【FEH】ヒーローズの敵思考AIレベルについてどう思う?? 割とアホだが賢すぎるとそれはそれでストレスに繋がるぞ

362: 名無しのエムブレマー 2024/10/28(月) 23:13:51.35

蜜とアスク隣接してたらカチカチで倒せないやん😭

って困惑してたら敵のアスク様が近間ブン殴った後再移動で真上に逃げて行って草生え散らかした
アホだね~AIって

364: 名無しのエムブレマー 2024/10/28(月) 23:16:15.07
そりゃあアホに作られてるからなfeのAIは

365: 名無しのエムブレマー 2024/10/28(月) 23:18:50.15
ファたそでも天才キャラでも平等なAIの賢さになるアスク王国

366: 名無しのエムブレマー 2024/10/28(月) 23:20:24.40
戦渦オートでも未だに詰まって100ターンぐらい経ってる程度の思考だし

367: 名無しのエムブレマー 2024/10/28(月) 23:22:37.59
いい感じにAI頭良くなったら戦禍の全滅がもっとひどくなるならアホなままでいいよ

369: 名無しのエムブレマー 2024/10/28(月) 23:23:28.28
各作品に何人かずつ参謀キャラ設定してそいつら防衛に入れるとAIが賢くなるみたいなのは面白いかもな
AIがぶちかまし攻撃してきたらストレスやばそうだけど

370: 名無しのエムブレマー 2024/10/28(月) 23:26:02.96
昔ひたすら前進だけしてた敵の動きが賢くなるアプデ入ったときは難しくなりすぎだと思いましたよ

371: 名無しのエムブレマー 2024/10/28(月) 23:26:49.54
AIの頭が良くなったら1ターン目はアホみたいにこっちから前に突っ込まないだろ

372: 名無しのエムブレマー 2024/10/28(月) 23:31:40.67
🦉わかりました、敵にダメージを与えられない時は殴りにいかなくします

373: 名無しのエムブレマー 2024/10/28(月) 23:36:33.43
FE世界の軍は軍師が仕事放棄しておまかせしたら脳筋突撃しかできない人種だからしゃーないんだ

374: 名無しのエムブレマー 2024/10/28(月) 23:41:20.55
アウグスト入れたら初期位置特殊仕様になるってコト!?

378: 名無しのエムブレマー 2024/10/28(月) 23:47:52.35
飛空城とかほとんどのコンテンツのAIはアホのままでいいけど
決闘の練習対戦のAIだけはもっと賢く強くてほしい
実際戦うのは人間相手なんだからアホなAIじゃ練習にならない
それか別コンテンツ作って賢いAIと戦うモードとか作って欲しい

382: 名無しのエムブレマー 2024/10/28(月) 23:57:11.47
条件に基づいた動作をするプログラムなだけで学習もしないからAIと呼ぶのは違和感があるな
攻城で比翼ボタン押そうとしたらなぜかおまかせボタン押しててめちゃくちゃになったわ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1730070861/

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『【FEH】ヒーローズの敵思考AIレベルについてどう思う?? 割とアホだが賢すぎるとそれはそれでストレスに繋がるぞ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 18:08:08 ID:e8ddc8094 返信

    敵のAIはバカでもいいがフェーパスのオート周回のAIはバカすぎるからもうちょっと賢くして

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 18:14:55 ID:e1923f86e 返信

      たまに周回終わらんなあと思って見てみると100ターン以上たってたりして草生える

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 19:01:49 ID:33aba5842 返信

      2歩進んで引き戻しで2歩戻すを永遠にぐるぐるしてるやつー

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 20:28:32 ID:fe6c5974e 返信

      ザラキ!しかし、効かなかった!
      ザラキ!しかし、効かなかった!

      クリフトさん!
      ボスにザラキをするみたいに、無限引戻しをしないでください!

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 21:05:16 ID:9f4df9ef3 返信

        クラフトのAIはリセットしなければ学習してザラキ使わなくなるらしいぞ
        FEHのAIは…

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 18:09:01 ID:94c150a7a 返信

    試しに暗夜かエンゲージルナのAI導入してみよう

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 18:09:25 ID:a16214b30 返信

    ファミコンウォーズのAIとか精巧に作りすぎて相手ターンでクソほど長考するようになったせいで相手ターンから自軍ターンに回るまで20分くらいかかるようになったりするゲームやりたいなら拘るんじゃねえかな…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 20:36:10 ID:b84990ae2 返信

      FCやSFCの時はハードのCPUがクソ貧弱だから長考になったけど
      DSで出たウォーズ最終作なんか思考時間そんなにかけない癖にめちゃくちゃ賢こかったし今ならDSから演算性能が何桁増えたか分からんレベルだからかからんよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/03(日) 02:46:25 ID:ffbb0556c 返信

        なおswitch版リメイクAdvance Wars 1+2:Re-Boot Campでは普通に相手が長考するのでかかるものはかかる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 22:15:34 ID:bd01d2adb 返信

      別ゲーですが、魔神転生(メガテンのSRPG)は相手ターンで30分以上がざらでご飯食べたり、お風呂入ってましたよ
      AIもほどほどで良いと思った作品でした

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/03(日) 02:48:14 ID:93dbf7cb9 返信

        FE紋章にどハマりした後にSFCの魔神転生やって、相手のターン長かったのはすごく印象的だった。(1は知らないけど、2は20分ぐらい待ってた記憶。1ターン毎に宿題やってた)
        でも、その待ち時間を許せるぐらい面白いゲームだった。良い思い出。

        FEHのAIについては、早いし、程良い賢さで自分は満足してます。

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 18:15:23 ID:00241c13f 返信

    ・受けが強いキャラは自分からは殴らない
    ・攻めで強いキャラは危険予測範囲に入らない
    とキャラごとに行動パターン設定したら大分賢くなりそうだけどオート周回は千日手確実だな

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 18:22:07 ID:77d37160f 返信

    アホとかじゃないけど修練なんかで応援みたいな補助スキルを最優先しているせいで
    サクっと周回したいのに延々と遅延行為されるとイライラするな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 23:41:52 ID:a57de246e 返信

      なんか敵だけAI賢い気がするわ
      引き戻しとか延々やってこっちの範囲に入らないように遅延してくる
      自軍のオートはガチの無策に突っ込んで敵の攻撃範囲に待機するのに

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 18:27:28 ID:5e2436f08 返信

    ニザヴェリルやウルスラみたいなクソキャラ出てきたらオートじゃほぼ全滅する

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 18:30:12 ID:feca6a63c 返信

    実はおまかせオートは補助スキルの使用を禁止することが出来るんすよ…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 18:32:59 ID:7813158b1 返信

      重装キャラが歩いてるだけになっちゃう

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/03(日) 02:47:40 ID:ffbb0556c 返信

        補助スキルONにして重装を謎に引き戻ししたり意味わからん方向にぶちかましさせていくのか・・・

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 20:26:35 ID:b17df24b2 返信

      それでもたまに射程2の味方が敵に近寄って逃げようにも移動先のマスが味方で埋まってて動けないが発生するというね…

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 18:46:51 ID:1be07891f 返信

    ぶちかましが縦方向に使ってる様になったらなったでセリカシグルドエンゲージのある今だと阿鼻叫喚
    総選挙フェリクスぶん投げて終わるわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 18:59:11 ID:084a80185 返信

      フェリクスぶちかましは再行動無くなるから結果的に弱体化だぞ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 18:50:23 ID:954d61f8d 返信

    賢かったらお互い先に攻撃したらやられるなんて場面では待機し続けることになってしまう

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 19:07:57 ID:52ac8c94a 返信

    AIが賢くなりすぎると敵のフェリクスが絶対に後衛を狙うマン化するのが目に見えてる

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 19:45:12 ID:d11478af7 返信

    敵が引き戻しで距離稼いで進行してきたら面倒やわ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 19:46:41 ID:c9a76c6a1 返信

    バカAI相手だから旧キャラでもどうにか出来てるのに…

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 19:51:18 ID:0069879c7 返信

    飛空城ターン制限あるのに待機や逃亡を選んで来たら腹立つぞ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 19:54:20 ID:b295ee4ad 返信

    敵じゃなくて味方だけど「このターンで殲滅できる」と確定した時の動きには感心したりする。

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 20:08:38 ID:9f5107f0d 返信

    俺の防衛だけ高度なAIいれて

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 20:18:23 ID:46038049b 返信

    原作における回避の概念が無いから、確定行動の見極めを回避として扱ってわざとお馬鹿にしてる感じはある
    そのお馬鹿AIにすら俺たちエクラは事故らせられるけど。

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 20:47:07 ID:9f7e481d5 返信

    魔法騎馬が突っ込んで斬り殺されるのなんとかしろよ

    サブスクしてんだぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 21:51:54 ID:b7a2117f8 返信

      味方のオートのバカさ補う分敵も賢くなるけどええか?

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 22:01:15 ID:c572ad1b8 返信

    機械学習とAIをイコールだと思ってるやつおるな
    まあそれはそれとしてこっち側のオートの動きは良くしてくれよ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 22:04:20 ID:b43621b6d 返信

    >条件に基づいた動作をするプログラムなだけで学習もしないからAIと呼ぶのは違和感があるな
    「条件に基づいた動作をする」のがAIじゃないか
    学習し続けるのがAIではないぞ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/02(土) 23:05:31 ID:6c86db7c6 返信

    敵だけアホなままでこちらのAIは無限ループしない程度にしてくれたら十分だけど敵まで賢くなる位ならそのままで良いかな
    引き戻し無限ループは入れ替えにしたりOFFにすれば防げるし

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/03(日) 00:52:39 ID:c5e593d3a 返信

    おまかせAIくんはあとちょっとだけ賢くてもいい
    必ずしににいくユニットいるの何なの

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/03(日) 03:32:08 ID:b5f6579ee 返信

    おまかせだと二距離騎馬が再行動して離れていくのを追いかけて敵ターンでまた逃げられてをひたすら繰り返すの凄くバカバカしいので戦禍では敵の再行動無しにして欲しい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/03(日) 07:15:20 ID:0910ff7e8 返信

      ニザヴェリルの悪口はそこまでだ!

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/03(日) 06:43:16 ID:9c17db83b 返信

    最近鈴蘭の剣をやってるんだけど本当に馬鹿なAIはこういうものだと思い知らされる
    体力MAXなのに回復、あと一発なのに味方にバフ、時限式罠に突っ込む…等々

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/03(日) 08:40:20 ID:b7d667b2e 返信

      鈴蘭で1番笑ったのはわざわざ敵の目の前に移動してから自己バフ使用して次のターンに殴るやつ
      ヒーローズのAIがまだまともなのは要素がシンプルだからなんやろね、キャラの行動選択肢増やせば増やすほどオートプレイは難しそう

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/03(日) 13:20:31 ID:d280c4eea 返信

    味方が再移動したとき下に逃げてくれるだけで大分オート楽になると思う
    何故敵も味方も上に逃げるのか…

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/03(日) 14:52:21 ID:3fd24761a 返信

    ポケカアプリのオートは頭良すぎてビビる

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/03(日) 16:59:30 ID:0fb08a5fa 返信

    さくまあきら曰く「AIは適度にバカにしないとストレスが溜まる」らしい
    確かに人間みたいに柔軟なプレイングが出来て更に反則的な運補正があったら台パンが止まらなかったろうな