ステータス・個体値(星5)
名前 | 祝福の双輪 シャロン |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | はねこと |
声優 | 内田真礼 with 日高里菜 |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 15(31) | 9 | 7 | 7 |
基準値 | 18 | 14(30) | 8 | 6 | 6 |
苦手 | 17 | 13(29) | 7 | 5 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 48(64) | 51 | 35 | 24 |
基準値 | 40 | 44(60) | 47 | 32 | 21 |
苦手 | 36 | 41(57) | 44 | 29 | 18 |
総合値 | 183~185 |
攻撃・速さに優れた青槍騎馬ユニット。比翼英雄。査定205族扱い
比翼スキル
自分を行動可能な状態にし、
再移動を発動済みなら再発動可能にする
(自分が行動済みで、周囲3マス以内にいる味方が
現在のターン中に戦闘を行っている時のみ発動可能)
オススメ得意は速さ↑。
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。専用武器の効果にも関わる。
もしくは攻撃↑。
+4され48(64)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
二国の花嫁のブーケ |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、 自分の攻撃、速さ+6、 「移動+1」(重複しない)を付与(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 自分を中心とした縦3列と横3列以内にいる 味方の数×3+5だけ増加(最大14)、 敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、かつ 戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、 HPが回復 回復値は、攻撃した側 (自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動前と移動後のマスの距離×3(最大12) (与えたダメージが0でも効果は発動) |
なし |
車懸 |
奥義カウント:3 攻撃の◯%を奥義ダメージに加算 (◯は、敵が重装の時は40、そうでない時は30) 奥義発動時、奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を無効 |
A:攻撃速さの突破 |
新スキル 攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動後のマスが移動前と異なる時、 戦闘中、攻撃、速さ+6、 さらに、攻撃、速さ+○、かつ 自分から攻撃していれば、 戦闘中、受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く) 戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、 受けるダメージ-○×3(範囲奥義を除く) (○は、攻撃した側の 移動前と移動後のマスの距離(最大4)) |
B:神速4 |
戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ 自身が受けた範囲奥義のダメージと、 戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを30%軽減 (巨影の範囲奥義を除く) 追撃の速さ条件を-25した状態で 追撃の速さ条件を満たしている時、 (絶対追撃、追撃不可は含まない)、 戦闘中、【神速追撃:ダメージ○%】を発動 (○は自分が2回攻撃でない、かつ 追撃ができない時は80、それ以外は40) 【神速追撃:ダメージ○%】 自分の通常の追撃の直後、さらに追撃が発動する 神速追撃で与えるダメージは通常の攻撃時の○% (自分が追撃できない時は、 通常の追撃のタイミングで発動) (神速追撃は追撃として扱い、 「ダメージを○○%軽減」等の対象となる、ただし、 追撃不可、2回攻撃の効果は受けない) |
C:あなたのシャロン |
専用スキル 【再移動(マス間の距離+1、最大4)】を発動可能 自分から攻撃した時、または、 周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、 攻撃を受けた時のダメージを40%軽減 (範囲奥義を除く)、 戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 自分が行動済みで、 周囲3マス以内で味方が戦闘した時、 味方の戦闘後、自分を行動可能な状態にし、 再移動を発動済みなら再発動可能にする (同じタイミングで 自分を行動可能な状態にする 他の効果が発動した場合、 この効果も発動したものとする) (1ターンに1回のみ) |
スキル構成例
基本型
武器 | 二国の花嫁のブーケ |
補助 | 引き戻し |
奥義 | 車懸 or 疾風迅雷 |
A | 攻撃速さの突破 |
B | 神速4 |
C | あなたのシャロン |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、騎馬アタッカーとして運用する型。
あなたのシャロンにより再行動できる点が強み。
疾風迅雷を持たせると火力は下がるが手数は増える。
総評
攻撃・速さに優れた青槍騎馬ユニット。比翼英雄。査定205族扱い
ステータス配分は良好。十分な攻速に加え、守も高めな点が◎。
専用武器『二国の花嫁のブーケ』はキラー&攻速+6鼓舞バフ&「移動+1」&全ステ+最大14&見切り追撃&ダメージ+速さの20%&与ダメージ時最大12回復効果。
まず4マス移動できる点が優秀であり、全ステアップや回復があるため継戦能力に優れた性能。これは後述する専用Cと合わせると強力といえる。火力は並程度。
専用Cスキル『あなたのシャロン』は再移動マス間の距離+1&全ステ+4&40%ダメカ&拍節効果に加え、周囲3マス以内で味方が戦闘すると再行動可能となる効果。
つまりはC枠で再行動可能なスキルであり、毎ターン安定して2回行動が可能となっている。
奥義に疾風迅雷を採用する必要がないため、車懸と2回行動を両立できる点が強み。
もちろん奥義を迅雷に変えて3回行動を狙うのも一つの手。
比翼スキルは自身を再行動する効果。
あなたのシャロンと合わせて3回、迅雷を採用すれば夢の4回行動も可能となる。やばい。
運用としては開幕敵陣に突っ込み、再移動を活かして適切な位置へ移動。その後は味方を突っ込ませることによりあなたのシャロンが発動し再行動可能状態に。そして再び敵を攻撃した後再移動を活かして安全圏に逃げ帰るのが基本的な動きとなる。
総評としてはとにかく再行動能力に優れた青槍騎馬ユニット。
突然生えてきたシャロンの再行動という個性があまりにも強烈すぎる性能に仕上がっている。
花嫁ラピスといいもはや再行動制限が実装される予兆に思える。この花嫁シャロンは再行動メタが実装されるまではまず間違いなく暴れることができる性能といえるだろう。
主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など
シャロン長らくは不遇だったから
謎再行動が生えてきてもまあ、ゆる…
もしかしてピアニーの踊り要素が…?