ステータス・個体値(星5)
名前 | 花開く才能 アメリア |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 重装 |
絵師 | kiyu |
声優 | 永野愛 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖魔の光石 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 8(24) | 14 | 5 | 10 |
基準値 | 19 | 7(23) | 13 | 4 | 9 |
苦手 | 18 | 6(22) | 12 | 3 | 8 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 48 | 50(66) | 49 | 40 | 36 |
基準値 | 45 | 46(62) | 46 | 37 | 33 |
苦手 | 42 | 43(59) | 42 | 33 | 29 |
総合値 | 206~208 |
攻撃・守備に優れた青槍重装ユニット。開花英雄。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され50(66)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
追撃できる範囲が広がる。慧敏隊形の効果発動範囲にも関わる。
またはHP↑。
ステ上昇やダメカ手段は豊富なため、HPの底上げが硬さに繋がる。
開花英雄であるため攻&速↑もしくは速&HP↑がベストか。
所持スキル
グラドの将の重槍 |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、 自分と周囲2マス以内の味方の 守備、魔防+6、 「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用)」 「敵の強化を+を無効」を付与(1ターン) 周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、 自身の弱化を無効、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) 戦闘後、7回復 |
なし |
重装の聖炎 |
奥義カウント:3 守備の40%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義が発動可能状態の時」、 「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で 自分または敵が奥義を発動済みの時」の 2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程2の時、 戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
A:黒曜石の教え |
専用スキル 敵から攻撃された時、または、 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+9、かつ 自分と周囲2マス以内の味方の 強化を除く【有利な状態】の数の合計値に応じて 異なる効果を発動 (・1以上なら、敵の攻撃、守備が 合計値×2だけ減少(最大値12) ・3以上なら、さらに、 距離に関係なく反撃する ・5以上なら、さらに、敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切り捨て) (範囲奥義を除く)) |
B:慧敏隊形 |
新スキル 戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、 敵の絶対追撃を無効、かつ、 自分の追撃不可を無効、かつ、 敵の追撃の速さ条件+10 (例えば、追撃の速さ条件+10であれば、 速さの差が15以上なければ追撃できない) (同系統スキル複数の時、効果は累積する)、かつ 自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-10 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の武器は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」の武器は、1~2回目の攻撃) |
C:刃の護り手・遠間3 |
周囲2マス以内の味方が 弓、魔法、暗器、杖の敵から攻撃された時、 スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、 戦闘中、攻撃、速さ+4 【護り手】 攻撃された味方の代わりに味方のマスで 戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。 下記の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が進入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時 (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効) |
スキル構成例
基本型
武器 | グラドの将の重槍 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 重装の聖炎 |
A | 黒曜石の教え |
B | 慧敏隊形 |
C | 刃の護り手・遠間3 |
聖印 | ステータスが上がるもの |
個体 | 攻撃、速さ、HP↑ |
初期スキルを活かし、遠間護り手として運用する型。
完成度が高く、特にスキル変更する必要はない。
総評
攻撃・守備に優れた青槍重装ユニット。開花英雄。
ステータス配分は良好。攻46速46と高い数値であり、守魔もそれぞれ低すぎず、高速型の受け配分となっている。
専用武器『グラドの将の重槍』は自分と味方の守魔+6鼓舞バフ、奥義加速、敵強化無効を付与に加え、キラー&全ステ+最大14&弱化無効&初撃と2回攻撃を40%カット&戦闘後7回復効果。
自身の戦闘力だけで見るとそれなりだが、サポート性能も兼ね揃えているところが優秀。
奥義加速や敵強化無効を持っていないユニットと組み合わせるのがベストだろう。
専用Aスキル『黒曜石の教え』は全ステ+9&有利な状態の合計値によって敵の攻守最大-12&遠反&敵ダメカ半分無効効果。かなり強力な効果となっており、遠反に加えて大幅なステータス操作が特徴。またダメカ半分無効も偉い。専用武器よりもこちらが開花アメリアの強み。
新Bスキル『慧敏隊形』は敵の攻速-4、追撃の速さ条件+10&見切り追撃&初撃と2回攻撃のダメージ-10効果。専用Aとこのスキルによって開花アメリアはかなりカチカチ性能に仕上がっている。
運用としては受け特化、遠間護り手となる。
敵の弓や暗器、魔法をしっかりと受け止め、パーティーの壁として君臨させたい。
また遠距離受けだけではなく近接受けも高い水準でこなせる。ただし重装の聖炎のダメカは発動しない点には注意したい。
総評としては高い遠間護り手性能とそれなりのサポート力を兼ね揃えた青槍重装ユニット。
最新版護り手といった性能であり、超火力アタッカーの一撃でも耐えうるポテンシャルを持っている。最近は護り手がイマイチ活躍し辛い環境だが、この開花アメリアは火力側のインフレが更に進むまでは守護神として活躍してくれるだろう。
主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など
そういえば開花英雄は普通にステ上げできるの忘れてたわ