【FEH】ユニット評価 蜜の癒し手 ヘイズルーン(神階ヘイズルーン)

ステータス・個体値(星5)

名前蜜の癒し手 ヘイズルーン
属性
武器タイプ獣(射程1)
移動タイプ歩行
絵師コザキユースケ
声優上坂すみれ
登場作品ファイアーエムブレム ヒーローズ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1916(30)4139
基準値1815(29)3128
苦手1714(28)2117
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4349(63)194851
基準値4045(59)164547
苦手3642(56)124144
総合値192~194

速さを切り捨て、その他に優れた緑獣歩行ユニット。理の防衛枠拡張神階英雄(HP魔防補正)

オススメ得意は魔防↑。
+4され51となる。専用武器やスキルの効果発動に関わる。

所持スキル

蜜の癒し手の角
専用武器
威力:14 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
自分を中心とした縦3列と横3列にいる
魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の
攻撃、守備-7、【不和】、【回復不可】、
「奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効」
を付与(敵の次回行動終了時まで)
敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-6、
さらに、敵の攻撃、守備が
戦闘開始時の自分の魔防の20%だけ減少、
敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、
自分が受けるダメージ-自分の魔防の20%
(範囲奥義を除く)、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合
化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ
奥義発動時、奥義によるダメージ+7、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ
自分の奥義発動カウント変動量-を無効
なし
聖盾
奥義カウント:3
敵の2距離攻撃のダメージを50%軽減
A:堅牢城塞
新スキル
攻撃-3、守備、魔防+7
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
自分に、このとき付与される
守備、魔防の弱化、【パニック】を無効化
B:攻撃守備の防壁4
射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
戦闘中、敵の攻撃、守備-4、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)
戦闘後、自分のHP7回復
C:神獣の蜜
専用スキル
自車ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方に
【神獣の蜜】を付与(1ターン)
自分を除く【神獣の蜜】が付与されている味方が
応援、移動系補助
(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、
その味方を行動可能な状態にする
(同じタイミングで
自分を行動可能な状態にする他の効果が発動した場合、
この効果も発動したものとする)
(1ターンに1回のみ)
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-5、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
【神獣の蜜】
戦闘中、【回復不可】を無効
戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、
20回復(同系統効果複数時、最大値適用)
各ターンについて、
自分から攻撃した最初の戦闘と
敵から攻撃された最初の戦闘の時、
戦闘中、受けるダメージ-10(範囲奥義を除く)

スキル構成例

基本型

武器蜜の癒し手の角
補助自由枠
奥義聖盾、大盾、祈りなど
A堅牢城塞 or 遠反・強化増幅
B攻撃守備の防壁4 or 不動4
C神獣の蜜
聖印バフデバフ系、魔防が上がるもの
個体魔防↑

初期スキル構成を活かし、置物兼壁として運用する型。
硬さとサポート力を追求したい。

総評

速さを切り捨て、その他に優れた緑獣歩行ユニット。理の防衛枠拡張神階英雄(HP魔防補正)ステータス配分は完璧。速さを切り捨て、その他をしっかり確保している。最も必要な魔防は47と高い数値を誇っている。

専用武器『蜜の癒し手の角』はキラー&敵の攻守-7鼓舞デバフ、『不和』『回復不可』、祈り効果無効付与&敵の攻守-6、敵の攻守-魔防の20%&敵の攻守強化無効&受けるダメージ-魔防の20%&奥義加速&歩行獣化身効果。
相手パーティーをデバフでめちゃくちゃにしつつ、自身は固くなる性能。敵に回すと非常にいやらしい性能となっている。

専用Cスキル『神獣の蜜』は敵の攻守-5&キャンセル効果に加え、自分と味方に【神獣の蜜】を付与する効果。
【神獣の蜜】が付与されていると【回復不可】を無効にし、戦闘開始後に20回復、そしてターン最初の戦闘時に受けるダメージを-10することができ、更には【神獣の蜜】が付与されている味方が応援や移動系補助スキルを使うと再行動可能となる(誰でもクロム化!)
完全にぶっ壊れ性能。専用武器と同じく敵に回すと非常にいやらしい。

運用としては理の神階英雄であるため、基本的には理防衛パに組み込む形となる。
置物として味方の傍で待機しているだけで十分強力だが、カチカチ耐久を活かして受けを担当させてもよい。その際はBスキルを不動4にしておくと安定感が増す。

総評としては最高峰のサポート力と高い耐久力を持つ緑獣歩行ユニット。
純粋にユニット性能が高いため、飛空城だけでなく英雄決闘などでも大活躍できるだろう。
こんなに強い性能の神階英雄を実装しちゃって大丈夫!? と不安になるレベルに壊れているユニット。今後のヒーローズは一体どんな魔境になってしまうんだ……。

主な活躍の場:飛空城理シーズン。英雄決闘などでも使える

『【FEH】ユニット評価 蜜の癒し手 ヘイズルーン(神階ヘイズルーン)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 17:24:58 ID:7989c97b9 返信

    兄のクルクルさんよりカッチカチすぎて草

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 17:27:42 ID:731e50732 返信

    上下のバランスが気になる

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 17:29:43 ID:5adea6496 返信

    台詞で事あるごとに蜜飲むか聞いてくるの「大丈夫?おっぱい吸う?」のやつ思い出して笑う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 17:36:08 ID:3074d9a25 返信

      蜜で癒すとか、なんていやらしいんでしょう。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 20:09:09 ID:07ab86bcc 返信

      実際元ネタは
      乳首から蜜出すから
      大体合ってる

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 17:30:28 ID:1a4d96baa 返信

    歩行兵種でステータス高いせいでより固くてワロタ…
    いや笑えねえよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 17:35:31 ID:329d05ee0 返信

      物理でもまともに攻撃通らないんだよなぁ。なんだこいつ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 17:32:12 ID:ef83136ed 返信

    今度からアタッカーはダメカ貫通だけじゃなくて不治必須になりそうなレベルでガッチガチだったわ。

    蛇の杖なかったらアビサルクリア出来なかったかも

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 17:41:14 ID:6e9437a7c 返信

      コイツ不治無効化してくるぞ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 17:48:22 ID:ef83136ed 返信

        毎回20回復して来ては?クソか?と思って蛇杖でなんとかなったけど、なんで発動しなくなったんだ…

        長文すぎて読む気も起きないし、参考文カットすると新規状態異常わからんし、もう感覚に頼るしかなくなっちまった

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 18:11:19 ID:f1fc30c0a 返信

          孤立させれば発動しない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 19:11:39 ID:90ec935b0 返信

        なんで50%無効じゃなくて完全に無効にするんだ
        意味わからん

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 17:32:29 ID:747cfe740 返信

    ネルガルみたいに設定上ちゃんと強い原作キャラが環境壊すなら納得できるけど設定も描写もペラペラのオリキャラにゲーム壊されるのはなんだかなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 18:21:04 ID:33071a9dd 返信

      ほんとそれだよ
      毎回萎える

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 18:30:35 ID:ac142d8ba 返信

      ストーリーの出来は悪いのに性能と実装数は異常なまでに優遇するからオリキャラには好感度よりもヘイトが上がる

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 18:42:24 ID:c1761fa60 返信

        リーヴ、スラシルは結構好きだったしレーギャルンも2部戦渦前までは割と好きだった
        バージョン5(5部、2部戦渦)からめちゃくちゃで呆れ通り越してヘイトたまってきちゃった…

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 17:43:32 ID:5a5368136 返信

    神階のマップで硬すぎて笑っちゃった

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 17:44:04 ID:544cc1651 返信

    いやこれ固すぎい

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 17:46:53 ID:68f30f344 返信

    対人戦だとさらにここに不動が付いてくるからな
    耐久に関してはモイクよりヤバいだろ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 17:57:08 ID:5e07f2475 返信

    ターン制限ある城で出して良い性能じゃないと思うんだけど
    蜜とか関係無しに武器だけでもごっそり攻撃とダメージ下げられるから単騎にしてもメチャクチャ固かったし
    そもそも城でそんな悠長なことしてる余裕なんか無いし

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 18:00:47 ID:a5ab2b6e1 返信

    既にcpuのでもめちゃくちゃ硬い

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 18:28:23 ID:9c3249dd0 返信

    かなり、やる

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 18:29:10 ID:5adea6496 返信

    なんか知らんけど闘技場に放り込んだら風祭クロードにボコボコにされて草

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 18:33:23 ID:7bcb04d16 返信

    化身効果に奥義ダメ+があるのに、デフォがダメ軽減奥義なのアホすぎん?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 20:30:15 ID:4bf12007d 返信

      歩行の化身効果は拍節がメインだからってのと、一応フレーバー的に戦闘したくない感を出してるんじゃないかと思う
      結局性能的にはバリバリ戦闘民族だけども

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 19:02:12 ID:95a25c829 返信

    蜜ネキの蜜舐めさせるのエッチすぎるわね

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 20:17:25 ID:f46428568 返信

    今年一の壊れキャラだと思うわ
    メタ来るのも早いかもしれないけど回復不可無効と蜜がやりすぎてる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 21:19:47 ID:1f7337f59 返信

      敵の付与を奪う(シーフ・エーギル派生)だとイタチごっこだから、戦闘中敵の○○付与を無効化する暗闘or凪の上位互換実装するしかないか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/27(土) 00:30:10 ID:37dff288f 返信

      でも、今年のインフレが半端ないからなぁ
      あのモイクですら倒せるキャラが増えてきたし、今年が終わるまでに潰してくるキャラ出しそう

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/26(金) 22:41:51 ID:b2aba97d1 返信

    ティナいなかったらインファも勝てなかったわ…

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/27(土) 18:21:03 ID:b29802103 返信

    物理どころか魔法もろくに通らんぞ
    インファの時点でクロエ&ティアモのTA余裕で耐えられて目を疑った