ステータス・個体値(星5)
名前 | 双剣の戦鬼 シェズ |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 暗器(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 柊暁生 |
声優 | 畠中祐 |
登場作品 | ファイアーエムブレム無双 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 13(21) | 9 | 11 | 6 |
基準値 | 19 | 12(20) | 8 | 10 | 5 |
苦手 | 18 | 11(19) | 7 | 9 | 4 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 50(58) | 51 | 35 | 30 |
基準値 | 41 | 47(55) | 47 | 32 | 27 |
苦手 | 37 | 44(52) | 44 | 28 | 23 |
総合値 | 193~195 |
攻撃・速さに優れた赤暗器歩行ユニット。風の伝承英雄(HP守備補正)。査定205扱い。
オススメ得意は攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。2回攻撃武器であるため重要。
もしくは速さ↑。
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。専用スキルの効果にも関わる。
所持スキル
修羅の双刃 |
専用武器 威力:8 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) 自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 現在のターンで行われた戦闘回数×4+4だけ減少 (最大12、スキル所持者が参加していない戦闘も含む、 自軍ターンと敵軍ターンは別カウント、 現在の戦闘は含まない) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 自身を中心とした縦3列と横3列にいる 敵の数×3+5だけ増加(最大14)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の武器は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) 敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 【暗器(7)】効果 |
なし |
破天 |
奥義カウント:2 敵の攻撃の20%を奥義ダメージに加算 敵が竜、獣の時、 20%ではなく40%を奥義ダメージに加算 |
A:攻撃速さの秘奥4 |
周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ 奥義が発動可能な状態の時、または、 この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、 戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ 自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復 (与えたダメージが0でも効果は発動) |
B:無間の瞬動 |
専用スキル 現在のターン中に戦闘を行っている味方の周囲2マス以内に移動可能 周囲2マス以内の味方の周囲2マス以内に移動可能 マップ上に現在のターン中に、戦闘を行っている味方がいれば、敵を通過可能 周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、 自分が与えるダメージ+自分の速さの20% (範囲奥義を除く)、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切り捨て) (範囲奥義を除く)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の武器は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) |
C:鼓動の暗煙 |
新スキル 戦闘中、敵の速さ、守備-3、 敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用)、 戦闘後、敵とその周囲3マス以内の敵の 攻撃-7、【キャンセル】を付与 (敵の次回行動終了まで)、 奥義発動カウント+1 (奥義発動カウントの最大値は超えない) 自分から攻撃した時、かつ 敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、 戦闘中、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1 (奥義発動カウントの最大値は超えない) |
スキル構成例
基本型
武器 | 修羅の双刃 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 破天 |
A | 攻撃速さの秘奥4 |
B | 無間の瞬動 |
C | 鼓動の暗煙 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
初期スキルの完成度はかなり高い。強いて言えばAは変更の余地あり??
総評
攻撃・速さに優れた赤暗器歩行ユニット。風の伝承英雄(HP守備補正)。査定205扱い。
ステータス配分は素晴らしい。攻速ともに47と最高水準であり、物魔ともにワンパン耐えられる程度の耐久力も兼ね揃えている。
専用武器『修羅の双刃』はキラー&2回攻撃&全ステ+最大14&初撃と2回攻撃を30%カット&拍節効果に加え、縦3横3列の敵の全ステを最大-12する効果。
無難に高火力な2回攻撃に加え、自身が戦闘していなくても敵の全ステを最大-12できるサポート効果が特徴的。ただし条件は厳しめであり、常に-12できるわけではない。
専用Bスキル『無間の瞬動』は敵の攻速守-5&与えるダメージ+速さの20%&ダメカ半分無効&初撃と2回攻撃のダメージ-7に加え、味方へワープ&すり抜け効果。
かなり強力なワープスキルであり、もはや味方との距離を一切関係なく味方の周囲2マスに飛んでいくことができる。しかもすり抜け効果付き。
紋章士セリカのワープライナのような強烈なワープスキルであり、強い。
特に敵に回すと事故要因となるためかなり厄介な性能といえる。
運用としては味方に合わせてワープし、敵を確実に撃破するのが基本となる。
味方戦闘後に味方の周りにワープできるため、再行動アタッカーに続いて飛んでいき、敵の硬いユニットを処理する役割を担当するのがベストだろう。
欠点は再行動能力を持たない点。
間接暗器なので再行動できないのは当たり前なのだが、現環境は特殊な再行動持ちでない高火力アタッカーに割く枠があるかは微妙なところ。
総評としては高めの火力とサポート力、強烈なワープ性能を兼ね揃えた赤暗器歩行ユニット。
役割がはっきりしているので扱いやすい性能に仕上がっている。
特別引くべき性能というわけではないが、他のワープ役と合わせてワープ防衛パを作ってみると面白いかもしれない。とにかく敵に回したくない性能といえる。
主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など
カッコイイけどなんか正面の立ち絵ずんぐりむっくりしてるな
装備がゴテゴテしてるからか?
おんなの時はそんなでもなかったけど