ステータス・個体値(星5)
名前 | 白夜王国の軍師 ユキムラ |
属性 | 無 |
武器タイプ | 暗器(射程2) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | Dd |
声優 | 清水秀光 |
登場作品 | ファイアーエムブレム if |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 8(22) | 4 | 10 | 13 |
基準値 | 18 | 7(21) | 3 | 9 | 12 |
苦手 | 17 | 6(20) | 2 | 8 | 11 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 50(64) | 19 | 36 | 48 |
基準値 | 40 | 46(60) | 16 | 33 | 45 |
苦手 | 36 | 43(57) | 12 | 30 | 41 |
総合値 | 179~181 |
攻撃・魔防に優れた無暗器騎馬ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され50(64)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
軍師伝授の刃 |
専用武器 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分を中心とした縦7×横7マスにいる味方は、 戦闘中、攻撃、守備、魔防+4、敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を30%無効 (無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、守備が減少 減少値は、自分を中心とした縦7×横7マスにいる 味方の数×3+6(最大15)、敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く) 自身の奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用) 【暗器(7)】効果 |
なし |
氷蒼 |
奥義カウント:3 魔防の50%を奥義ダメージに加算 |
A:生命の業火静水3 |
HP+5 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、 戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ 周囲2マス以内にHPが50%以上の味方がいる時、 戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
B:攻撃守備の混乱3 |
新スキル ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、 魔防が自分より1以上低い敵の 攻撃、守備-6(敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、 戦闘中、敵の攻撃、守備-3、 さらに、敵の攻撃、守備が減少 減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち 弱化が最も高い値(能力値ごとに計算) |
C:なし |
スキル構成例
基本型
武器 | 軍師伝授の刃 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 氷蒼 |
A | 生命の業火静水3 or 鬼神明鏡の炎撃 |
B | 攻撃守備の混乱3 or 理の蛇毒 |
C | 不治の幻煙など |
聖印 | 攻撃が上がるもの |
個体 | 攻撃↑ |
初期スキルを活かし、騎馬アタッカー兼魔受けユニットとして運用する型。
炎撃蛇毒構成などにすると受け性能は下がるがアタッカー性能は上がる。
総評
攻撃・魔防に優れた無暗器騎馬ユニット。
ステータス配分は潔いタイプ。速16と完全に切り捨てており、そのぶん攻46魔45と非常に高い数値を誇っている。
専用武器『軍師伝授の刃』はキラー&自分と味方に攻守魔+4紋章バフ、敵のダメカ30%無効付与&敵の攻守-15&ダメカ半分無効&奥義加速効果。
アタッカー性能とサポート性能を兼ね揃えており、30%だが味方にダメカ無効を付与できる点が優秀。自身の火力もそれなりに叩き出せる武器となっている。
運用としては味方にバフをまきつつアタッカー、もしくは魔受けを担当させたい。
総評としてはサポート能力を持ちつつ高めの火力も確保している無暗器騎馬ユニット。
なのだが正直かなり使いづらい性能と言わざるをえない。
これで攻速型のステ振りであればアタッカーとして特に問題なかったのだが、速さが16と低すぎるので追撃できなかったり追撃を受けてしまうのが致命的な欠点となっている。
絶対追撃すら持たないため、追撃する手段は皆無。ワンパンで敵を倒せるほどの火力はなく、高火力の魔法攻撃を受けきれる要素はないため、攻めにしても受けにしても中途半端感が否めない性能となっている。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
5限なんだしCスキルに謀策持たせてくれてもよかったのになー