ステータス・個体値(星5)
名前 | 風の司祭 マリク |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | あんべよしろう |
声優 | 保志総一朗 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 紋章の謎 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 14(28) | 8 | 5 | 6 |
基準値 | 19 | 13(27) | 7 | 4 | 5 |
苦手 | 18 | 12(26) | 6 | 3 | 4 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 47(61) | 50 | 27 | 23 |
基準値 | 41 | 43(57) | 46 | 23 | 20 |
苦手 | 37 | 40(54) | 43 | 20 | 17 |
総合値 | 172~174 |
攻撃・速さに優れた緑魔騎馬ユニット。開花英雄。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され47(61)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され50となる。追撃できる範囲が広がる。
開花英雄であるため攻&速↑がベストか。
所持スキル
柔風エクスカリバー |
専用武器 威力:14 射程:2 飛行特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 さらに、攻撃、速さが、 9-HPが40%以下の味方の数×3だけ増加(最低0)、 敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の武器は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ 攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、 自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、 自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-1 |
なし |
神聖風 |
専用奥義 奥義カウント:2 速さの40%を奥義ダメージに加算 自身の奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを◯◯%軽減」を無効 奥義を発動した戦闘後、自分と全味方のHP20回復 (一つの戦闘で複数回発動時、回復効果は重複しない) (その戦闘で自分のHPが0になっても効果は発動)、 自分に【再移動(1)】を付与(1ターン) |
A:鬼神飛燕の離撃 |
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、 かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 |
B:速さ魔防封じ3 |
新スキル 戦闘中、敵の速さ、魔防-3、 さらに、敵の速さ、魔防がそれぞれ減少 減少値は、6-敵が受けているその能力値の弱化の値 (最低値0、敵が弱化無効の効果を発動していても減少) 敵が速さ、魔防のいずれかの弱化を受けている時、 戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用) 戦闘後、敵の速さ、魔防-6 (敵の次回行動終了時まで) |
C:攻撃速さの奮激 |
ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、 自分の攻撃、速さ+6、 【奮激】を付与(1ターン) 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、 戦闘中、攻撃、速さ+3 【奮激】 自分から攻撃した時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 自分の移動前と移動後のマスの距離 (最大3)だけ増加 (1ターン) |
スキル構成例
基本型
武器 | 柔風エクスカリバー |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 神聖風 |
A | 鬼神飛燕の離撃 |
B | 速さ魔防封じ3 |
C | 攻撃速さの奮激 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃&速さ↑ |
初期スキルを活かし、相手の反撃に対して強めなアタッカーとして運用する型。
攻め立て型
武器 | 柔風エクスカリバー |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 神聖風 |
A | 鬼神飛燕の炎撃 |
B | 攻め立て4 |
C | 攻撃速さの奮激 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃&速さ↑ |
炎撃攻め立て4を継承し、相手の反撃を許さず撃破を狙う型。
基本型よりも強力な場面は多いが継承コストは高い。
総評
攻撃・速さに優れた緑魔騎馬ユニット。開花英雄。
ステータス配分はそれなり。攻43、速46はアタッカーとして最低ラインは超えているが、もう少し攻が盛られているのが理想。
専用武器『柔風エクスカリバー』は飛行特攻&キラー&全ステ+5&攻速+最大9&見切り追撃効果&初撃と2回攻撃を30%カット&攻撃、追撃前に奥義カウント-1効果。
奥義発動に長けた武器であり、後述する神聖風の連発が容易に行える性能となっている。
専用奥義『神聖風』は速さの40%を加算&相手のダメカ無効&戦闘後に味方全員のHPを20回復&【再移動(1)】付与効果。
まず速さの40%加算&ダメカ無効が非常に強力。現環境でダメカを100%無視できるのはアタッカーとして最も求められる性能である。
加えて味方全員のHPを回復したり自身に再移動1を付与する効果も悪くない。
これらを奥義カウント2(キラーで1)で行えるため優れた専用奥義といえる。
運用としては攻め特化となる。攻撃するたびに神聖風が発動するため、かなり火力は高め。
ただし耐久性能には不安が残るため、敵の反撃ワンパン死には気をつけたい。
初期構成だと離撃で耐久を補っているが、これでは結局補いきれていないため、炎撃攻め立て4構成にすると真価を発揮できるだろう。
総評としては奥義火力が魅力な緑魔騎馬ユニット。
神聖風の2連撃による奥義火力に耐えられるキャラはかなり限られているため、ほとんどの敵を容易に撃破することができる。
とはいえアタッカーで敵の撃破は必要最低条件。それに加えて敵の動きを封じることができる比翼バレンタインリオンが同色同兵種にいることは向かい風と言わざるをえない。
味方の回復は開花マリクのユニークな点であるため、これを活かせる局面では唯一無二のアタッカーとして機能してくれるだろう。比較対象が強すぎるだけで優秀なアタッカーであることは間違いない。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
奥義専用かあ