ステータス・個体値(星5)
名前 | 伝承の神将 アイク |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 北千里 |
声優 | 萩道彦 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
上昇値 | 20 | 11(27) | 7 | 10 | 5 |
基準値 | 19 | 10(26) | 6 | 9 | 4 |
下降値 | 18 | 9(25) | 5 | 8 | 3 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
上昇値 | 44 | 39(55) | 33 | 38 | 24 |
基準値 | 41 | 36(52) | 30 | 35 | 21 |
下降値 | 37 | 33(49) | 27 | 32 | 18 |
攻撃、守備に優れた赤剣歩行ユニット。
通常剣アイクと比べるとHP-1、攻撃+1、速さ-1、守備+3、魔防+3されているため、ほぼ上位互換となっている。
オススメ上昇値は魔防↑。
ラグネルの遠距離攻撃&明鏡の呼吸を活かすにはこの個体が最良だろう。
魔受けを諦め守備↑や攻撃↑などで対物理に特化するのも良いが、それなら伝承アイク以外のキャラのほうが向いている。
オススメ下降値は悩ましいが、速さ↓。基準値30と中途半端なため、追撃を食らう前提で切り捨てれば良い。
基準値も選択肢の一つ。
スキル
武器
武器名 | ラグネル |
威力 | 16 |
射程 | 1 |
効果 | 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
評価 | S |
相性 | ○(専用武器) |
専用武器。
おなじみの遠距離反撃武器。
様々な強力な武器が追加された今となってはこれ一択というほど強力ではなくなったが、それでも伝承アイクを運用する上でこの武器を変更する必要はないだろう。
補助スキル
なし。
歩行ユニットであるため特別マッチする補助スキルは存在していない。
各種応援系スキル、引き寄せ引き戻し入れ替えといった移動スキル、好きなものを選ぼう。
奥義スキル
スキル名 | 蒼の天空 |
カウント | 4 |
効果 | 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 与えたダメージの50%自分を回復 |
評価 | S+ |
相性 | ◎(専用スキル) |
専用スキル。
通常の天空と効果は同じだが、カウントが-1されている。
天空が既に強力な奥義なので、完全上位互換である蒼の天空はもちろん強い。
なのでアイクを運用する上でこのスキルを変更する必要はない。
Aスキル
スキル名 | 明鏡の呼吸 |
効果 | 敵から攻撃された時、戦闘中、 魔防+4かつ奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
評価 | S+ |
相性 | ○ |
新スキル。
金剛の呼吸の明鏡バージョンであり、言うまでもなく強力。
遠距離反撃武器を持つ伝承アイクとの相性も良好である。
ただし伝承アイクの魔防は基準値21と低水準であるため、魔防↑個体や聖印などで魔防を盛ってあげたい。
魔防↓個体の場合だと魔受けがかなり厳しくなってくるが、奥義カウント+1効果だけで十分強力なため、無理にスキル変更を行う必要はない。
他の候補としては金剛の呼吸や獅子奮迅などがあるが、デフォ運用が無難だろう。
Bスキル
スキル名 | 攻撃守備封じ2 |
効果 | 戦闘後、敵の攻撃、守備-5 (敵の次回行動終了時) |
評価 | B+ |
相性 | △ |
なんともいえない微妙なBスキル。
伝承アイクとの相性もイマイチであるため、スキル変更を推奨する。
オススメは切り返し。伝承アイクは速さがイマイチなため、これで追撃を行いたい。
他には○○殺し(特に剣殺し)も良い。
Cスキル
スキル名 | 守備の指揮3 |
効果 | ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+6(1ターン) ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 |
評価 | A |
相性 | ○ |
混成パの守備を底上げしてくれるCスキル。
効果範囲が広く上昇値も高いため、扱いやすい。
伝承アイクに特別マッチするCスキルが存在しているわけではないため、このスキルを変更する必要はないだろう。
聖印
Bにつけていないのであれば切り返し、
遠距離反撃武器と明鏡の呼吸を活かすために遠距離防御などがオススメ。
ラグネルは活きないが近距離防御を持てば対物理&マムクートが安定する。
速さ↑個体であれば速さ聖印を持てば36となるため高速な部類となる。
総評
通常剣アイクの上位互換的ステータスに加え、専用奥義である蒼の天空や新スキル明鏡の呼吸を持つ赤剣歩行ユニット。
遠距離反撃武器&明鏡の呼吸の相性が良く、素直に強力なユニットなのだが、欠点も目立つ。
ステータス総合値は優秀だが、配分的にはそこまで優秀とはいえない。攻撃、守備の高さは魅力的だが、30という中途半端な速さが足を引っ張っている。魔防基準値21というのも明鏡の呼吸を活かすには不安な数値だったりする。
赤剣はアイラをはじめ、強力なユニットが数多く存在している点もマイナスポイントである。
とはいえ、専用奥義である蒼の天空が超優秀であるため、食らったダメージをこれで回復し補うことができる点が素晴らしい。ぶっ壊れキャラというわけではないが、間違いなく優秀なユニットと言えるだろう。
本人の性能だけではなく、スキル継承素材としての価値も非常に高い点も◎。何人引いても嬉しいユニットであることは間違いない。
総合評価:S