【FEH】A覚醒、大覚醒という一度も輝いたことのない不遇スキル。ここからいい感じの派生スキルになるにはどうしたらいいのだろうか

147: 名無しのエムブレマー 2024/08/05(月) 17:43:44.42
無料大覚醒4来たあああああ

150: 名無しのエムブレマー 2024/08/05(月) 17:51:50.48
>>147
産廃扱いされてきた頃はまだステの上昇量が高くて使い道もなくはなかった
今はもう+9+10なんて珍しくないからホントに使い道に困る

149: 名無しのエムブレマー 2024/08/05(月) 17:51:45.84
【急募】大覚醒を救う方法

156: 名無しのエムブレマー 2024/08/05(月) 17:59:29.95
>>149
総ベルの自傷ダメを20%にすれば孤軍4より強くなるぞ!

153: 名無しのエムブレマー 2024/08/05(月) 17:54:32.16
大覚醒って4あんねんやろ…詰んでるやん
5出るまでどれだけやろ

154: 名無しのエムブレマー 2024/08/05(月) 17:56:59.91
覚醒も激突→突破みたいな感じにいい感じに派生してくれ

162: 名無しのエムブレマー 2024/08/05(月) 18:07:53.88
>>154
どの道大覚醒4くんは救われないという事実

164: 名無しのエムブレマー 2024/08/05(月) 18:11:28.50
金剛の一撃4さんとか明鏡の一撃4さんとか生まれなかった子達も結構いるからね

168: 名無しのエムブレマー 2024/08/05(月) 18:15:43.43
金剛の一撃4
自分から攻撃した時、戦闘中、守備+20、敵は追撃不可、自分が与えるダメージ+自分の守備の15%

169: 名無しのエムブレマー 2024/08/05(月) 18:18:13.44
>>168
敵は追撃不可、自分が与えるダメージ+自分の守備の15%
ここの部分が金剛構え4にあったらちょっと考えるかも でもAを潰すほどではないか

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1722776320/

『【FEH】A覚醒、大覚醒という一度も輝いたことのない不遇スキル。ここからいい感じの派生スキルになるにはどうしたらいいのだろうか』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 22:14:25 ID:067f719c2 返信

    基本ワンパンするされるだからHP80%以下にしてる暇なんてねぇんだわ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 22:14:44 ID:9ea2f7cae 返信

    大覚醒4なんか誰も使わないんだから、星3、4排出のキャラに持たせて消化したら…と思ったけど、偶像で邪魔になるからやっぱり要らないです

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 22:18:19 ID:ff97435f6 返信

    実際これ失敗だったから秘奥出したしな

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 22:20:43 ID:804ca03a1 返信

    トリプル大覚醒とかあった気がするけど何のキャラか忘れちゃった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 22:24:52 ID:d105a08dc 返信

      確かセリカ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 22:39:35 ID:804ca03a1 返信

        それだ!ありがとう!
        自傷して救援でビュンビュン飛び回るセリカ強かったなぁ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 23:30:44 ID:ed7e69023 返信

          待ち伏せの地雷戦法も強かった気がする。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 06:49:08 ID:21028bde8 返信

      アの人を忘れてもらっちゃ困るぜ
      実用性は…まぁ…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 13:36:58 ID:d0d5ad1e0 返信

        闘技場等でボーナスキャラ入れる最終手段にはなりうるから…

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 22:26:18 ID:000d220de 返信

    最初から本気出せ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 22:27:58 ID:0617d22b2 返信

    大覚醒3は出た当時結構強くなかった?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 22:32:26 ID:c4a57ebd2 返信

      まだ4スキル無い頃はステ盛りトップだったしね
      鬼神飛燕2が攻速+4の時代に条件あるけど満たせば攻速+7、受け時にも有効と中々強かった

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 22:29:55 ID:a5273a526 返信

    初期セリカでしばらく使ってたよ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 22:46:14 ID:52c1a609f 返信

    今準拠だと覚醒と大覚醒の効果を合体して、
    ターン開始時、自分のHPが99%以下なら対応ステ+7の鼓舞バフ
    戦闘開始時、自分のHPが99%以下の時、対応ステ+(出撃時のHPアップを除いた自分の最大HP-現在のHP)+5(最大15)かつ、対応ステの弱化を無効
    こんなんかな?

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 23:21:24 ID:8353e072a 返信

    失敗スキルは今後一切出さず結構素直に失敗を認める点は評価する

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 07:22:12 ID:7cb33ca3f 返信

      速指揮歩行重視「せやな」
      迫撃「ですよねー」

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 09:21:15 ID:1b071cff6 返信

        虚無の力「せ、先輩…?失敗だなんてそんな…」

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 09:34:50 ID:17e96875a 返信

        飛○行空みたいに油断したところで派生出されるパターンもあるしな

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 23:24:32 ID:9b1d53f43 返信

    HP99%以下または敵軍の方が数が多いか同数のとき、
    または不利な状態やデバフを受けているとき、
    または戦闘中に敵から攻撃-5などステータスマイナスを受けるとき、
    とかあらゆる条件で有効になるようにすればOK

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 23:29:18 ID:419b761f5 返信

    一切輝かなかった事がないわけではなかったが
    まあ最初から本気出せはそう

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 23:29:35 ID:459cba589 返信

    大覚醒3の頃はまだ強かった
    いやまぁ大覚醒4も超英雄5限とか高過ぎただけでステの伸びは悪くなかったんだよね、うん…

    つか大覚醒4とかを失敗スキル認定して攻速以外出さないとかじゃなくて、こういうのの守備速さの組み合わせとかを星4に持たせればいいのに

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 23:42:10 ID:4ef289e93 返信

    大覚醒はともかく覚醒が輝いた時代あった?
    覚醒4で大化けあるだろうか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 10:26:58 ID:423349b31 返信

      補正高めの青バフだからサンバが出た時一瞬だけ話題になった
      アタッカーのAバフ潰してやることじゃない上にピアニーとかギョニキがすぐ鼓舞4持ってきたからほんとに一瞬だけど

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 23:46:10 ID:026da361b 返信

    でも大覚醒3のアタッカーはアビサルでは結構強かったからな
    モイクの登場でリミテッド以外のマップに難易度の概念が実質的になくなったうえにそのリミテッドでは踊り子制限で使えないから今では参拝だが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 06:30:06 ID:5dd6d5e6b 返信

      難易度の概念が実質なくなったは草
      でもモイクってまじでそうなんだよな。過去トップに立ったことのある受けキャラと一線を画しているわあれは

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/11(日) 23:46:29 ID:158d67d12 返信

    大覚醒はよくアビサルで使ってるから助かってます。

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 00:22:08 ID:c72c32d65 返信

    覚醒系はターン開始時に自傷できる手段がないと初速遅すぎるのがね…

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 00:47:42 ID:33ba9ccb6 返信

    覚醒っぽい条件を別途派生に付けるとしても
    経過ターンで強化されていくとか味方が死んだら強くなるとか
    敵が持つと厄介なパターンばかりだな

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 00:59:08 ID:5e9bf93fe 返信

    サムネの射程1の弓懐かしいな〜〜

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 01:20:58 ID:5f4b50b11 返信

    大覚醒は昔のインファアビサル攻略と連戦マップで使ってた

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 01:41:50 ID:9dfb7ac34 返信

    もっと条件キツくしてもっとステ上昇値上げてロマンスキルにしてくれ

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 02:42:15 ID:0a6e9a876 返信

    汎用スキルでターン開始自傷とかステデバフ付与とか欲しい。
    受動的なスキルは優先して使わないよ

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 03:31:43 ID:e2c2de342 返信

    FEと背水系の技は相性悪いよなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 10:47:34 ID:23f4b1d2d 返信

      原作だと蒼炎だか暁が背水無双してた気がする
      後は覚醒もあったような

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 20:38:13 ID:8ed478568 返信

        蒼炎の怒り勇将かな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 12:03:54 ID:326bf8dd9 返信

      ifだと防陣合わせでリョウマ兄さんが待ち伏せ込みで戦国無双したりした記憶はある
      あとは、DLCスキルの覚醒を待ち伏せ持ち女性キャラに付けてみたりとか

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 04:13:35 ID:5e34d9b3c 返信

    大覚醒くんはまあ不遇スキル界の大御所感あるから…
    個人的には金剛4とかの生まれて来れなかった子らは意識したことすら無かった

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 04:55:17 ID:1cd2a473e 返信

    数値だけなら+9+10って珍しくないか
    +7+7くらいなら普通だけど
    これ超えるの激突とかで4マス以上移動した時だけじゃね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 07:14:12 ID:efc9c1ead 返信

      速さが1低いだけの機先・万全がゴミ扱いされてるくらいだからな
      今はそのくらいの数値に追加効果ないと使われない時代

      実際にゴミだった機先は制空になって今基準のスキルにブラッシュアップされて戻って来た。出したスキルのテコ入れせずに派生出して強化するんだったら大覚醒さんも生まれ変わるチャンスはあるんだけど数年単位で放置されてるの考えると日の目を見る事はあるんだろうか…

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 07:42:19 ID:1cd2a473e 返信

    単純に1ターン目に自分のHPの1/4ダメージ自傷とかつければ攻め立て待ち伏せ離脱救援あたりと合わせて実用的になるな