【FEH】マリオメーカーに続いてファイアーエムブレムメーカーも出してくれ!! エクラたちの作った意地悪マップで遊びたいぞ!!

860: 名無しのエムブレマー 2024/11/21(木) 12:28:34.18
改造マリオからマリオメーカーみたいに改造FEからFEメーカーにつながれ

865: 名無しのエムブレマー 2024/11/21(木) 12:31:18.26
>>860
ラピュタ防衛が実質FEメーカーだから我慢しなさい

867: 名無しのエムブレマー 2024/11/21(木) 12:31:58.96
対岸から一生スリープとバサーク飛ばしまくるわ

869: 名無しのエムブレマー 2024/11/21(木) 12:34:45.94
こんなソリクスレーラズ太郎(予定)ばっかのFEメーカーやだよ〜

870: 名無しのエムブレマー 2024/11/21(木) 12:34:53.24
ラピュタの殺意見るにアウグストの罠と助Aを仕掛けるエクラがワラワラ現れて碌なことにならなさそう

872: 名無しのエムブレマー 2024/11/21(木) 12:36:36.34
敵ターン開始時に増援でモリカフェリクスとモグルドが湧いてくるぞ

873: 名無しのエムブレマー 2024/11/21(木) 12:39:48.81
至る所に孔明の罠が

874: 名無しのエムブレマー 2024/11/21(木) 12:39:49.18
敵はモリカみたいなの1人だけにしといてマップの端に宝箱と闘技場と仲間の入る村を配置、っと…

875: 名無しのエムブレマー 2024/11/21(木) 12:41:01.52
サンスト部屋にモリカフェリクス増援で配置するわ

876: 名無しのエムブレマー 2024/11/21(木) 12:41:30.50
三馬鹿並べただけの放置防衛と思わせて次のターンにメティオ降らせるわ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1732030443/

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『【FEH】マリオメーカーに続いてファイアーエムブレムメーカーも出してくれ!! エクラたちの作った意地悪マップで遊びたいぞ!!』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/23(土) 22:06:24 ID:72a4cbcb5 返信

    それってただのクイズマップなんじゃ?って思ってしまう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/25(月) 14:48:24 ID:b189abc75 返信

      これ
      しかもどうせ自力で超難問やってないんだろうしな

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/23(土) 22:12:41 ID:8fd577112 返信

    ゲームとしては欲しいけど
    ネットにアップされるマップは絶対つまらなさそう

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/23(土) 22:34:23 ID:99ab54fa3 返信

    ゼルダメーカーが先だろォー

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/23(土) 22:36:09 ID:28cc1cae2 返信

    SRPGのマップは明確にセンスが問われるのもあってプレイヤー評価が散々なことになりそう

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/23(土) 22:48:45 ID:a9447ad9f 返信

    マリオメーカーの自作ステージをアップする条件が「製作者がクリアすること」だから、同様に製作者に条件を課せば全然いけるとは思うよ
    まあとはいえ、そんなのやるくらいなら、SRPGスタジオ製のFEライクゲーやったほうが面白そうだけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 13:27:23 ID:41c874973 返信

      FEの場合命中回避必殺の運が絡むしユニットの育成方針も人それぞれだからクリアチェックしても意味なさそう

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/23(土) 22:59:50 ID:788888c7d 返信

    さすがに飛空城でお腹いっぱいだわ
    シアトリズムファイアーエムブレムなら買うけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 00:04:50 ID:68ab41843 返信

      タップバトル全部恒常化してほしい

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/23(土) 23:02:25 ID:a389365fa 返信

    エンゲージでもうやっただろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/23(土) 23:15:41 ID:c3142f14b 返信

      これ
      誰もやってなさそうだけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 12:48:26 ID:69b6535af 返信

      ガチでなんだそれ?ってなったけど離れか
      あそこは本当に入らなかったな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 13:29:06 ID:41c874973 返信

      なんならifにもあるしな
      ただどれもユニットの配置場所の自由度が無いのはなんとかならないのか

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/23(土) 23:09:09 ID:1371e8b5c 返信

    SRPGスタジオというある意味それに近いものがあってだな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/23(土) 23:14:12 ID:8fd577112 返信

      アレってちょっと作って遊ぶかーってんじゃなくて
      ガッツリやらないといけないからな
      マリオメーカーみたいな直感的なツールが欲しいんだろう

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/23(土) 23:26:55 ID:a9447ad9f 返信

        そもそもマリオがアクションゲームだから、直感的に作ったものでも遊べるっていうジャンルとしての適性があるのよ
        FEみたいな計算が必要なジャンルのゲームで「お手軽に、直感的に」ステージ作るのはやっぱ相性悪いよ
        仮にお手軽に作れたとしてSRPGプレイヤーが求めてるものになるか、と言われると…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 16:28:45 ID:2623afe76 返信

        そ、それなら老人会メンツしか通じなさそうだけどSRPGツクールみたいなものはどうよ!?
        いや、うん。知ってる人のツッコミはわかってるよ、ウン。

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/23(土) 23:29:26 ID:a908de484 返信

    好きなキャラ使った難しいけどちゃんと解けるクイズマップ作れたりプレイ出来たら楽しそうではある
    僕にはそんな知能無いから無理だけど

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/23(土) 23:58:41 ID:da719da7e 返信

    攻略する側としては理不尽難易度よりは簡単でも定石をしっかり守ってるマップの方が満足度高そう

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 00:42:39 ID:fda2d82d1 返信

    ifの訪問バトル楽しかった
    エンゲージのはうーん

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 01:13:56 ID:25ccfdf7c 返信

    クイズマップがあるでしょう!!!

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 01:23:17 ID:b60e0d1e7 返信

    FEはキャラとストーリーあってのゲームだしなぁ
    いきなりマップと愛着のないキャラ用意されて詰めブレムさせられてもつまらなそう…

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 01:42:42 ID:7c47f6893 返信

    素人がやってもマリオメーカーの時に問題になってたクリアさせる気の無いマップばかりになるだろうなって予感が…
    壁役を立てて後ろを守るとか大量の敵軍を少しずつ釣り出すとか、定石を守ってくれているマップなら逆に一周回ってそれだけで面白くなりそう

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 04:27:43 ID:eb521e880 返信

    エムブレマーの性格の悪さ考えたらどうなるかなんて火を見るより明らか
    他人を不快にすることに全振りしたマップだらけになるわ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 06:14:04 ID:c0710d16d 返信

    触った事ないけどifとかエンゲージとか定期的にそういう要素あるよな

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 06:27:23 ID:236b5d728 返信

    エムブレマーはファイアーエムブレムをやりたいのであって、
    それに類似した作品がやりたいわけではないって人がほとんどでしょ
    もしそうでないなら、ヴェスタリアサーガなり、SRPGStudio製のゲームはもっと認知されているはず
    SRPGStudio製のゲームの中にはかなり手の込んだ作品もあったりするが、ほとんど知られてないし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 08:53:31 ID:7c207606f 返信

      95割がスマブラかな入ってきてるだろうに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 16:27:09 ID:2623afe76 返信

      覚醒以降手強いシュミレーションを作るつもりがないから仕方ない。たぶんウケが悪いのでしょう(闇夜ルナクラのみ除く)。
      いやもっと前から捨ててるかもけどさ、少なくてもこの10年くらいのFEファンに手強い趣味レーションを望んでる勢は少ないと思う。
      そして老人会メンツの中にはフリゲ方面弱い人もいるから、そもそおFRPGstudioのこと知らない人もいるから、認知の問題も大きいと思う。

      難易度至上主義ではないから時代の流れと思ってみてぼちぼちSRPGstudion製で無聊を慰められるから、FEはFEでエンゲージのようにSRPGのシステムとしての面白さを追求してほしいかな。初代からしてる身としては、手強いシュミレーションを作らなくなるのは悲しくはなるけど、多分少数派だろうし。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 20:06:03 ID:d5ce05973 返信

        FEは覚醒から明確にキャラゲーの恋愛シュミレーションゲーにクラスチェンジしたからな

        手強いシュミレーション?
        トラキアや暗夜ルナみたいなマニアックな方にだけしかうけないからな

        最新作のエンゲージも風花雪月みたいにキャラの支援からのSのカップリングまで盛り込んだらさらに売れてたでしょうね

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 07:30:54 ID:3b2cf4763 返信

    ひたすらアーマーの可能性を追求するマップ作る人とかいそう
    うまいことそういうので行き詰まってる部分のアイデアを発掘できるならいい部分もあるんだろうけれども

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 20:12:32 ID:d5ce05973 返信

      確実になんの変哲もない一軒家から高レベル重装が増援でくるマップ作るやついそう

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 07:43:20 ID:aa0510bd6 返信

    蒼炎のSRPG作ってた人がIS退社後、別のSRPG作品を発売してたが殆ど話題になってないのが答え
    FEだからやってるだけでそれ以外は殆どの人はやらないだろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 16:30:31 ID:2623afe76 返信

      SRPGってジャンル自体が下火、というかマニアックだからね……。
      正直に言えば、ここまでFEが生き残ったことが何よりの驚きよ。ガキの自分の俺に言ったら、絶対に嘘吐くなやって信じねぇぞ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 20:08:27 ID:d5ce05973 返信

        覚醒で真面目に絶望の作品打ちきりからの運命が変わった!したからな

        ホモへの製作者の感謝がFEHからよく分かる

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 10:59:07 ID:5eb6937b5 返信

    一部の声が大きいだけで
    キャラ=育成>>シナリオ(設定等込)>>>攻略要素でしょFEに求められてる物って

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 19:55:51 ID:f43f945e4 返信

      攻略要素が求められてないのはその通りだと思うが
      キャラとシナリオは切り離して考えるものじゃないよ
      シナリオやエピソードでどう動くかでキャラの魅力が決まるのだからキャラだけ良いなんてあり得ない
      それはただのイラスト

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/24(日) 22:11:54 ID:236b5d728 返信

        昔の作品ならそうだけど、
        支援会話でシナリオとは別にキャラクターを掘り下げることは可能だし、良質なシナリオで描けば必ずしもキャラが魅力的になるというわけではない
        そもそも、覚醒、if、エンゲージとシナリオが不評だったりする作品のキャラクターが不人気かというとそんなこともない
        シナリオというか世界観が優れていてバッグボーンがしっかり描かれているキャラクターがより魅力的なのは間違いないけれど

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/27(水) 12:34:15 ID:c75ecd96a 返信

    絶対性格悪いマップ来るw