【FEH】ユニット評価 蒼炎の紋章士 アイク(紋章士アイク)

ステータス・個体値(星5)

名前蒼炎の紋章士 アイク
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ歩行
絵師大熊ゆうご
声優萩道彦
登場作品ファイアーエムブレム 暁の女神、エンゲージ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意209(25)61610
基準値198(24)5159
苦手187(23)4148
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4451(67)214945
基準値4147(63)184542
苦手3744(60)144238
総合値192~194

速さを切り捨てその他に優れた赤剣歩行ユニット。紋章士英雄。

オススメ得意は攻撃↑
+4され51(67)となる。敵を撃破できる範囲が広がる

もしくはHP↑。
耐久力が高まる。両受け性能が求められるキャラでありダメカや回復に優れているため、恩恵は大きい

所持スキル

蒼炎の勇者の剣
専用武器
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、自身の攻撃+〇、敵の攻撃-〇、
〇は、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-2
(最大16、最低6)、
自身の弱化を無効、自身の反撃不可を無効、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効
なし
覇克・天空
専用奥義
奥義カウント:4
攻撃の(40+敵がこの戦闘中に攻撃した回数x10)%を
奥義ダメージに加算
自分から攻撃した時、敵は先制攻撃
敵が追撃可能なら、敵の攻撃の直後に敵が追撃を行う
戦闘中、攻撃を受けた時のダメージを
(40-現在の奥義発動カウント×10)%軽減、
ただし、連続して攻撃を受けた時の2回目以降のダメージは
(70-現在の奥義発動カウント×10)%軽減
戦闘で奥義を発動した場合、
戦闘後、自身を中心とした縦3列と横3列にいる
敵に5ダメージ、奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)、
自分は、HPが回復
回復値は、自身を中心とした縦3列と横3列にいる
敵の数×5+10(上限:自身の最大HPの50%)
A:守備魔防の秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、守備、魔防+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)
B:不動4
新スキル
戦闘中、敵の攻撃-5
自身の奥義発動カウント最大値が3以上の
攻撃時に発動する奥義装備時、または、
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、戦闘中、
自分の奥義以外のスキルによる
「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)、
自分が受けるダメージ-守備か魔防の高い方の20%
(範囲奥義を除く)、
敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-2
戦闘中、自身の奥義発動カウント最大値が3以上の
攻撃時に発動する奥義発動時、
ダメージ+守備か魔防の高い方の20%
(範囲奥義を除く)、
敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効
(範囲奥義を除く)
戦闘中、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、
自分の次の攻撃は、ダメージ+守備か魔防の高い方の20%、
敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効
(その戦闘中のみ)
C:再移動制限3
自分の周囲4マス以内で再移動を発動した
敵に【再移動制限】を付与
【再移動制限】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、
直後に移動できる効果を制限する状態異常
(敵の次回行動終了まで)
この状態異常を受けている敵の射程が1の時、
直後に移動できる距離を最大1に制限
この状態異常を受けている敵の射程が2の時、
再移動発動直後、行動を終了する
紋章士効果(エンゲージした相手の奥義を強化)
「自分または敵が奥義が発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義を発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程2の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)

スキル構成例

基本型

武器蒼炎の勇者の剣
補助自由枠
奥義覇克・天空
A守備魔防の秘奥4
B不動4
C再移動制限、恐慌の幻煙4、守備魔防の信条、始まりの鼓動4など
聖印守備魔防が上がるもの、HPが上がる迷宮聖印
個体攻撃 or HP↑

初期スキルを活かし、両受けユニットとして運用する型。
Cスキルは一考の価値あり。再移動制限でも良いが、他にも持たせたいスキルは多数存在する。

総評

速さを切り捨てその他に優れた赤剣歩行ユニット。紋章士英雄。
ステータス配分は良好。速さを犠牲に他のステータスはすべて40を超えている。扱いやすいタイプ。

専用武器『蒼炎の勇者の剣』はキラー&遠反&自身の攻撃最大+16、敵の攻撃最大-16&弱化無効&反撃不可無効&キャンセル無効効果。
シンプルだが強いものが揃っており、後述する専用奥義やBスキルと合わせて最新型受けユニットとして申し分ない性能といえる。

専用奥義『覇克・天空』は敵に先制攻撃&連続追撃させ、自身の攻撃をダメージに加算&受けるダメージ軽減&戦闘後に敵列に5ダメージ、奥義カウント+1&戦闘後HP最大50%回復効果。
敵に先手を譲ることにより奥義カウントを貯め、返しでワンパンする、といった性能になっている。ダメカや回復があるため先制攻撃を耐えやすく、また連戦もしやすい。
ややクセのある性能だが強力な専用奥義となっている。

新Bスキル『不動4』は非常に複雑な効果なスキル。
覇克・天空とセットで運用する場合は敵の攻撃を-5し、受けるダメージ-守備or魔防の高い方の20%、敵の最初の攻撃前に自身の奥義カウント-2、奥義発動時にダメカ無効&ダメージ+守備or魔防の高い方の20%、となっている。
紋章士アイクと非常に相性の良いスキルであり、強い。これにより火力と耐久力を大きく増すことができる。範囲奥義を軽減することはできない点には注意。

紋章士効果は2距離攻撃を40%ダメカする効果。
奥義に付随する効果であるため敵のダメカ無効を無視できる点が強力。
遠距離受けユニットにエンゲージしてあげると明確に耐久力が上がるだろう。

運用としては受け専門となる。
物理魔法すべての攻撃を受け止め、敵の連撃に耐えて返しの覇克・天空で撃破&回復、という形が理想となる。耐久指数はかなりのものであるため、実装段階ではほぼすべてのユニットの攻撃を受けきることができるだろう。連戦も得意。

総評としては非常に高い受け性能を誇る赤剣歩行ユニット。
とにかくカチカチであり、また反撃火力も申し分ない。フェーパスに加入しているエクラであればぜひともガチャ天井で確保しておくべき性能といえる。
受けユニットは旬が過ぎるのが早く、実装時は強力だが気づけば活躍できなくなっていることが多い。この紋章士アイクはどうなるだろうか?? 少なくともエンゲージ効果は長く愛用され続けるだろう。

主な活躍の場:紋章士効果、飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 蒼炎の紋章士 アイク(紋章士アイク)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 16:26:15 ID:889a4fe2f 返信

    エンブラ3 エリンシア1 アイク0
    悲しいなぁ

    • 名前:三日三晩お菓子続け隊 投稿日:2024/04/01(月) 00:03:28 ID:97d197853 返信

      エリンシア6  600オーブ使用
      数年前の正月猫まみれ以来の爆死だわ

      さすがに確率操作してないか?
      いくら何でもおかしいだろ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 16:36:47 ID:0dc112835 返信

    インファですらクソ堅いのおわってんな
    いたちごっこ半端ねーな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 16:41:17 ID:334a4c6a1 返信

      マップ奥義ぶち込まんときついわアレ
      一回巻き込めば後はワンパン出来る

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 16:46:51 ID:e3fe63209 返信

      どうやって倒せばいいんだ?と思ったら多少死の吐息当てたアイクに無凸の伝カミラで殴ったら終わって固定ダメージのダメさを思い知ったわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 16:54:32 ID:cb1861118 返信

        固定ダメージないと倒せないならそれは必要悪なのでは?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 17:21:04 ID:8786c17f9 返信

          必要悪の使い方間違ってない?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 17:49:30 ID:cb1861118

            どう間違ってる?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 16:47:06 ID:f9e599b14 返信

      クリエガでも単体ではやれなかった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 16:58:17 ID:21134a6bc 返信

      無凸イグレーヌの範囲奥義で倒せたぞ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 18:55:04 ID:b9dde95f3 返信

        人妻で紋イク飛ばしてからクリトリ突っ込ませて終わったわ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 16:51:39 ID:534465a20 返信

    アビサルはヴェイルちゃん添えて殴ってるだけで倒せたわ
    ところで不動って結局盾奥義はカウント制限無しってことでいいのかな

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 16:54:00 ID:c76f63867 返信

    結局リオンでワンパンされる模様

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 16:59:14 ID:3437a6aa7 返信

    速↑が来て喜んでレベル上げてたらクソ個体だったわ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 16:59:44 ID:9d408107d 返信

    ハイハイエリンシアブロック

    コウモリブロックより良いけどさぁ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 17:41:53 ID:8747d59c2 返信

    アビサルの難易度が凄まじいことになってるな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 17:50:59 ID:57c678115 返信

      左右をカムエリやサナミカで壊滅させ、ランスナイト攻撃時にマップ奥義がアイクに当たるようにすればOK

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 17:45:16 ID:270e2c0f5 返信

    アビサルモイクをデュー男で受けたけど、ワンパンはできないが、何回でも受けられるな
    固いけど、それだけって感じ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 19:09:57 ID:812e297a9 返信

    プレイヤーのキャラの耐久力だと基本アイクに受けられたキャラは倒される
    マップ奥義か固定ダメージくらいしか今は弱点が無いわ
    「HP25%以上の時は反撃不可無効」があるからHPを一気に吹き飛ばせるマップ奥義しか手が無い

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 19:15:29 ID:47eb3a388 返信

    インファでも適当だと倒せなくてちょっと焦ったけど
    秘奥が発動しないように周りの敵倒したら一気に耐久力減って簡単だった

  11. 名前:  投稿日:2024/03/29(金) 19:32:02 ID:85b05cf0a 返信

    むつかしくてよくわかんないよ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 21:24:51 ID:a471adeb5 返信

    毎度良くこんな効果考えるね…説明読んでも分からないわ
    伝承リュール男とバレンタインミルラは無凸でもほぼ無傷で受けられたけど

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/29(金) 21:39:31 ID:4fb531847 返信

    早速飛空挺防衛に組み込んでるエクラいたけど、硬い硬い。雷罠あったおかげで助かったけど、編成次第ではアイク倒せなくて詰む。

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/30(土) 20:38:40 ID:b203eecdb 返信

    そういやモイク引き戻し持ってきてないんだな
    エンゲージでは引き戻し師匠としても優秀だったのに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/30(土) 21:12:04 ID:7540f0b49 返信

      ああ確かに
      引き戻しくらい自前で用意するっちゃするけどある方が粋だね