ステータス・個体値(星5)
名前 | 理想郷を捨てし者 ネルガル |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 柴山わんくろ |
声優 | 西垣俊作 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 烈火の剣 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 16(30) | 4 | 7 | 11 |
基準値 | 18 | 15(29) | 3 | 6 | 10 |
苦手 | 17 | 14(28) | 2 | 5 | 9 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 49(63) | 19 | 42 | 46 |
基準値 | 40 | 45(59) | 16 | 39 | 43 |
苦手 | 36 | 42(56) | 12 | 35 | 39 |
総合値 | 182~183 |
速さを切り捨てその他に優れた緑魔歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され49(63)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
エレシュキガル |
専用武器 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、 自分と周囲2マス以内の味方の 攻撃+6、【エーギル奪取】を付与(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、 さらに、敵の攻撃、魔防が、 戦闘開始時の自分の魔防の20%だけ減少 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 与えるダメージ+自身の【有利な状態】の数x5 (最大25、範囲奥義を除く、強化は除く)、 受けるダメージ-自身の【有利な状態】の数x3 (最大15、範囲奥義を除く、強化は除く)、かつ 自分が攻撃時に発動する奥義を装備している時、 戦闘中、自分の最初の攻撃前に 奥義発動カウント-自身の【有利な状態】の数 (最大3、強化は除く) 【エーギル奪取】 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に 自分と【エーギル奪取】が付与されている味方に、 戦闘相手とその周囲2マス以内の敵が受けている 【有利な状態】を付与(1ターン)し、 戦闘相手とその周囲2マス以内の敵の 【有利な状態】を解除 (付与、解除ともに、同じタイミングに付与された 有利な状態は含まない) 戦闘で敵を撃破していれば、戦闘後に 自分と【エーギル奪取】が付与されている味方は 10回復 |
なし |
氷華 |
奥義カウント:4 魔防の80%を奥義ダメージに加算 |
A:近反・強化増幅 |
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 自分と周囲2マス以内にいる味方のうち 強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算) |
B:奥義の螺旋4 |
奥義発動時、奥義によるダメージ+5 奥義発動時、奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を無効 (範囲奥義を除く) 戦闘(または戦闘前)で奥義を使用した場合、 戦闘後、奥義発動カウント-2 |
C:守備魔防の信義4 |
新スキル ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば 自分の守備、魔防+6(1ターン)、かつ 「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、守備、魔防+3 |
スキル構成例
基本型
武器 | エレシュキガル |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 氷華(不動4時)、氷蒼、陽光など |
A | 近反・強化増幅 |
B | 奥義の螺旋4、不動4など |
C | 守備魔防の信義4 |
聖印 | 攻撃や守備魔防が上がるもの |
個体 | 攻撃↑ |
初期スキルを活かし、両受けユニットとして運用する型。
Bを不動4に変更すると耐久力がかなり高まる。
総評
速さを切り捨てその他に優れた緑魔歩行ユニット。
ステータス配分は鉄壁型。速16と捨てているぶん、守魔どちらも高め。
専用武器『エレシュキガル』はキラー&攻魔+6&敵の攻魔-魔防の20%&与ダメージ+【有利な状態】の数x5(最大25)、被ダメージ-【有利な状態】の数x3(最大15)、【有利な状態】に応じて攻撃前に奥義カウントを最大-3し、自分と味方に攻+6鼓舞バフ&【エーギル奪取】付与する効果。
【エーギル奪取】は戦闘後に敵と周囲2マスの【有利な状態】を解除し、それを【エーギル奪取】の付与された味方に付与する効果。また敵撃破後に【エーギル奪取】が付与されている者は10回復する。
なかなかに複雑な効果だが、要は戦えば敵のバフを奪え、それを活かして与ダメージアップ被ダメージダウンするよ奥義もいきなり撃てるよという性能となっている。
うまく敵のエーギルを奪取することができれば強力な性能といえる。逆に奪えなければ微妙。
運用としては味方に【エーギル奪取】を付与し、敵の【有利な状態】を奪って武器性能を引き出し、全受けを狙いたい。しっかりと奪えていれば被ダメージ-15できるため、それなりに固い受けキャラとなる。
総評としては【エーギル奪取】がとにかくユニークな緑魔歩行ユニット。
敵の【有利な状態】剥がせば戦闘結果をがらりと変えられるため、うまく機能すれば非常に強力な性能といえる。
とはいえネルガルの受け性能はそこまで高いわけではないため、普通に高火力アタッカーの攻撃で沈んでしまう危険性もある。【エーギル奪取】をメインとしたサポートキャラとして運用するのも選択肢の一つ……かもしれない。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
「うまく敵のエーギルを奪取することができれば…」って文面だけで笑ってしまう