ステータス・個体値(星5)
名前 | 可能性の器 ルフレ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 柊暁生 |
声優 | 沢渡みゆき with 恒松あゆみ |
登場作品 | ファイアーエムブレム 覚醒 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 13(27) | 8 | 9 | 8 |
基準値 | 18 | 12(26) | 7 | 8 | 7 |
苦手 | 17 | 11(25) | 6 | 7 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 48(62) | 50 | 33 | 25 |
基準値 | 40 | 45(59) | 46 | 30 | 22 |
苦手 | 36 | 41(55) | 43 | 26 | 19 |
総合値 | 182~184 |
攻撃・速さに優れた青魔歩行ユニット。比翼英雄。査定205族扱い
比翼スキル
自分と自分を中心とした
縦7×横7マスにいる味方に
【七色の叫び】
【デュアルアタック】の状態を付与
オススメ得意は攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され50となる。追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
邪痕と聖痕の竜血 |
専用武器 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 応援、移動系補助 (体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、 または自分に使用された時、 自身の奥義発動カウント-1、 移動後の自分を中心とした縦3列と横3列の敵に 【七色の囁き】を付与 応援、移動系補助 (体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、 または、行動済みの自分に使用された時、 自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 16-敵の奥義カウントの最大値×2だけ増加 (最低8、敵が奥義を装備していない時も8)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 【七色の囁き】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-5となる状態異常 さらに、自分が攻撃時に発動する奥義を装備している時、 戦闘中、自分の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント+1 (奥義発動カウントの最大値は超えない) さらに、自分の奥義発動カウントの最大値が本来より減少している時 (奥義が発動しやすい)、かつ 敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、 戦闘中、自分の最初の攻撃前に、敵の奥義発動カウント-1 |
引き戻し |
対象を自分の反対側の位置に移動させる |
陽光 |
奥義カウント:3 奥義発動時、自身のHPが70%以上の時は、 敵の魔防の60%を奥義ダメージに加算 奥義発動時、自身のHPが70%未満の時は、 敵の魔防の40%を奥義ダメージに加算し、自分の最大HPの30%回復 |
A:邪竜の暗鱗 |
専用スキル 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+8、 敵の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、 自分が与えるダメージ+攻撃の15% (範囲奥義を除く)、かつ 奥義発動時、奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘後、7回復 |
B:攻撃速さの連携4 |
新スキル 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を 使用した時、または自分に使用された時、 自分と相手の攻撃、速さ+6、【再移動(1)】を付与(1ターン) 戦闘中、敵の速さ-4、守備、魔防-2、自分が与えるダメージ+○、 ○は、自分と【再移動(1)】が付与されている味方のうち、 攻撃、速さの強化の合計値が最も高い値(範囲奥義を除く) |
C:歩行の見切り追撃4 |
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、 自分に【見切り・追撃効果】、 「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン) ターン開始時、周囲2マス以内の歩行の味方に 【見切り・追撃効果】を付与 【見切り・追撃効果】 戦闘中、速さが敵より1以上高い時、 戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、 自分の追撃不可を無効(1ターン) |
スキル構成例
基本型
武器 | 邪痕と聖痕の竜血 |
補助 | 引き戻し |
奥義 | 陽光 |
A | 邪竜の暗鱗 |
B | 攻撃速さの連携4 |
C | 歩行の見切り追撃4 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、再行動可能なアタッカー兼サポーターとして運用する型。
初期構成で完成度が高いため、特に変更する必要はないだろう。
強いていえばCを変えて外付け見切り追撃にするくらいか。
総評
攻撃・速さに優れた青魔歩行ユニット。比翼英雄。査定205族扱い
ステータス配分はそれなりに良好。攻45、速46と高水準なのでアタッカーに必要な値を確保している。耐久の振り方はやや微妙。
専用武器『邪痕と聖痕の竜血』はキラー&全ステ+8~14&初撃と2回攻撃を30%カット&キャンセル無効&敵に【七色の囁き】付与&補助スキルを使ったり使われたりしたら奥義カウント-1、自身再行動効果。
【七色の囁き】はデバフであり全ステ-5&攻撃前に自分の奥義カウント+1、敵の奥義カウント-1される。
戦闘面に関するステ操作は並な性能だが、補助スキルを使った時、また使われた時に再行動可能な点がぶっ壊れ。いつものクロムが持ってくる運命を変える系スキル効果が武器に移り、更に強化された形となる。味方に補助スキルを使われて再行動ははっきり言ってヤバい効果。
更に【七色の囁き】のデバフも強烈。敵に奥義を出させず、味方は奥義を出し放題となる。
攻撃性能よりもサポート性能に優れた専用武器となっている。
専用Aスキル『邪竜の暗鱗』は全ステ+8&敵強化無効&与えるダメージ+攻撃の15%&奥義発動時ダメカ無効&戦闘後7回復効果。
武器がサポートに寄っている分、こちらは戦闘面を大きく強化してくれる専用スキルとなっている。特にダメカ無効は非常にありがたい。
比翼スキルは自分と味方に【七色の叫び】【デュアルアタック】を付与する効果。
どちらも強力な付与効果であるため、ボタンを押せるコンテンツでは積極的に使っていきたい。
運用としては味方に補助スキルを使ったり使われたりし、【七色の囁き】を敵にばら撒きつつ、アタッカーとするのが良いだろう。開幕ダメカ無効の奥義を放てるため、ワンパンで敵を倒しやすい。攻撃速さの連携4により再移動1が付与されるため、比較的安全地帯に逃げ帰りやすい点も◎。とはいえ歩行魔であるため機動力は低い点には注意。
サポーター置物として見ても優秀な性能であるため、時には後方待機も戦略の一つ。
総評としては再行動可能なアタッカー兼サポーターとして非常に優秀な青魔歩行ユニット。
味方を強化、敵を弱体化させつつ、2回行動で敵を二人撃破できる、と考えるとあまりにも便利な性能。オーブに余裕があればぜひとも確保しておくべきユニットとなっている。
補助不可が付かず、再行動可能……ヤバいです。
主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など
シンプルにリオン倒すには攻撃力足りてないな
そして受けだと誰でも倒せる