fe的にはそれが当たり前だったよなぁ!?
正直滑ってるしつまらん
ツィリルしかまともに使えるのがいないねん
モズメがそんな感じの性能で先に来たから引こうかな
外伝のあれも上限抜けても成長率高いわけじゃないし他の兵種もCC保障あるから手間の割に言うほど強くはならないしな
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1713189083/
ファイアーエムブレムヒーローズをはじめとしたシリーズ情報をまとめ、素早くお届け!
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1713189083/
蒼炎ネフェニーはバグ槍ないと育てるの面倒なんだよな
インフレが早過ぎるから、後出しで強い言うてもすぐに使えなくなるし
インフレしてなかった時期にさっさと出て、長く使えた方が得よ
それに待たされに待たされて汎用オチもあるしな
一番の理想はそもそもここまで過剰なインフレしない事なんだけども
弱い村人はただのモブだし…強キャラにすることでアイデンティティを作るのはすごいことだと思う
散々初実装まで待たされた挙句、汎用低レアクソ雑魚で実装されるのマジで救いないからな…。
さらに絵↓で追い打ち
ラディは傭兵だから村人枠とは違うね
FEは育成の面白さも重要だから
運命に選ばれた奴より
村人や見習いやマーティを最強レベルに育てられる方が俺は面白いぞ
レベッカとかネフェニーとかみたいなキャラ設定が村人ってだけのキャラと
ドニとかモズメみたいな良成長ついてる「村人」てユニットは別物だと思う
ドニみたいなのは露骨でやりすぎって意見に対する反論として「昔からレベッカとかいたろ」てのはそれは違うだろうと
設定的にはドニもレベッカもそこまで大差無い感はあるけどね
でも良成長持ちの村人と一緒くたにするにはなんか違う感あるのは分かる
わかる
村人枠というより大器晩成枠って言うのが正しいと思ってるし聖魔の最下級職とかのポジションだよな
聖魔のみならい職と「村人みたいのが強くなったら面白くね?w」て悪ノリが混じった感じかな
ドニ一回ならネタで笑えたけどモズメ、ジャンと定番枠みたいにされると面白くないしその源流がレベッカとかネフェニーみたいに言われると不快
村人が強くなるの元ネタは外伝じゃね
心せっま
生きにくそう
生きにくそうって煽りするやつが一番生きにくいんだろうな
それが効くと思ってるってことだもんなw
ジェイガン枠、赤緑、三姉妹、キルソ剣士…etcと定番枠だらけのシリーズに向かって何言ってんだこの人
レベッカも成長率悪くないけどドニとかの村人枠というには違うわな
全体的に恵まれた成長率とはいえ似た傾向のリンちゃんに勝ってる成長率ないんよね
私の知ってるゲームで「聖剣技」スキル持ってるキャラいるんですが初期に仲間になり手塩に育ててたんですけどね
なんか後半に「剣聖」と言うキャラ出てきたんです
そいつ「聖剣技」はもちろんで他にも「暗黒剣」「剛剣」(全剣技)と使えたんです
後発組の方が強いこともあるんですがそいつより後に加入してくる「剛剣」しか使えない姉ちゃんもいるんです
必ずしも強い仲間が後に出てくるとは限らないんで
でもアグリアスのが思い入れあるし
雷神シドからエクスカリバー取り上げてアグリアス使うよね
ラストダンジョン前の村長なんだよ
モズメが食い止めてるからボスが動けないのさ
初代ファルシオンの使い手も見方によってはむらびと(シビリアン・市民)だからなぁ……。
モズメは暗夜ルナの大エースだったな
弓聖が強兵種だけど白夜職だから暗夜だとなれるキャラがほとんどいないのよな
聖戦は平民が一番強いになりかねないな
一度平民プレイするとコープルはどうしてもなぁ
人気がそれなりにあるから初期の実装されたものの
イラスト微妙な上に声優選びも雑、その後放置され気味なキャラ達を助けてほしい
声優選び雑って例えば誰だ?
覚醒からの新参なんでまったく分からん
ウェンディとか
クラリーネとかもね。
運営の興味ないキャラだから新キャスト用意とかないので周回されないし
特に近作FEは敵のステータスが高めに調整されてるからドニみたいに普通に育てるだけでフルカン目指せるレベルでもなければ成長率の高さよりも初期値と成長率の振り分けが重要だからな
モズメの強みは成長率そのものではなく弓使いになれる素質の方だし、成長率のアドすら実感できないツィリルに至っては近距離連射早期習得が強みだからむしろ早熟型、ジャンはカスタマイズ性があって面白いけど仕様は説明してくれないかな…
モズメそもそもの成長率自体もいい部類だからな
良成長抜きでも合計290あって王族と両刀抜いた中ではトップじゃなかったか
一応エルフィが295あったりするが、まあ魔力以外の素の成長率合計も結構良い方なのは確か
(ネタにされるピンピンオウヨさんが235)
それ言い出すとトラキアなんかほとんどのキャラが平民や下級貴族だし
斧の革命児オーシンは村人Aだしある種最強キャラのシーフ組なんか地方で幅聞かせてるチンピラでしかない
ラスボスのベルドも中間管理職だし
リーフとオルエンとラインハルトとサイアスぐらいしか王族公族伯爵地位関係のキャラいない
またお前かと言われそうだけど、
コーエン伯爵忘れないであげて。伯爵ってある通り、一応上位貴族よ。
リノアンのことも忘れないでください…
セティ、ナンナ(記憶ないエーヴェル、血筋なら王族のマリータ、ガルザス)
あと詳しくないけど、ケンプフもその辺では?
サラはロプトの姫とは言われてるけど、どうなんだろ…
そんな才能なんてわからんやろ
たまたま戦闘の才能があったんだろ
そこは村人とか貴族とか関係なく
そんな気にしたら、はちみつパンみたいになっちまうわ
ノアどのが強い時点で深く考えたら負け
ソシャゲだもの
色々議論してるけど、ソシャゲだしこの運営だから平民貴族関係なく後から実装されたキャラか運営の推したいキャラが強くなるよ。まずこの運営が、村人農民が案外強いなんて伝統を重んじるような真面目さを持ってるなら過去実装された全てのキャラはここまで雑な扱いされてない。
そしてそもそもモズメも今は強いけどやっぱりインフレについていける性能の盛られ方をされてはないから、そういうことだよ
まさしくこれよね
そしてお気に入りなら何周もするという
モズメと言えばお大尽先手必勝弓達死線弓聖
多クミは死ぬ
村人=強ユニットの原型は間違いなくアメリア、ユアン、ロス(北米版)でこの3人の強さを流用した結果のドニといういつものFE ロスに関してはオリジナル版が数値低すぎたので北米版で上方修正されてる。
そいつら村人じゃないだろうっていう
ロスはキャラクターとしては村人だけどあいつらあくまで見習いの戦士、兵士、魔導士だし
強くなる村人の源流辿るなら外伝に行くんだろうけど元スレでも語られてる通りそっちも手間かけまくったらずっと育成できますってだけで成長率高くもないし普通に育ててもクラスチェンジ保障あるしで労力と効果見合わないやりこみの域だしな
クラス的には村人なんだけどね、見習いって枠に変わっただけで中身はただの村人よ
ちなみに風花雪月の『平民』も意味合いとしては『村人』と同じなので風花は村人最強伝説のオンパレードである。エンゲージにおいては村人枠で「お前のような医者の息子がいるか」ことジャンがそれに該当する。やり方次第では無茶苦茶な強さになる医者である。
外伝や覚醒等の村人(兵種)、聖魔の見習いっていう下級職のさらに下位の職のキャラや、良成長(スキル)持ちについてる大器晩成補正よな
上でも言われてる通りレベッカやネフェニー等の設定上の村人には当てはまらない
外伝Echoesの村人勢は成長率は大したことないが村人ループの再現じゃないかね
ループできないエフィにもついてるがまあ
なぜか補正ついてるスルトだけはマジで理解不能
あと竜のロリ補正がカムイやイドゥンについててカンナについてないのは運営の趣味にしか思えんけど
Echoes聖魔は最下級職補正(単純に普通の下級職よりLvUP回数が多い)
覚醒以降は良成長補正って感じかね
スルトは海賊版の方には補正乗ってないのも謎すぎる
見習い枠ならトラキアはペガサスライダー(ペガサスナイトの下級職)がそれなんだけど、カリンは多分そんな補正貰ってないから運営のお気に入りのみの設定よね
モズメが準エース級に育つからあんまり気にはなってない。
でも原作エース達を☆4チケットで舌打ちされるだけのポジションにしてるのは納得してない