【FEH】生の息吹4、強すぎる。これ自体がメタスキルだが息吹4をメタるためのスキルが早くも必要か

63: 名無しのエムブレマー 2024/06/09(日) 04:11:12.45
攻撃直前に回復すんの強すぎだろ
戦闘開始後回復メタはよ

65: 名無しのエムブレマー 2024/06/09(日) 04:21:32.70
>>63
子エメリナに息吹4つけてみろ、トブぞ(戦闘前回復&戦闘後7回復、Cは元々信義だから外しても惜しくない)

67: 名無しのエムブレマー 2024/06/09(日) 04:41:59.10
しっかし息吹どうすっかねこれ
護り手ワンパンで倒せないとひたすら守られ兼ねないんだよな…

68: 名無しのエムブレマー 2024/06/09(日) 04:47:53.36
息吹メタがくるやろ
攻撃開始後の回復不可みたいなん

69: 名無しのエムブレマー 2024/06/09(日) 04:58:45.49

そして息吹ないやつには腐るスキルになるから、そうしたくないから余計な効果盛られて〇〇どうするよループになるか

息吹の経由点に病みシーダ使ったがこいつもこいつで与ダメ回復と軽減の鬼だからモイクほど話題にはならんが突破できるのこいつってなるわ

70: 名無しのエムブレマー 2024/06/09(日) 05:07:06.62
みんな真面目にFEHしてるようだな
俺はスキル文章を読むのをあきらめてツンツンするだけにするよ

94: 名無しのエムブレマー 2024/06/09(日) 07:27:14.60
息吹たのし~ってやってたら
エンブラがクソ暗闇もってること思い出した
もう全シーズンでるんだなぁこいつって

96: 名無しのエムブレマー 2024/06/09(日) 07:38:09.41
>>94
そこにキョカヤがいるじゃろ?
状態異常順番ガチャ必要だがな😁

186: 名無しのエムブレマー 2024/06/09(日) 11:17:27.92
生の息吹がチートすぎて防衛どうしようもねぇな
少なくとも春風の圧迫はもうオワコンや

203: 名無しのエムブレマー 2024/06/09(日) 11:41:04.74
息吹は防衛側の耐久も上がるから雷塔や範囲奥義攻めにある程度耐性出来たのは良いとして、受けが強くなりすぎて圧迫やめて殺意を高めようが誰も倒せなくなってしまった

220: 名無しのエムブレマー 2024/06/09(日) 11:57:34.32
初期キャラでも不動と息吹とモイクエンゲージ付けりゃ城でそこそこ通用するレベルになるから推しキャラ魔改造して活躍させたい層は楽しそう

226: 名無しのエムブレマー 2024/06/09(日) 12:01:08.52
カン太ブレス持たせた不動息吹マムはホント強いな
ファたそですら一線級だ

258: 名無しのエムブレマー 2024/06/09(日) 12:45:33.42
息吹4付けて再移動制限外す奴多すぎやで

351: 名無しのエムブレマー 2024/06/09(日) 15:03:19.28
生の息吹をメタる死の吐息4を震えて待て!

440: 名無しのエムブレマー 2024/06/09(日) 16:34:24.47
みんなの推し、不動息吹にカスタマイズしてる
決闘ではこういう相手と戦うことになるのか(汗)

459: 名無しのエムブレマー 2024/06/09(日) 16:56:52.12
まだ息吹4引けてないからフレンドのキャラ見ると欲しくなってくるなぁ
恒常だからそのうち出てくることに賭けるか、うーん

862: 名無しのエムブレマー 2024/06/10(月) 01:44:27.86
息吹モイクの対策見つかった?

865: 名無しのエムブレマー 2024/06/10(月) 01:48:03.00
>>862
レベルを上げて青で殴る

868: 名無しのエムブレマー 2024/06/10(月) 01:53:12.45
息吹モイク倒すだけなら流星に変えたモルスラとか人妻でヤレる
けどモイク以外にびみょくなる

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1717837138/

『【FEH】生の息吹4、強すぎる。これ自体がメタスキルだが息吹4をメタるためのスキルが早くも必要か』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:19:29 ID:2e7d6817f 返信

    開幕奥義カウント減らせるキャラはひたすら範囲奥義擦ってた印象あるけど、流星とかに移行するんかね

    それはそれで囁きとか別のメタに引っかかるけど、そっちの方がゴリ押し効きやすいし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 19:17:18 ID:2224cd0c7 返信

      少なくとも対モイクに関しては範囲奥義で1まで削りきれば機能不全起こすから結局範囲奥義の方が対策としてはベター
      ガトールミエル添えはそもそもモイクに限らず厳しい

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:19:46 ID:6c66699d4 返信

    周囲2マスから引っ剥がしさえすればいいのねん
    今後その手の新スキルが出ると思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:36:12 ID:7ec904d3c 返信

      切り込みとか其辺の進化スキル来るか?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 19:10:15 ID:12f38f5ca 返信

        聖印でフツーの切り込みきて欲しいかな…B変えるのはつらい。

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:24:16 ID:716e0a396 返信

    守備盛り盛りアタッカー実装してくるんやろなぁ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:29:00 ID:80c572d33 返信

    リンカを継承で使ってしまった事に後悔
    速守高いキラー持ちだから、ディミトリより神速回避向きのスペックしてるよね

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:29:50 ID:5e34fbaee 返信

    受けブレム脳にはありがたい

    …けど防衛真面目にやってる奴には、なかなかしんどい時期に入った気もする

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 21:01:33 ID:7b097b2c8 返信

      いま現在楽に受けブレムできてたのに
      こんなスキル実装されたら今後の環境が怖い

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:30:07 ID:bdf354609 返信

    ソミトリでまた舞えるようになったの嬉しい

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:33:48 ID:45b5d465a 返信

    スレ画にある伝承ユリアの使い勝手知りたい。イラスト素敵だから活躍させてあげたいんだよね

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:34:20 ID:dea251821 返信

    生の息吹は回復不可無効だからこっち方面いじるのは無効の無効になるから無理
    暗闘4とかで周囲2マス(3マス)以内にキャラが存在しない扱いにするとかで対策するだろうな
    で他の紋章効果持ちとか専用C持ちもまとめて死ぬいつものパターン

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:38:11 ID:abbc55c3d 返信

    今後はサナミカみたいに周囲2マス以内に味方がいたら殺意が高まるキャラが増えるんだと予想

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:47:34 ID:4af8a5b76 返信

      現状強いけど2マス以内がかなり足引っ張ると思うんだよね
      3マスの秘奥でもたまに味方条件で動きにくいと感じる時あるくらいだし
      まあ受けよりのスキルだからそこまで気にならないかもだけど、敵周囲2マス参照武器持ちだと明確にデメリットになるしそういうのが増えるとキツくなるよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 21:24:11 ID:0d575e76a 返信

      これ
      受ける本人に付けても2マス以内に味方いないと発動しないのが絶妙だわ
      今の環境で2マス以内に味方置くのはリスクも大きい

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:42:19 ID:a0bc580d4 返信

    アタッカー全員に不治持たせたら解決じゃね?
    吐息4自体は不治による回復の阻止を無効化できるからね
    吐息4の効果によって、回復不可という状態異常事態の効果を半分無効にしようが、不治持ちと一対一なら回復はできない。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:48:24 ID:63d22ac02 返信

      戦闘中の回復不可も半分無効じゃね?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:48:56 ID:4bc8791b3 返信

      それな
      吐息4は不治を半分無効するのではなく、【回復不可】を半分無効にするだけ。
      不治そのものによる回復不可は阻止できないのよね。
      だから、アタッカーに不治持たせるだけで結局回復できなくなる。
      簡単にメタれるよこんなの。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 19:12:49 ID:fe69012d8 返信

        違うゲームやってんの?
        もしくはチートだな(笑)

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 19:47:33 ID:5a4f0a5df 返信

        なんでエアプでイキってしまうのか

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 20:45:05 ID:512db57a5 返信

        なんかフルボッコにされてるけど、個人的にはよくよく考えたら「戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない」と【回復不可】は違うって言い分はわかる(前者を状態異常として扱うなら武器に含まれてる【天駆の道】も状態異常と同等にしないとダメじゃねって感じだし)
        けどそれ言い出したら生の息吹4どころか総選挙クロードの錬成あたりからずっと処理かテキストおかしくねってことになってしまうのよね

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 22:03:18 ID:fb745b474 返信

          知ったかで一丁前な口叩いたらどこでも言われるよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:52:36 ID:961fecb51 返信

      息吹4の真ん中辺りにちゃんと戦闘中の回復不可も半分無効にするって書いてあるし実際そう言う挙動になるぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:54:06 ID:821287498 返信

      そんなゴミスキルなら騒がれてねーよ息吹エアプ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 19:20:18 ID:2224cd0c7 返信

      回復不可〇%無効警察だ!(回復不可系効果の全てが対象)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 19:21:31 ID:dea251821 返信

      ごめん何が言いたいのか分からない
      アタッカー全員不治持ちでも回復効果半減するだけで普通に回復されるはずだけど…
      セリーヌとか門番みたいな戦闘後回復効果は息吹持ってても対不治持ち相手だと無効化されるからその辺の話してる?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 19:25:26 ID:759bdf96e 返信

      そもそも吐息4ってなんのこと?
      生の息吹4の話してるんじゃないの?
      死の吐息4に回復不可無効効果が付いてるとかそういうこと言ってるの?
      意味不明な略称は紛らわしいからやめて欲しい

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:56:51 ID:5553ed414 返信

    戦闘後ではなく戦闘前に2マスくらい動かす真叩き込みやら真引き込みが出てきてもそろそろ許されそう

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 18:58:09 ID:5a4987852 返信

    とりあえずモルスとS鼓動で祈りのカウント減らした切り込み嫁シャロで事故らせて誤魔化せんかな
    防衛側も息吹添えれば手前の障害物ちょっとどけても大丈夫じゃろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 19:13:28 ID:12f38f5ca 返信

      それ良さそうだけど、怒涛キャンセル外すと斧オルティナが怖いな…もうあまり居ないかもしれないけど。

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 19:17:39 ID:0efb45d57 返信

    添え息吹4なら暗闘(エンブラ)で何とかなるメタスキルはすぐには出んだろ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 19:39:36 ID:55b5d0c6b 返信

    これ子供リズって素で回復不可半分無効持ってるから
    息吹4と合わせて75%無効になるのかな?

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 20:17:17 ID:eb79bbfe2 返信

    自分で使って見ると思ったより万能ではないなという感じ
    一戦闘で倒しきられると意味がないし
    あと再移動外してこれつけると再移動組に結局蹂躙される

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 20:22:25 ID:3445981ff 返信

      一戦闘で倒しきられるような奴はバトルのステージにすら上がれてないんで論外なんですけど
      再移動制限なんて後ろのやつにやって貰えばいい

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 20:27:40 ID:eb79bbfe2 返信

        モイクですら一戦闘で倒されることあるのに何を言ってるんだか

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 20:29:38 ID:8b007bb8a 返信

        息吹4出る前も出た後も1戦闘でモイクすら吹き飛ばされてるの知らなさそう

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 20:26:54 ID:964044e21 返信

    この先のアビサル等のモブが必ず持ってくるんだろうなと

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 20:28:41 ID:247f6e5cd 返信

    うさマリアに付けたらどんな感じだろう
    これも戦闘前回復&戦闘後回復になるし

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 20:30:07 ID:2ca747c5f 返信

    あまりにも強力すぎて流行らせまいとして無理にサゲようとするコメまで出てくる始末
    この感じエリミーヌ様実装時にフレンの方が強いから引かなくていいとかいう頓珍漢なサゲ方してたあれを思い出すわ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 20:56:25 ID:fce25659d 返信

    あの3ターン目にダメージ入れる罠と救援に頼らない迅雷アタックで今のところ何とかなってる

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 21:26:09 ID:394045436 返信

    戦闘外ダメージや不治に頼ってきたエクラが必死に生の息吹4アンチコメしてて草。もう十分すぎるくらい暴れたからもう諦めろよ。

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 21:40:03 ID:002b6fc98 返信

    こういうプレイ感上がる系のサポスキルは推しキャラ強化スキルとして見ても神スキルだから有難い

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 21:53:06 ID:4b5d4551d 返信

    息吹4の方が明らかにリオエイとか炎撃蛇毒不治とかより健全

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 22:35:54 ID:ee6c82966 返信

    サポート全ツッパでC専用スキルじゃない子につけたいんだけどだれかね?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 22:57:28 ID:dea251821 返信

      キョカヤかな
      自分で戦うこともできるけどサポート特化にしても強い
      2マス以内に置いとけば弱化もある程度無効化してくれるし

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 23:17:43 ID:ee6c82966 返信

        キョカヤ、エメリナ、神軍師ルフレ、闇マリア、セリーヌで悩んでるー。
        気楽に渡せるのはキョカヤだよねー。なやむなー。ありがとうー!

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 22:58:43 ID:56a633727 返信

    アイク、シーダ、エディが必須
    竜ならリュー男も必須
    受けキャラはお高いねぇ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/12(水) 00:16:19 ID:2cac7c5c3 返信

      息吹でお高いアタッカー大半死んだけどな(笑)

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/12(水) 01:05:39 ID:165683a09 返信

        どうせ3ヶ月もすれば吐息なりでお高い受けも大半死ぬぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/12(水) 00:34:45 ID:e38a4831a 返信

      下地が安いし、恒常排出も期待出来るから生の息吹4全然安いんだよなぁ。

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/11(火) 23:54:09 ID:702b242f1 返信

    奉仕の喜び4も化けてくれ

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/12(水) 01:07:14 ID:165683a09 返信

    1天しても碌に出なくて響心ミカヤ確保したけど、
    2天してでもエディ確保するべきか悩むなー

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/12(水) 04:34:13 ID:084bcc49b 返信

    回復の無効の無効←今ココ
    さらに回復の無効の無効の無効とかになったらパズドラレベルのトンチンカン、ゲームとして恥ずかしいからやめてくれ
    元々アクションじゃなくて戦略ゲーのファイアーエムブレムシリーズに泥を塗らないでほしい

    ただもうダメージを〜%カット→その%を〜%カットする堂々巡りはやってるし、戦闘開始後ダメージ後の回復については、平然と潰してくるかもしれないか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/12(水) 06:41:59 ID:f109f324e 返信

      このゲームは無効を無効はしてないぞエアプ
      ちゃんとテキスト読もうね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/12(水) 06:57:52 ID:ce565ec4d 返信

      このゲームにおいて「不可」と「無効」は明確に別として扱われてる
      現状無効はゲーム内の処理としても最上位なので「回復不可を無効」に関しても今後この効果自体を機能不全にするスキルは出てこないだろうな

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/12(水) 09:15:47 ID:55f34d231 返信

    不治の幻煙「え、オレもう5の登場しちゃってもいいんスか?www」

    そうでなくとも専用武器に回復半減とか固定値減少とかデフォで内蔵とかしてくるから見てろみてろよ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/12(水) 13:10:20 ID:bb93e9de0 返信

    周囲に味方がいない扱いになるスキルで秘奥や紋章系諸共潰してくるのが一番予想しやすいよなぁ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/12(水) 20:19:47 ID:ccbea1d48 返信

    時間なくて前回と同じ防衛にしたけど普通に防衛成功してる
    アイク対策のうち範囲奥義とリオンの成功率が下がっただけで他の対策は普通にささってるね
    このスキル攻城よりも防衛の方がいやらしいね(強いではなくいやらしい)
    護られた息吹4のめんどくささよ