ステータス・個体値(星5)
名前 | 輝きの陽光 ダグ |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 山田孝太郎 |
声優 | 高垣彩陽 |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 14(30) | 10 | 13 | 10 |
基準値 | 19 | 13(29) | 9 | 12 | 9 |
苦手 | 18 | 12(28) | 8 | 11 | 8 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 49(65) | 52 | 41 | 34 |
基準値 | 41 | 46(62) | 48 | 38 | 31 |
苦手 | 37 | 42(58) | 45 | 35 | 27 |
総合値 | 203~204 |
攻撃・速さに優れた赤剣歩行ユニット。お供英雄。
※お供英雄でありお供の心効果を自動的に受けているため、査定は総合値から-5計算。
お供英雄を入手すると毎回『お供の心』がもらえる
『お供の心』は1キャラに1度だけ使え、全ステ+1、お供アクセサリが装備可能になる
オススメ得意は速さ↑。
+4され52となる。追撃できる範囲が広がる。
もしくは攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる
所持スキル
始まりの巨人の剣 |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、 自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、 自分と自身を中心とした縦3列と横3列の味方の 攻撃、速さ+6、 【見切り・追撃効果】を付与(1ターン) 自分から攻撃した時、または、 自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 自身を中心とした縦3列と横3列の 味方の数×3+5だけ増加(最大14)、 自身の弱化を無効、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効、ダメージ+○、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-〇の50%、 敵の奥義による攻撃時、受ける攻撃のダメージ-〇の50% (〇は、自分と自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方のうち 強化の合計値が最も高い値、範囲奥義を除く) |
引き戻し・歩法 |
新補助スキル 対象を自分の反対側の位置に移動させる 現在のターン中に自分が補助スキルを使用している時、 【再移動(1)】を発動可能 |
なし |
A:攻撃速さの突破 |
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動後のマスが移動前と異なる時、 戦闘中、攻撃、速さ+6、 さらに、攻撃、速さ+○、かつ 自分から攻撃していれば、 戦闘中、受けるダメージ-○×3 (範囲奥義を除く) 戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、 受けるダメージ-○×3 (範囲奥義を除く) (○は、攻撃した側の 移動前と移動後のマスの距離(最大4)) |
B:始祖の炎翼 |
専用スキル 【天駆の道】効果 自軍内に自分と支援を結んでいる相手が1体だけいる時、 ターン開始時、その支援相手に【天駆の道】を付与(1ターン) 自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいない時、 最も守備の高い味方が1体だけならば、 ターン開始時、その味方に【天駆の道】を付与(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備が、 敵が受けている攻撃、速さ、守備の 強化の値の2倍+5だけ減少(能力値ごとに計算) (例えば、攻撃+7の強化を受けていれば、 +7-14-5で、攻撃-12となる)、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て) (範囲奥義を除く)、 戦闘後、7回復 |
C:再移動制限・不惑 |
自分の周囲4マス以内で再移動を発動した 敵に【再移動制限】を付与 自分と周囲3マス以内の味方の、 敵のスキルによる「即座に行動終了」、および、 付与される「ターン開始時スキル発動後、 即座に行動終了」を無効化 自分と周囲3マス以内の味方に付与された、 「ターン開始時スキル発動後、 即座に行動終了」の、 行動済みになる効果を無効化 (飛空城の設備、特別枠による効果は無効化しない) |
スキル構成例
基本型
武器 | 始まりの巨人の剣 |
補助 | 引き戻し・歩法 |
奥義 | 車懸、疾風迅雷など |
A | 攻撃速さの突破 |
B | 始祖の炎翼 |
C | 再移動制限・不惑、攻撃速さの信条など |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、天駆サポーター兼アタッカーとして運用する型。
奥義だけ継承してあげればとりあえず完成する。
受け型
武器 | 始まりの巨人の剣 |
補助 | 引き戻し・歩法 |
奥義 | 陣風 |
A | 遠反・強化増幅 |
B | 始祖の炎翼 |
C | 再移動制限・不惑、攻撃速さの信条など |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
高めの耐久を活かし、受けユニットとして運用する型。
ステ盛りとダメージ-強化の半分を活かしていきたい。
総評
攻撃・速さに優れた赤剣歩行ユニット。お供英雄。
ステータス配分は良好。アタッカー適正に加えて最低限の耐久力も確保している。
専用武器『始まりの巨人の剣』はキラー&全ステ最大+14&弱化無効&キャンセル無効&ダメージ+強化の合計値&初撃と2回攻撃、敵の奥義ダメージ-強化の合計値の半分に加え、自分と味方に攻速+6鼓舞バフ、【見切り・追撃効果】を付与する効果。
受け攻めサポートすべてに振った効果であり、良く言えば万能、悪く言えば器用貧乏な武器効果となっている。
新補助スキル『引き戻し・歩法』はこれまでの引き戻し効果に加え、【再移動(1)】効果。
効果としては正直そこまで強力ではないが、SP400スキルであるため査定スキルとして超優秀。
専用Bスキル『始祖の炎翼』は自分と支援相手or守備が最も高い味方に【天駆の道】効果&敵の攻速守を強化反転+5&ダメカ半分無効&戦闘後7回復効果。
【天駆の道】は言わずと知れた強効果。ステ盛りやダメカ半分無効も嬉しい効果となっている。
運用としては天駆の道や見切り追撃付与といったサポートをしつつ、機会があれば自分も前に出て戦わせていきたい。ただし受け攻めどちらも特別な強みを持たないため、旧キャラ相手であれば無双できるが、最新の特化キャラと比べると劣っていると言わざるをえない。そのためやはりサポーターとしての側面が大きいキャラといえる。
総評としては様々な役割をこなせる赤剣歩行ユニット。
最近はセリカやシグルドエンゲージなどにより移動力がインフレしているため、以前ほど【天駆の道】は強力ではないように感じる。といってもやはり強効果であることには変わりないので、飛空城防衛や英雄決闘では天駆を活かした奇襲作戦は有用だろう。
お供レギンとこのお供ダグの性能を見てみると、お供英雄はそこそこ強いがぶっ壊れではない、という立ち位置の英雄のように思える。お供の心をもらえる上に引き戻し・歩法は需要の高いスキルであるため、スキル師匠として確保するのも選択肢の一つといえるだろう。
主な活躍の場:お供の心付与、飛空城、英雄決闘など
お供英雄がそこそこ強いでは、開花と差別化できてませんね
テコ入れしたらと思う