【FE】雨や吹雪などで移動速度が下がるなどのギミックについてどう思う??

139: 名無しのエムブレマー 2024/05/16(木) 15:36:59.31
そういえば、FEには雨が降ってるマップってないな。戦闘中水飛沫が立つとか良さそう

141: 名無しのエムブレマー 2024/05/16(木) 15:38:55.91
じゃけん天気悪くなってきたから移動めっちゃ下げましょうね~(烈火)

142: 名無しのエムブレマー 2024/05/16(木) 15:38:57.37
ドゥドゥーが野獣化するマップは雨降ってる設定じゃなかったか

143: 名無しのエムブレマー 2024/05/16(木) 15:39:02.74
たしかムスタファーマップ雨降ってなかったっけ

150: 名無しのエムブレマー 2024/05/16(木) 15:42:23.42
リン編にも大雨で進軍遅くなるマップあったな

153: 名無しのエムブレマー 2024/05/16(木) 15:43:51.95
烈火の雨雪ギミックは続投されなかったな
めんどくさいだけだったからいらんかったけど

207: 名無しのエムブレマー 2024/05/16(木) 17:09:10.14
>>153
敵も味方も進軍速度落ちるからこの要素意味ないなと思った記憶

154: 名無しのエムブレマー 2024/05/16(木) 15:46:06.78
覚えてるのは烈火のリン編10章の方のキアランマップとラウス領、紅花でのドゥドゥー魔獣化マップ
あと直接ってわけじゃないけど暁の1部で、ダルレカこの時期雨降ってるからダメって話も出てたはず

156: 名無しのエムブレマー 2024/05/16(木) 15:47:31.95
雨降ってるので炎魔法使えませんとかやられても困るので…

157: 名無しのエムブレマー 2024/05/16(木) 15:50:48.12
雨降ってるので風魔法と雷魔法が必中
炎魔法は半減で水魔法が威力2倍
すいすいファたそはすばやさ2倍

161: 名無しのエムブレマー 2024/05/16(木) 15:55:27.04
蒼炎8章知らないとは…
致命傷負ったグレイル担いで砦に戻るシーンも防衛マップの攻略時も降ってる

166: 名無しのエムブレマー 2024/05/16(木) 15:58:28.78
エンゲージの返してください直後のマップも雨降ってなかったっけ
水たまりもあったし

180: 名無しのエムブレマー 2024/05/16(木) 16:17:25.76
>>166
そもそもエンゲージは蒼炎を元にしたようなマップが多い
今話に出た最悪の展開を雨での表現、港町に敵が出てくる家置いたり王なき王都(王城)の名前被せや船同士連結した海戦とアイディアを再利用してる部分が見られる

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1715812019/

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『【FE】雨や吹雪などで移動速度が下がるなどのギミックについてどう思う??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 18:06:54 ID:fe1adaa24 返信

    移動に制限を受けるってのはストレスにしかならんからな
    なんらかのメリット無いならいらんな

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 18:14:59 ID:a4509a209 返信

    雨が降ってたらサンダー系が必中(ポケモン脳

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 18:17:31 ID:950d1fb0f 返信

    メリットあるなら良いけど、デメリットだけだとストレスにしかならんよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 19:24:40 ID:8a26e21ed 返信

      しゃあっ索敵マップ!

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 18:32:30 ID:c7e4c6136 返信

    移動力−1、ワープ禁止で実装しよう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 19:02:00 ID:dd420887d 返信

      ワープ不可付きの雨ヤバすぎるw

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 18:35:48 ID:92818934e 返信

    雨の演出面の効果はいいよね
    蒼炎のグレイル死んだ時のマップやムスタファたそマップはどん底感をよく表現してた
    ギミックとしては吹雪で視界不良って場合だけでいいかな
    封印のイリアルートの冬将軍がそうだっけ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 18:38:10 ID:c9715054c 返信

    ifにあったような無かったような
    突風だったか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 18:45:27 ID:5814e9da5 返信

      風の部族の村はやめろォ!

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 18:46:06 ID:92818934e 返信

      ifは竜脈によってギミックありすぎて逆にただの雨だか雪くらいじゃ印象に残らないね
      なお酸の雨を降らせて敵陣から自力逃亡する儚げ歌姫

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 19:36:11 ID:d77c1fa27 返信

      移動関与系ならヒノカマップの飛行だけ移動力爆増するやつがある

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 21:40:26 ID:0073bdca3 返信

        ついでに歩兵は逆に移動力半減するぞ
        あそこ竜脈の取り合いにもなるからよくできてるギミックだと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 20:21:18 ID:a8d6fa6ec 返信

      烈風城とヒノカマップのギミックめっちゃ苦手だった。

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 18:42:18 ID:27f2f1606 返信

    まあ当たり前かもしらんけど、ポケモン対戦勢そこそこいるのね。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/19(日) 00:36:27 ID:71931745c 返信

      FEと同じハードかつ天下のポケモンだしね
      今なら対戦を自分でやってなくても動画で見たり戦術理論は知ってる人もいるだろうし

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 18:58:24 ID:28c9cd318 返信

    砂漠マップみたいに、移動力への影響にメリハリをつけると面白そうだよね!

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 19:24:19 ID:77b4ecba7 返信

    初めからそういうルールなら良いけど時々ある索敵マップもだけど
    突然出されても面白くないんだよな

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 19:45:17 ID:984a08511 返信

    まあ…黒歴史だわな…

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 20:00:26 ID:b7cb586bf 返信

    移動制限より索敵マップの方が嫌
    後増援即行動も好きではないな

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 20:52:58 ID:f435e92f0 返信

    天候システムは烈火が初出だけど中盤あたりから忘れ去られてたよな…
    天候によって魔法の性能が微妙に変わるのは面白そうだけど、面白いのは最初だけで慣れたら運要素なだけのストレス要因になりそう

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 21:51:58 ID:6635d2d0d 返信

    雨が降ってるマップというと最初に覚醒10章が思い浮かんだけどあれは戦闘に関係するギミックはなかったな
    bgmが静かで交戦時も変化しない演出は好きだった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 22:03:48 ID:e800f1e9d 返信

      たぶん覚醒で1番盛り上がったのはあそこだったし楽しかったねー貴様らが姉さんの言葉を語るなは名曲
      覚醒はあの後の展開が尻すぼみにならなければ…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/19(日) 09:19:59 ID:8ef6ac644 返信

      自分もそれが真っ先に浮かんだ
      マジ名曲

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 22:28:25 ID:babe292f1 返信

    ドゥドゥーが野獣化で2度見した
    ドゥドゥーはじょうろあげると喜ぶ心優しいダスカー人だぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 22:36:23 ID:bf4dc5f1b 返信

      ダスカー人はみんな野蛮で野獣みたいな存在だし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 22:43:06 ID:707210a4c 返信

      ダスカー人は国王を暗殺したのに優しいなんてあるわけない
      全員悪人だぞ

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/18(土) 22:57:12 ID:2d3e701ad 返信

    それなら中立NPC沸くとかのが面白そう

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/05/20(月) 09:32:42 ID:8591ca6dc 返信

    元ネタのファミコンウォーズは敵味方共に影響受けるから
    天候や索敵はどのショーグン使うか天候変化に合わせてどう動くかで個性があったが
    PvEで敵のほうが圧倒的に有利な盤面で開始するFEには天候や索敵はプレイヤーのストレスにしかならない