【FEH】いつだって環境を変えるレベルの強受けキャラは速さ捨て守魔型?? 速さにステを降る時点で回避剣士系のキャラには限界があるのか

424: 名無しのエムブレマー 2024/04/12(金) 15:07:56.28
速さに頼って守魔の耐久下げてる時点で
回避剣士ってどうしても受けとして弱くなるよね
スルトにマルテにハガに今回のモイクと
環境変えるレベルの強さだったの全員鈍足だし

432: 名無しのエムブレマー 2024/04/12(金) 15:13:46.66
>>424
速さの数値は高すぎても無駄になるからね

465: 名無しのエムブレマー 2024/04/12(金) 15:49:35.12
Bスキル回避・不動
速さが敵より高い時、受けるダメージ-速さの20%
与えるダメージ+速さの20%
を所望する

467: 名無しのエムブレマー 2024/04/12(金) 15:51:31.98
>>465
1行で矛盾するな

468: 名無しのエムブレマー 2024/04/12(金) 15:52:43.91
そういや不動のコンセプトは回避の否定か
ネーミング迷うね

469: 名無しのエムブレマー 2024/04/12(金) 15:53:56.09
神速回避と不動の組み合わせ見る度にどういう状況だってなる
アレか?アクセルシンクロでもしてるのか

470: 名無しのエムブレマー 2024/04/12(金) 15:53:58.29
そもそも速さ勝てないとダメ減算しないとか弱すぎる

472: 名無しのエムブレマー 2024/04/12(金) 15:54:59.42
あれだよめっちゃ速く動くとむしろ止まってるように見える的な

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1712848747/

『【FEH】いつだって環境を変えるレベルの強受けキャラは速さ捨て守魔型?? 速さにステを降る時点で回避剣士系のキャラには限界があるのか』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/25(木) 22:06:11 ID:d5c06721f 返信

    言うて少し前までは速さ無いと受けは即死する環境だったし、去年同時期のルキノとか近接のぶっ壊れは大体速さ型だったし

    結局ステがどうこうより、神器と専用で強いの持ってくるかどうかでしかない
    実際、汎用だとルーンとか強いと感じてた時期はあったけど、鈍足は魔器持たせても話にならんし

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/25(木) 22:09:50 ID:600638f4a 返信

    固定ダメージ致死量受けた時点で即戦闘を中断終了するのはどうだろう!

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/25(木) 22:19:03 ID:d5c06721f 返信

      何その殴り得環境
      大人しく返しで死んどけよ

      つかどうせアイク(聖炎)の対で大炎効果の紋章士出たら1発耐えるの超楽になるし、それまでは大人しく殴り倒されてなよ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/25(木) 22:16:49 ID:6423daef0 返信

    シャナンが強かった時代もあったものよ
    今思うと何が強かったのだろう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/25(木) 22:50:48 ID:e30808975 返信

      弱化無効が強かったんだっけ…?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/25(木) 23:54:25 ID:7235688c0 返信

        連帯すらなかった弱化全盛期だからね
        弱化反転きてなんだこのポンコツって消えた

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 01:06:47 ID:9c6cd9004 返信

      受けが強い時代だったからな
      速さも守備もそこそこ高めで専用奥義持ちだったから
      回避とも相性良かったし受けが機能してるうちは結構強かった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 07:34:32 ID:24df78280 返信

      それこそ攻速守魔+5でステ差つけて弱化無効で維持の形が回避と噛み合ったってだけの話よなぁ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/25(木) 22:18:11 ID:9e0e90692 返信

    けっ、てめえの動きなんざ
    止まって見えるぜ!▼

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/25(木) 22:27:16 ID:ffb8d91b9 返信

    速さ勝負に勝てるならいいけど負けたら0と一緒だしな
    守魔は腐らない

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/25(木) 22:32:32 ID:7c9710b51 返信

    回避という概念がないから速さは死にステなんだから敵の攻撃を避けるようにしよう!

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/25(木) 22:42:30 ID:7d72e6494 返信

    絶対追撃・追撃不可への信用が地に落ちてたから、鈍足守魔型なんて耐久はともかく、二回攻撃でもない限り火力終わってるどうしようもないステ振りだと思ってた、モイク来るまでは
    モイクぐらいなんでこんな火力出るんってレベルで、祈り効果も不治4で対策できるならむしろこっちの方がアリだ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 11:39:21 ID:e891785b9 返信

      攻撃-防御のダメージ計算式で攻撃力1.5倍とか1.6倍とかするとやっぱとんでもない火力の伸びになるんだなーと思った

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/25(木) 23:03:19 ID:b6721d0e0 返信

    速さに振ってる受けキャラって、同レベルの速さで神器がさらに盛られてる遠距離に殺される運命背負ってるからな

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/25(木) 23:03:46 ID:f88e804f1 返信

    紋章士リンか総選挙フェリクスあたりでまた速さステの優位性が出てきそうだけど、長生きは難しそうなイメージ
    去年の回避剣士達は直後にメタだらけで辛すぎたの…

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/25(木) 23:04:06 ID:50c186725 返信

    デフレが答えだよ
    ステ振りなんか関係ない

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/25(木) 23:15:30 ID:d2401dba7 返信

    精神は不動の如く
    肉体は神速の如く
    だぞ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/25(木) 23:32:10 ID:2e0063384 返信

    近接回避が鎬を削るためのダメージカットを、鈍足共が無条件ダメージカットを当たり前のように内蔵した結果巻き添え食らって○ぬのほんとにクソ。近接回避輝いたのFEHサービスされてからほんの2ヶ月くらいだわ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 00:08:52 ID:5aac2d406 返信

      巻き添えも何も去年メインで暴れてたのは回避組の方で、鈍足共は殆ど息もしてないでしょ…
      実際、不動で蘇った鈍足は居るけど、他は強い専用持ち以外全員死んでるし、その強い連中のダメカも全然無条件じゃないし

      つか一番ガバガバ無条件カットやり出したのどう考えても遠距離でしょ
      殴るだけで30%、それが重なれば51%カットとか汎用でやり出したのアホアホのアホやろ
      後半になったら殴られてもカット、神器だけで90%近くカットとか、こんなんメタ出て当たり前としか

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 00:03:57 ID:2512930eb 返信

    回避剣士の話題になると速さ切った鈍足キャラと護り手重装に親でも殺されたかの如く敵意剥き出しの人いつも沸くよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 03:18:09 ID:0afed10e7 返信

      過去のインチキ隊形が響いてるんでは
      ヒーローズは回避率が無いから追撃操作で速さが意味無かった時代もあったし多少はね…

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 00:13:04 ID:6d8cf9527 返信

    初期の段階でステータスに技(命中)があったら速さも今みたいになってなかったんかな
    考えて見れば必中ってFEシリーズらしくないわな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 00:23:55 ID:5aac2d406 返信

      そりゃソシャゲだもの
      「あー、攻撃外したわ。リセットリセット」→「ファイアーエムブレムヒーローズ!」→「あ、また外したわ。リセットリセット」→「ファイアーエムブレムヒーローズ!」
      サーバー負荷ヤバいでしょコレ

      つか初期は普通に速さゲーで、鈍足で強いのほんの一握りだったし
      騎馬連中にガバガバ継承解禁されるまでは

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 02:57:58 ID:cca54f9ba 返信

        FEHより前に出てたSRPGのソシャゲは回避率あった気がする(名前覚えてない)

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 23:02:50 ID:ef3cfb271 返信

          ファントムオブキル?

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 00:32:31 ID:6571ade58 返信

    受け側の流行り廃りは強い奴のステ振りそのものじゃなくてその時流行ってるアタッカーを受けるのにどっちのステ振りの方が向いてるかって話だよね

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 00:58:43 ID:a2847361c 返信

    どれだけ重ねてもダメージを受ける回避スキルより完全にダメージを0にする不動の方が回避らしさあるよな
    名称こそ真逆ではあるものの

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 01:16:15 ID:43f11ccef 返信

    そもそも耐久が速さ環境なら防御魔防の意味なくなる

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 01:19:53 ID:a5338c863 返信

    よし、速さのアスク算出して剣士を復権させるぞ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 01:45:23 ID:7eea60dcc 返信

    みきつい貴重時代…速さを他に回して追撃操作
    みきつい簡単時代…速さを他に回して高火力2回攻撃orワンパン超火力
    こういうタイプの鈍足キャラめっちゃ嫌い

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 01:59:51 ID:c3c33c014 返信

      これまんま歴代遠距離に当て嵌まるよね、正直

      今はここに反撃不可と戦闘前大ダメージと行動不可が付いてるのほんま草

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 02:27:11 ID:12b353444 返信

    速くて硬いならいいってことよな
    速さ型重装とか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 23:03:37 ID:ef3cfb271 返信

      硬くて強くて速いアーマーか。

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 03:19:18 ID:722c2f91c 返信

    高速キャラ…割合カット(連撃に弱い)
    鈍足キャラ…固定値カット(単発高火力に弱い)
    で差別化すればいいものをここの運営は鈍足キャラにも同値の割合カットを与えるからな
    そりゃカット率が同じなら素の守備が高い方が強いに決まってるわけで

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 10:04:26 ID:899e2f112 返信

    リオンが登場する前の1~2年くらいは速さ環境だったろ
    鈍足は何もできないまま死ぬしかなかった
    環境が定期的に入れ替わってるだけよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 10:14:59 ID:123604bca 返信

      環境自体は鈍足キャラと高速キャラの有利不利が循環して入れ替わってるのは確か
      ただまあ環境破壊するような圧倒的強さを誇るのって大抵スルトハガアイクみたいな鈍足重戦車キャラが多いよねって話

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 11:53:20 ID:e83e1939f 返信

    S振りはありえない
    やはりヤーデルガルド様が最強ですな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 12:51:43 ID:523b45ded 返信

      こいつヤューベルトに見せかけたボナカだろ(ヤーデルガル”ト”)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/28(日) 21:18:50 ID:8658bb4b8 返信

      役割論理
      ヤーデルガルト様はいつも鈍足ですなwwwwww
      ボミトリはいつも中途半端な速さで火力も出ないしありえないですなwwwwww
      ボロードなんて風祭は少し強かったですが備えが陳腐化してカット無効環境の今存在しても意味ないですぞwwwwwwクリスマスも一人だけ神器じゃないですなwwwwww
      ヤア様は歩行に見せかけた鈍足重装なので弱いわけがありませんぞwwwwww

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 13:50:29 ID:7284eda06 返信

    なんなら攻捨てて速守魔に振った完全サポート型のが
    このゲームで一番長生きできる

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/26(金) 15:05:10 ID:e074328d7 返信

    魔防参照が多いし守備参照も増やせ

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/27(土) 09:07:05 ID:39333b025 返信

    速さはスキルで補うものだ
    そうでないと反撃や受けが中途半端になるからな

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/27(土) 09:10:50 ID:d3376f8c6 返信

    速さは重さであり力であることをFEでは表現できてないよね。早ければ早いほど火力上がって欲しいわ