ステータス・個体値(星5)
名前 | 無垢なる竜人 ミルラ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 竜(射程1) |
移動タイプ | 飛行 |
絵師 | アマガイタロー |
声優 | 門脇舞以 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖魔の光石 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
上昇値 | 17 | 8(27) | 7 | 4 | 8 |
基準値 | 16 | 7(26) | 6 | 3 | 7 |
下降値 | 15 | 6(25) | 5 | 2 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
上昇値 | 45 | 36(55) | 29 | 39 | 34 |
基準値 | 42 | 33(52) | 25 | 36 | 31 |
下降値 | 39 | 30(49) | 22 | 32 | 28 |
非常に高いステータス総合値を持つ緑竜飛行ユニット。速さ以外の全てが優秀。
オススメ上昇値は守備↑。39とかなりの高水準となるうえ、専用武器の追加効果を発動させやすくなる。
オススメ下降値は速さ↓。専用武器の効果により速さを切り捨てても問題ない。
(守備↓以外なら)どんな個体値でも戦えるユニットに仕上がっているため、自分の引いた個体を最強と信じるのも良い、かもしれない。
スキル
武器
武器名 | 神炎のブレス |
威力 | 16 |
射程 | 1 |
効果 | 攻撃+3 敵より守備が5以上高い時、敵は追撃不可 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 |
評価 | S |
相性 | -(専用武器) |
専用武器。
実質威力19という驚異的な火力を誇るブレス。
追加効果も優秀で、守備が高く速さの低いミルラによくマッチしている。
これまでマムクートといえば錬成雷のブレスが定番だったが、ミルラはこちらの神炎のブレスをそのまま使ったほうが有用だろう。ただし守備↓個体では神炎のブレスの効果を活かしにくいため、雷のブレスへの変更も手。
補助スキル
なし。
飛行ユニットであるため引き寄せや引き戻しなどの移動系補助スキルがオススメ。
奥義スキル
スキル名 | 緋炎 |
カウント | 3 |
効果 | 守備の50%をダメージに加算 |
評価 | S |
相性 | ◎ |
自身の守備値によりダメージを底上げしてくれる奥義スキル。
ミルラは守備が優秀なため、この奥義との相性は非常に良い。
よってスキル変更を行う必要はない。
Aスキル
スキル名 | 獅子奮迅3 |
効果 | 攻撃、速さ、守備、魔防+3 戦闘後、自分に6ダメージ |
評価 | S |
相性 | ○ |
ステータスを底上げしてくれる定番Aスキル。
守備が上がるため神炎のブレスの追加効果が発動しやすくなるため、相性は良好。
ただし反動ダメージが気になるうえA枠は他に優秀なスキルが多く存在しているため変更も視野に入れる必要がある。
変更する場合の第一候補は遠距離反撃。ミルラは守備魔防の両方が高いため、完璧に使いこなすことができる。
他には攻撃守備の絆、アイオテの盾、金剛の構え、近距離防御、遠距離防御、守備の城塞などもオススメ。
Bスキル
なし。
オススメは切り返し。優秀な守備を活かしての受け殺しが可能となる。
神炎のブレスの効果を考えるとこちらが速さで劣っているにもかかわらず相手は追撃不可・こちらは追撃可能となるパターンもあるため非常に強力だ。
Cスキル
スキル名 | 竜刃の鼓舞 |
効果 | ターン開始時、周囲1マスの味方竜の 攻撃、速さ+6(1ターン) |
評価 | S |
相性 | ◎ |
新スキル。
マムクート待望の竜バフスキルであり、非常に強力。
マムパを組むのであれば誰か一人には必ず持たせてあげたいスキルと言える。
このバフをかけてあげれば子チキやニニアンあたりは追撃できる可能性が大きく増すだろう。
よってミルラをマムパで運用する場合はこのスキルを変更する必要はない。混成パで運用する場合は適当な鼓舞紋章スキル、もしくは空からの先導を持たせてあげよう。
見落とされがちだがミルラはマムパだけではなく飛行パでも運用できる。その場合は飛行バフがベストだろう。
聖印
継承させていないのであればアイオテの盾or切り返しが最優先候補。
それ以外だと近距離防御、遠距離防御、空からの先導、守備聖印あたりがオススメ。
総評
重装に匹敵するステータス総合値を持ち、配分も素晴らしい緑竜飛行ユニット。
速さはやや低いが、専用武器である神炎のブレスにより追撃を防ぐことができるため、穴のないステータスをしている。
ほぼ欠点は無いといえるほど強力だが、飛行特攻・竜特攻の両方を受けてしまうという点にだけは注意が必要である。ただし飛行特攻はアイオテの盾で防げるし、竜特攻は現状ファルシオンとナーガのみ。ミルラは緑竜であるためファルシオン持ち=赤属性との戦いはどのみち避けるべきだし、ナーガは床やバフなどを活かせば十分返り討ちにできるだろう。
また飛行であるため金剛の呼吸をスキル継承できない点は他のマムクートたちに劣る。
総評としてはぶっ壊れユニット。明らかに強キャラとして設定されていることは間違いない。
遠距離反撃を継承させれば更に強力だが、スキル構成をあまりいじらなくても戦える点も魅力的と言える。マムクートが弱体化されるまではトップメタとして闘技場で猛威を振るうユニットとなるだろう。
総合評価:S+
竜特攻はナーガもありますよ。