【FEH】攻めキャラは長く活躍できることも多いが受けキャラは旬が短い!? 一瞬強くてもすぐに消えていく受けキャラは数知れずだ

923: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 19:02:16.98
デリスも壊れてたのにもうそんな見なくなったなぁ
なんならデロムのがぜんぜん見るし

925: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 19:03:39.59
>>923
根本的に受けキャラとアタッカーでは寿命が違うのよ
受けはあらゆるキャラ受けれなければいかんけどアタッカーは流行りのやつ倒せればいいってのもあるし
伝ホモはそれ+サポできるから尚更

929: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 19:05:39.95
>>923
デリスも風祭クロードも死んだね
デリスの方は錬成当初はあんなに騒がれてたのにいつの間にか全く見なくなった

924: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 19:03:29.26
デリスさんは太く短く生きただろ

931: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 19:05:50.96
伝承セリスは連戦に弱かったな
お城の防衛戦で見てたけどHP半分以下まで削られて次の戦闘がザラだった

933: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 19:06:44.42
デリスは車検受ければどうにか
それと守魔遠反と攻守奮進も欲しいからお高くなる

934: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 19:06:45.00
デリスは不治とダメカ無効環境にするからこその強化だったな
塔ミッション騎馬オートで大活躍してるからいいんだが

935: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 19:08:22.55
伝承ってシーズンの関係で半分しか出せないから次使う頃には型落ちとかあるのよね

941: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 19:11:06.07
そもそもデリスと車検の相性よくねえしな
2回攻撃だけどキラーも奥義カウント加速もねえし更にキャンセルに弱い
添え物必須過ぎて面倒いし他のやつでいいわってなる

943: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 19:12:13.60
デリスの錬成や奥の手見て近いうちに
ダメカ無効スキル増やすんだろうなとは
思ったが案の定だったな

955: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 19:16:49.98
不動デリス普通にキツかったからなんか消えてくれて助かる

967: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 19:21:44.85
デリスには車検つけるよりも饅頭様かデミラ添えたいね
え?シーズンが違うから揃った時にしか出せない?

724: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 17:54:50.07
受けもダメカ無効前提環境になりすぎて離撃は価値激減したがまたダメカ環境に戻ることってあるんだろうか
フェーちゃんは今後どうやって収集つけていくんだ

734: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 17:57:12.64
>>724
勿論そのままほったらかしよ
どうせ戦闘開始後ダメもお仕置きして炎撃蛇毒がゴミと化す所まで見えてる

759: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 18:03:36.17
>>734
そうなってくると結局神器専用ステ勝負になって旧キャラ置いてけぼりになるだけだと思うんだよな
現にもうなりかけてるし
魔器辺りは画期的だったんだけどな

837: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 18:32:04.72
響心は受けキャラ向けのスキル出すべき
とりあえず盾壁響心頼むわ

841: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 18:33:27.73
響心金剛の構えとかだぞどうせ

849: 名無しのエムブレマー 2024/03/01(金) 18:35:53.53
>>841
今のラインナップじゃ受けキャラじゃとりあえず雑に付けた感出るからありがたいわ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1709251542/

『【FEH】攻めキャラは長く活躍できることも多いが受けキャラは旬が短い!? 一瞬強くてもすぐに消えていく受けキャラは数知れずだ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 18:06:41 ID:8e6414756 返信

    クロムは調整ミス認めて素直にナーフしろ
    返金ガーとかどうでもいいんだわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 18:51:00 ID:0134619c2 返信

      どうでもよくねえよクロムのせいで下手すりゃサ終するぞ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 22:13:53 ID:6fddea352 返信

        マルテといいカティトといい明らかにやり過ぎた性能を放置してインフレをインフレでメタるメンコ実装ばっかの人権キャラゲーでゲームバランス崩壊したから人が離れてるんだろ
        最悪ナーフされるっていう前提作ってでもゲームバランス優先した方がユーザー維持に繋がるだろ、んで以降ナーフがない様にちゃんと調整して壊れキャラ作らないっていうのが正しいんじゃないの?

        既に手遅れっていうのが答えではあるけどな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/06(水) 07:59:09 ID:6f902b5a7 返信

          カティトはともかく、シグノートでイラついてた時期にマルテナーフなんてするわけねーわ
          シグノートの全面爆撃を護り手で防げてたのは環境トップが重装特効無効だからで、もしナーフされてたらそれこそそこにクロム(重装特効)が出て来るだけだし

          伝クロ→マルテとかメタメンコばっか止めろってのはほんまその通り

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 18:13:45 ID:9c4c9a80e 返信

    殴られる前に待ち伏せで相手を倒す総マこそ至高
    車検とマルスエンゲージとはじこど4でみきはんしながらダメカ抜けるのも追い風
    不動はやめてね

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 18:14:29 ID:a0719fba0 返信

    受けでそれなりに長生きしたのって総選挙アイクやマルテくらい?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 18:39:52 ID:2f721588d 返信

      まぁ基本は総選挙盛り無きゃ長生きは無理ね
      昔は他の神器に比べて総選挙1位+近接の組み合わせは凄い盛られてたから、それで長生きができてた

      今は総選挙の錬成武器と他の神器の効果に差がないから無理やね

      つかもうデス前提の決闘をメインに調整してる感あるから、受けは行動不能とかこっちもチート使わんと無理よ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 18:15:34 ID:c2a665b18 返信

    騎馬オートの時には便利だから

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 18:16:37 ID:58db54b2d 返信

    ダメカ積むぞ→カット無効や半減で殴るぞ
    サポキャラ添えて戦うぞ→周囲のデバフ状況参照にして殴るから添えさせないぞ
    もうだいぶキツイけどまだなんとか戦えるわ…→戦闘前ダメージで戦わせず殺すわ
    ほんま受けキャラに厳しすぎる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 21:36:36 ID:c89aa801c 返信

      加えて反撃不可や回復不可までしてくる始末。個人的には周囲のデバフをダメージに加算と回復不可が許せん。

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 18:16:55 ID:9eb06518e 返信

    2距離騎馬はとにかく飽きる
    カスタマイズ性がなさ過ぎる

    回避剣士好きの感想です

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 18:41:35 ID:efd33b9a2 返信

      回避剣士も大概テンプレやろ
      魔器バナナ剣の量産回避剣士みんな同じスキルばっかだったし

      いやまぁ好きで同じスキルになってんじゃねーわと思うけど

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 19:17:58 ID:9eb06518e 返信

        1つのガチャ(闇クロム&闇ベレス)で完成してしまうのも残念ながらそれを助長してる事実も認めざるを得ない

        一応遠反聖印のおかげでAに選択肢できたのはでかい

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 18:52:24 ID:c47ec4859 返信

    最近は改造なし凸なしでも2,3ヶ月間程度は最新の防衛も完全に受け切れるキャラばっかりだから、実は受けの方がコスパいいんだけどな

    使うやつがバカすぎて「受けれない!オワコン!」とか騒いでるだけなんじゃないかと
    伝承セリスでも今の防衛の理論値でも問題ないし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 18:56:30 ID:31016b061 返信

      神軍師おるやん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 19:04:08 ID:2e2daf3f1 返信

      目玉のベレトスが1月前に来たサナミカにやられるんですが

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 19:09:19 ID:4da9ddf3d 返信

        いや受けれるだろ
        そもそもベレトスの天敵はサナミカじゃない
        ただベレトスはここ最近の中じゃかなり弱い方

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 20:24:24 ID:8cb316d1f 返信

        だからそいつは最初から弱いって
        弱いって言っちゃダメな風潮あってしんどかったわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 20:34:27 ID:70f245666 返信

        サナミカ受けれないってまさに元コメが言ってる使うやつがバカすぎてを体現してるね

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 21:10:44 ID:c66633829 返信

          他人を馬鹿にするのは結構だけど、3ヶ月改造無しで最新の城受け切れるは流石に盛り過ぎやろ

          サナミカは弱化無効付けてぶん投げればいいし、他のサポキャラ使っていいならまだ話は変わるけど

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 19:13:01 ID:cbbe08309 返信

    とりあえず受けブレマーはオルテンシアを引いとけよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 19:18:57 ID:4da9ddf3d 返信

      これはマジでそう
      弱化無効、3マス離せる、回復できる、火力ある、転移持てて動きやすい
      何より再移動が地味に受け用に使いやすい

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 19:38:32 ID:6b91e9645 返信

    護り手が出たから間接VS護り手のイタチごっこが加速した
    倒せないと負け確定するから

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 19:51:02 ID:923fbc540 返信

      それ言うならそもそも間接騎馬が防衛初手配置から殴れるの直すなり、攻め側施設が足枷にしかなってないの改善するなりも何もしないままシグノートとか出すなよとしか

      護り手無かったら萎え散らかして引退してるわ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 19:52:48 ID:4465b20bb 返信

    受けが強かった時代の方がストレスなくてよかったね
    そもそも遠隔騎馬が強すぎて暴れまくったからメタとして受けが必要だったのに
    今また時代が逆戻りしてしまった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 21:22:53 ID:141036490 返信

      いいわけねー
      受けが強いゲームは立ち回りが消極的になりがちで面白くねえんだわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/06(水) 00:21:30 ID:2d1ee7e65 返信

      ほんとこれ
      間接歩行を受けられないのはいいけど間接騎馬はやられる前にやるの難しいんだから受けられなきゃ困る

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 20:44:13 ID:53acfa492 返信

    年単位で長く活躍した受けキャラで思い浮かぶのが昔のマルテマンくらいしかいないようなすぐ環境から消えていくカテゴリだしな
    しかも最新対人コンテンツの決闘はそもそも受けが弱戦術で射程と火力の圧で刺し合いが基本だし精々城で投げただけで勝てそうな手抜き防衛相手に楽するくらいしか使い所がない

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 20:50:13 ID:9c51ba27e 返信

    受けが火力を上回ったら決闘なんかじゃどっちも仕掛けられなくなるからな
    火力の方が上なのがシステム上健全なのは違いない
    行動不可とか、2回動くとかの盤外戦術がゲームを破壊しているんだよ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 20:51:49 ID:4ac27d98a 返信

    相手が誰であろうと脳死で受けられなきゃ弱いって考え方がアホ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 21:18:00 ID:c66633829 返信

      そりゃ1マスしか動けない重装は逃げられないし、護り手で自分から飛び込んでいくんだから、エガみたいな攻め能力でもない限りは受けられないなら弱いやろ
      だから最近は何でも受けるのは無理だけどって、色々おまけ効果で小細工して売り出してるんだし

      でも正直、神器とか専用じゃなくて汎用スキルでおまけ効果出してくれないと、何も変わらんけどな

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 21:31:43 ID:0f73113ae 返信

    そもそも頭使えば特定のキャラを受けなくて済む、程度の防衛に通用するってそれさっさと迅雷で攻めきってしまえば良くね?

    迅雷は1〜2年は持つぞ?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 22:04:12 ID:725de5b43 返信

      単純にクロム族とエガ族とワープ付与した神階と踊り子で終わる攻略したらモチベ下がるからやらない
      好きなキャラを魔改造して活躍させられるから受けをやってるわけで、好きなキャラ使えない又はお荷物になるのならやらない方がマシ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 22:26:49 ID:f3e479927 返信

        そっかぁ
        モチベは人それぞれだからな
        お気持ち表明ご苦労様です

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/06(水) 12:19:55 ID:9682eca50 返信

        煽られてるけど、好きなキャラを活躍させて攻めたいってのは分かりみしかないよ

        救援持たせて迅雷パの一員にすることも勿論考えたけど、柔らかいキャラをワープで斬り伏せてもなんか違う…ってなるのもわかるし

        最近急激に好きなキャラが魔改造しても通用しなくなってきてると感じるし、心中お察しする

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 22:33:40 ID:624347b76 返信

      救援4つけたら迅雷パに推しを入れて戦えるようになったから楽しくなったよ
      もっと早くやればよかった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 22:36:42 ID:2bb8d87fe 返信

      頭悪いから受けるより迅雷の方が楽だわ
      ちゃんと考えて受けでやる人すごいって思う

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 22:08:57 ID:748a2c5ee 返信

    受けしかできないんなら単騎である程度は受けられないとダメじゃねーの?

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/05(火) 23:58:10 ID:a0727b60b 返信

    エイリオと反撃不可以外ならまだマルテで受けられる。防衛全員10凸とかはもちろん無理だけど、相手選べば全受けも余裕。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/06(水) 07:45:07 ID:0c4a566ce 返信

      真面目に言ってたら、エアプが過ぎるぞ…。

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/06(水) 00:07:39 ID:d9b81bba0 返信

    ちゃんとスキル継承した後とか、凸重ねた後とか、極まった所で差が出てくるのは仕方ないが
    今のキャラは引いて元々持ってるスキルだけ覚えさせて無凸のまま=ちゃんとやってない人でも結構遭遇する状態で頭おかしい事やってるからな
    受け側(ベレトス等)も大概なんだけど
    初めたての人でも闘技場とか飛空城に少しでも手を出すとその辺のキャラとマトモにやり合う羽目になりかねないの、新規定着しない要因になってないんだろうか

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/06(水) 00:29:15 ID:2d1ee7e65 返信

    とにかく外付けの見切り反撃が欲しい
    これさえあればある程度受けられる

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/06(水) 03:09:03 ID:b6e68eb8b 返信

    最近はインチキカットで遠隔なのに1距離顔面受けでも1回は耐えられるみたいのもいかんわ
    射程で有利とってるのに近接攻撃も受けれるとかじゃんけんが機能してなさすぎる

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/06(水) 08:55:56 ID:dbc4b85d0 返信

    本家の序盤みたいに殴り合うゲームがいいなと思うわ。ボスはみんなでタコ殴りとか。
    殴られたら負け、受け切られたら負け、みたいなのはFEしてる感じしない。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/06(水) 10:07:27 ID:ec4a1e77e 返信

      一戦で終わり過ぎなんよな
      だから杖の意味も無い
      この辺はもうFEHの次のアプリに行くしか無い気はするが…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/06(水) 11:55:26 ID:e27ec390b 返信

      それやってたのが巨影だったんやけどねぇ…
      あれもうちょい上手くできんかったのかね

      結構楽しんでたんだけど、頑張って競り合っても最後1位かどうかも解らん仕様とか何とかして欲しかったし

      イベントって実装したら投げっぱなの多過ぎるよ