用の長弓とバルフレチェの性能が終わってるから移動高いパラディンで良い問題
バルフレチェ射程4割と便利なんだけどS武器に求められる性能ではないんだよねー
暁では急にスナイパー職とシノンとバルフレチェがめちゃくちゃ強くなってのが笑える
同じ武器なのに性能変わりすぎだろw
門番が出たんだからモブ顔のシューターがいてもいいのに。と思ったがシューター要素をつけにくいな。射程3武器なんて作ったらただでさえ狭いマップが大変なことになる。
今流行りの縦横3列とか最も近い/遠い敵とかを対象に行動終了時にダメージ発動させればそれっぽくなるなる
モグルドがありなら3射程もありな気がしてきた
風花はハンターボレーブッパしてるだけでルナクラクリア出来るくらい弓、というかハンターボレーが強い
戦国時代、戦で一番人を殺した武器は刀・槍でなく弓らしい
有史以前からもっとも人を殺した武器は石ころだっていうくらい遠距離攻撃は強いねんな
安全にローコストで削れるのが遠距離武器の強みなのに、最近安易に大火力渡しすぎじゃねっていう。風花のハンタボレーとかエンゲのスタルーク月光ガチャとかお手軽要素多すぎよ最近の弓は(エンゲは他の弓が弱かったけど)
エンゲージは月光ガチャより腹筋ゴリラの安定火力に魅力感じたな
ホリン親ファバルは使いやすかったなぁ