ステータス・個体値(星5)
名前 | 一刀両断夏祭り ワユ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 斧(射程1) |
移動タイプ | 飛行 |
絵師 | kainown |
声優 | 浅川悠 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 17 | 10(26) | 18 | 6 | 8 |
基準値 | 16 | 9(25) | 17 | 5 | 7 |
苦手 | 15 | 8(24) | 16 | 4 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 41 | 45(61) | 51 | 30 | 38 |
基準値 | 38 | 42(58) | 47 | 27 | 35 |
苦手 | 34 | 38(54) | 44 | 23 | 32 |
総合値 | 188~190 |
速さに優れた緑斧飛行ユニット。
オススメ得意は速さ↑。
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。専用武器やBスキルの効果にも関わる
もしくは攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる
所持スキル
意気軒昂の夏祭の斧 |
専用武器 威力:16 射程:1 攻撃、速さ、守備、魔防+5 【再移動(残り+1)】を発動可能 奥義が発動しやすい(発動カウントー1) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、 自分の速さ、守備、魔防+6、 「飛行特効無効」、 「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効 (無効にする数値は数切捨て) (範囲奥義を除く)」を付与(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 戦闘開始時の速さの15%だけ増加、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効、 与えるダメージ+○×5(最大30、範囲奥義を除く)、 受けるダメージ-○×3(最大18、範囲奥義を除く)、 かつ、敵の奥義による攻撃の時、さらに、 受けるダメージ-○×3(最大18、範囲奥義を除く) (○は、自分と敵の強化を除く【有利な状態】の数) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘後、7回復 |
なし |
月光 |
奥義カウント:3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
A:速さ守備の備え4 |
新スキル 自分が【有利な状態】を受けている時、 戦闘中、速さ、守備が、 自分が受けている強化を除いた 【有利な状態】の数x2+3だけ増加(上限9)、かつ、 自分が受けている強化を除いた 【有利な状態】の数が4以上の時、 戦闘中、距離に関係なく反撃する 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般 (強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
B:天馬裂空 |
新スキル 戦闘中、敵の攻撃、速さ-4 戦闘中、【虚勢】の効果無しで 自分の速さ+魔防が「敵の速さ+魔防-10」以上の時、 戦闘中、ダメージ+○(範囲奥義を除く)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○ (○は戦闘開始時の魔防-30(最低0、最大10) (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の武器は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) かつ、自分は絶対追撃、敵は追撃不可、 敵の追撃の速さ条件+20 (例えば、追撃の速さ条件+20であれば、 速さの差が25以上なければ追撃できない) (同系統スキル複数の時、効果は累積する) |
C:攻速牽制・運び手 |
周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、速さ-4 ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または、 射程1の歩行の味方がいる時、 自分と周囲2マス以内の重装、射程1の歩行の味方に 「移動+1」を付与(1ターン、重複しない) (この効果はスキル所持者が 「歌う」「踊る」スキルを装備していない時のみ発動) |
スキル構成例
基本型
武器 | 意気軒昂の夏祭の斧 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月光 or 車懸 |
A | 速さ守備の備え4 |
B | 天馬裂空 |
C | 攻速牽制・運び手 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、受け攻め両用ユニットとして運用する型。
A速さ守備の備え4スキルはなんともいえない。受けを捨てて攻撃速さが上がるものに変更するのも選択肢の一つか。
総評
速さに優れた緑斧飛行ユニット。
ステータス配分は微妙。速47は素晴らしいが、その他は器用貧乏気味。
専用武器『意気軒昂の夏祭の斧』はキラー&再移動残り+1&全ステ+5、全ステ+速さの15%&速守魔+6鼓舞バフ&飛行特効無効&ダメカ半分無効&キャンセル無効&与えるダメージ+最大30、受けるダメージ-最大18、敵奥義発動時受けるダメージ-最大18&戦闘後7回復効果。
ダメージ操作に長けた性能であり、最大効果を発揮したときはかなり強力。自身と敵の強化の数に応じて大幅に強さが変わるため、できれば常に最大効果が発揮できる強化6個以上の状態を維持したい。
運用としては受け攻め両方こなせる飛行ユニットとなる。
素の火力や耐久は低めではあるが、ダメージ操作によって火力耐久ともに大きく盛ることができる。どちらかといえばアタッカー寄りの性能であるため、思い切って攻めに特化させるのもアリだろう。
総評としてはバフを受けている数が非常に重要な緑斧飛行ユニット。
昨今の環境はバフ付与こそ非常に簡単だが、剥がす手段もかなり多い。そのため強化数6を毎回維持できるかはやや怪しい。最大効果を発揮できたとしても受け攻めそれぞれ特化ユニットには及ばない。
とはいえ凸ったりサポート役を添えたりすれば単騎で無双も夢ではない。とにかく強化を剥がされないような立ち回りを心がけたい。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
フェルディナントはセテスから血をもらった人の子孫
セテスはダメカ対策ない
飛行特攻対策もない
つまりいいエーギルだ