【FEH】ユニット評価 屈強な花嫁 ラピス(花嫁ラピス)

ステータス・個体値(星5)

名前屈強な花嫁 ラピス
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師みわべさくら
声優高柳知葉
登場作品ファイアーエムブレム エンゲージ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2013(29)996
基準値1912(28)885
苦手1811(27)774
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4446(62)513328
基準値4142(58)473024
苦手3739(55)442621
総合値183~185

速さに優れた赤剣騎馬ユニット。

オススメ得意は速さ↑。
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。専用武器の効果にも関わる。

もしくは攻撃↑。
+4され46(62)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

所持スキル

野花の花嫁の大剣
専用武器
威力:16 射程:1
【再移動(残り+1)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
現在のターン中に自分が戦闘を行っている時、
周囲5マス以内の味方は、
自身の周囲2マス以内に移動可能
自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、
戦闘開始時の速さの15%だけ増加、
ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを○%軽減
(○は、各ターンについて、このスキル所持者が
自分から攻撃した最初の戦闘と
敵から攻撃された最初の戦闘の時は80、
そうでない時は40)
自分から攻撃した時。戦闘後、
敵に【戦果移譲】を付与(敵の次回行動終了時まで)、
かつ、敵とその周囲2マス以内の敵に10ダメージ
【戦果移譲】
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-5となる状態異常
さらに、自分の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く)
さらに、敵から攻撃された戦闘で撃破された時、
戦闘後、敵を行動可能な状態にする
(この効果は「時は光」を含む、
他の同系統効果より優先する、
その際、他の同系統効果は発動していない扱いとする)
なし
長盾
奥義カウント:2
敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減
A:鬼神飛燕の炎撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7
自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)、
戦闘後、敵のマスと
自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに
【天脈・炎】を付与(1ターン)
【天脈・炎】
付与されたマスに入る者は以下の効果を受ける
射程2の敵は、移動しづらくなる
(移動する際、移動をさらに+1消費する。
敵の移動タイプの基本移動力を超えて消費しない。
「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」
の効果はこの影響を受けない)
敵は敵軍ターン開始時に7ダメージ
(ダメージ後のHPは最低1)
敵は戦闘開始後に7ダメージ
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)
(付与マスに既に天脈がある場合、それを上書きする)
(同じタイミングに異なる複数の天脈の付与が
発生した場合、天脈は消滅する)
B:怒涛・キャンセル4
新スキル
自分から攻撃した時、
戦闘中、敵の速さ、守備-4
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ
敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、
敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)
C:恐慌の幻煙4
戦闘後、敵とその周囲2マス以内の敵の
攻撃、速さ、守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)、
【パニック】を付与
戦闘後、自分と自分の十字方向の味方に
【敵弱化増幅】を付与
【パニック】
強化を+ではなく-とする状態異常
(敵の次回行動終了まで)
【敵弱化増幅】
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
敵が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の
弱化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)
(1ターン)

スキル構成例

迅雷型

武器野花の花嫁の大剣
補助自由枠
奥義疾風迅雷
A鬼神飛燕の炎撃
B怒涛・キャンセル4
C恐慌の幻煙4 or 不治の幻煙
聖印攻撃速さが上がるもの
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを活かし、騎馬アタッカーとして運用する型。
奥義を疾風迅雷に変更することにより【戦果移譲】を1ターンに2人に付与することができるようになり、味方の行動手数を増やすことができる。

総評

速さに優れた赤剣騎馬ユニット。
ステータス配分はそれなり。速47は優秀だが、攻42はやや低め。とはいえ専用武器の性能を考えれば多少低くても問題はない。

専用武器『野花の花嫁の大剣』はキラー&再移動残り+1&味方ワープ効果&全ステ+5、全ステ+速さの15%&ダメージ+速さの20%&初撃と2回攻撃を40or80%カットに加え、戦闘後敵に【戦果移譲】を付与する効果。【戦果移譲】が重要な武器であり、これは敵の全ステ-5&ダメカ無効に加え、これを付与されている敵を撃破した時に撃破した味方が再行動可能となる効果となっている。
そのため花嫁ラピスにあえて敵を撃破させず、別の味方に撃破してもらうという戦術が強力。
特に花嫁ラピスに疾風迅雷を持たせて敵二人に【戦果移譲】を上手く付与できれば理想的な戦況といえる。もちろん花嫁ラピスが普通に倒せる相手であれば倒してしまっても問題ない。

運用としてはまずは敵陣に突っ込ませ、敵を撃破or【戦果移譲】を付与、その後は味方ワープ効果を活かして味方に飛んできてもらい、敵パーティーを一気に壊滅させるといった形がベストだろう。

欠点は敵の反撃に対して特別強くないという点。
敵が生き残るということは反撃を受けるわけだが、これに対する回答は40or80%のダメカしかない。最近はダメカは頼りにならないため、花嫁ラピスは常に反撃死の危険性がつきまとっている。

総評としては【戦果移譲】という新効果が光る赤剣騎馬ユニット。
1行動で倒せないカチカチな敵を突破するのに非常に役に立つ、迅雷パの核となれる性能となっている。

主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 屈強な花嫁 ラピス(花嫁ラピス)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/20(月) 16:38:15 ID:f3bb15646 返信

    HP↑攻撃↓という最低個体引いちゃった…
    早速変更するが攻撃か速さどちら上げるか毎回困るな、こういう攻速型は

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/20(月) 16:44:54 ID:32fc68fa3 返信

      敵を倒さなくてもいいわけだから、攻撃↑でも良いんじゃない?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/20(月) 16:55:16 ID:f3bb15646 返信

        なるほど、まぁ攻撃↑は裏切らないのは間違いないだろうから無難にそっちにしとくか
        戦況によって速さの価値が下がりすぎる場面も増え気味だし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/20(月) 18:29:58 ID:eac1b692b 返信

      真面目に当たり個体だと思う。コイツの本質的な役割は、いわば先読みの踊り子兼ジャンプビーコンな訳で、罠踏みやすくなる個体はいいんじゃない?耐久削りたくないし。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/20(月) 21:32:21 ID:f3bb15646 返信

        あと、攻撃↓なら戦果移譲も使いやすくなるってか(実はさっきやっと理解しきった)
        そうと決まれば変えずにとりあえずこの個体で使ってみるか

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/20(月) 19:52:38 ID:3984902d2 返信

    反撃死の恐れと言えど、怒涛キャンセル4で敵の奥義発動阻害できるから生存率はかなり高いだろ。
    奥義以外のダメージカット無理無効が当たり前になってきたとはいえ奥義がメインだし。

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/20(月) 22:20:33 ID:7fa2daee4 返信

    どの個体値を下げるのが正解なのかわからん

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/20(月) 22:34:32 ID:9d073518a 返信

    場面ごとに違うこら正解無いんだろうな
    なお天井で取る俺は基準値だから悩まないぜ

  5. 名前:名無しのエンブレマー 投稿日:2024/05/21(火) 02:14:08 ID:d64c82013 返信

    メインは、攻撃後だから攻撃下げでも問題無さそう。最近の高速型追撃取られないと反撃受けないためにするか、hp上げも良さそう

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/21(火) 03:56:59 ID:1591f5428 返信

    攻撃下げ耐久上げが最適解まであるな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/21(火) 07:23:34 ID:24309e09f 返信

    戦果移譲は敵倒せなくても効果有るんだし、インフレしても長く使えそうな気がするな

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/21(火) 07:53:07 ID:2127fae98 返信

    要はコイツ踊り子なんだよな

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/21(火) 07:56:29 ID:dbe4ee9aa 返信

    討ち漏らし推奨は予想斜め上すぎたわ(効果理解しきれてなかった)

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/08(土) 12:49:53 ID:1bad7a6b6 返信

    嫁ラピスヤバいわ。迅雷→移譲→再移動と条件合えば一人で3回行動+再移動も出来るのな
    しかも無凸の方が便利、というか無凸でもぜんぜん使えるのって非常に少ないと思う