【FEH】HPと守魔ってどっちが重要度高いんだろう?? 苦手で下げるならHPか守魔どっち??

871: 名無しのエムブレマー 2024/02/19(月) 23:44:52.15
アイビー王女にマンゴー上げたいけど、どのステータスも下げたくないな……HPと守魔の優先度ってどっちが高い?

897: 名無しのエムブレマー 2024/02/20(火) 00:08:03.71

>>871
明確な仮想敵がいるなら変わるけどカットとか主流なキャラはHPのがいいこと多いね
特に1回耐えれたら上出来みたいなキャラは

少し考えてから使った方がいいんじゃないかな

899: 名無しのエムブレマー 2024/02/20(火) 00:09:43.00
>>871
カット持ちならHP
無しなら魔耐久下がらん守
かな

900: 名無しのエムブレマー 2024/02/20(火) 00:10:31.36
カット持ちならHP大事って感じね
無しなら物理か魔の耐久どっちか捨てる

903: 名無しのエムブレマー 2024/02/20(火) 00:11:45.96
>>900
HP高いと25%条件も有利になりやすいしね

904: 名無しのエムブレマー 2024/02/20(火) 00:12:04.99
あれなんか同じこと言ってる気がしてきたわ
カット持ちなら守魔どっちか捨てる
カット無しなら守魔どっちか捨てる
HPは捨てない最近炎撃やら開幕ダメージもあるし

906: 名無しのエムブレマー 2024/02/20(火) 00:14:01.81
ポケモンにもなんかあったな
受けだと防御特防よりHPに振った方が固くなるとか

909: 名無しのエムブレマー 2024/02/20(火) 00:15:49.92
HP下げるって守備魔防両方の耐久ライン下げるんだからそら脆いよ

911: 名無しのエムブレマー 2024/02/20(火) 00:17:43.23
>>909
追撃確定で食らうような場合はH捨てた方が良いんだけど最近は単純な算数じゃなくてもうなんでもいいや(思考停止

914: 名無しのエムブレマー 2024/02/20(火) 00:22:30.99
ていうか個体値真面目に考えるほど積極的な運用を検討しているならさっさともう一体引いて苦手消すのが正解

916: 名無しのエムブレマー 2024/02/20(火) 00:27:51.97
守魔あげるのはどちらかというと今はスキルや武器に発動条件があるキャラって感じにはなってるね

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1708325142/

『【FEH】HPと守魔ってどっちが重要度高いんだろう?? 苦手で下げるならHPか守魔どっち??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/24(土) 20:41:46 ID:6f4027ddb 返信

    カット無効や固定ダメージでHPは復権してきたな
    以前はそれこそ捨てステータスで必要なのは盤上だけみたいな感じだったけど

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/24(土) 20:45:34 ID:d53555667 返信

    受けキャラとか開花でHP上げた方が強いんだろうなって分かってるのに守備or魔防上げてしまう

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/24(土) 20:46:59 ID:72bc995dd 返信

    どうせワンパンだし誤差だよ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/24(土) 20:51:22 ID:8fdfd6e05 返信

    わざわざマンゴーあげるくらいのキャラならさっさと1凸なさい

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/24(土) 21:08:26 ID:aa596c791 返信

    おう天井2回まで引いたけどアイビー一回も出なかったぞ

    守魔両方必要なことってあんまないから、キャラに合わせてどっちか不得意にする
    でもまぁ誤差のレベルだから気にするなハゲるぞ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/24(土) 21:36:11 ID:a86ebd819 返信

    速さとかただのゴミステだったのに復権したなあ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/25(日) 02:52:13 ID:b6d4bde94 返信

      いつの話だよ
      HPのことならわかるが

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/25(日) 03:43:31 ID:e0de33663 返信

        同じことを思ってる人がいて良かった。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/25(日) 11:23:15 ID:42b596131 返信

        絶対追撃追撃不可ゲーの時は高速キャラ全部ゴミだった気がするが
        いつのまにか速さも重要になってたイメージ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/24(土) 21:48:27 ID:898a6aa8e 返信

    どう考えても下げるべきは守魔
    HP下げるメリットって、守備魔防どちらかに2回以上攻撃を受けて、かつそれが2発でギリギリ倒されるか倒されないかって時ぐらいで
    攻めキャラならまずそんなことなくワンパンだからどっちかを下げた方が良い
    しかもダメカあるなら当然HPの方が大事になる、本人が持ってなくても紋章効果のダメカとかもあるし

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/24(土) 22:04:01 ID:5ee2ec1fd 返信

    固定ダメ最盛期の今、HPはかなり重要度を増してる
    城攻めでも、たくさんの神階を積んでHPを高めると生存性が段違い
    逆に守魔は、もはや3程度の差では複雑な計算のなかのなにかの誤差くらいしか効果がない

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/24(土) 22:41:04 ID:09c5cc956 返信

    守備は参照が少なすぎるから今はHP上げかな?魔はキャラによる
    でも守備上げちゃう、カチカチ好きなの、原作でも割りと不遇だけど

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/24(土) 22:51:39 ID:0a6205d48 返信

    高HPが有効ならとっくにそういうキャラが出てる
    でも出てないのが答えやで

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/24(土) 23:05:15 ID:a2ce825fc 返信

    一応、HPは回復しないと目減りしていくが、守魔は戦闘の「度に」減っていくなんてことはない

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/24(土) 23:15:19 ID:f7f33bffb 返信

    HPだけはインフレしてないからな
    その他のステは戦闘中効果がよく分からないことになってるし

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/24(土) 23:46:10 ID:0696c79ec 返信

    キャラにもよるが、上げる優先度は速さ>攻撃>>HP≧魔防>>>守備なイメージ
    なんなら守備を上げるくらいなら基準値が選択肢に入る

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/24(土) 23:50:39 ID:57821d55e 返信

    昔はHP↑は一番のハズレだったし今でもHP↑が来るとなんかガッカリしてしまう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/24(土) 23:54:52 ID:2d9947628 返信

      HP↑攻撃↓は排出禁止にすべきだわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/25(日) 11:29:15 ID:1dc2a9f89 返信

        攻撃↓は本当になくすべきだと思う
        ほぼなにもメリットがない

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/25(日) 03:45:52 ID:e0de33663 返信

    いろいろと参考になった。攻撃がインフレしているから、守備魔防の有用性が低くなった。だけど魔防は最近のスキルのおかげで少し復権してきた。

    攻撃がインフレしてきて守備の値は誤差だけど、戦闘前ダメージにはHPが実質守備のような扱いになるから、守備よりHPのほうが有用性が高い、ということか。

    ・・・これで合ってる?

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/25(日) 07:53:12 ID:0bdf43ff5 返信

    HPは鼓動がある限り要る

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/25(日) 12:06:04 ID:64715f220 返信

    HPは未だにアーダンが一番高いんだろ?
    超える可能性あるのはマーティとかバース辺りかな?
    でもバースは59で止めてほしいな

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/25(日) 14:43:14 ID:f0a0e402c 返信

    ミルラとかはHP↑で良いけど、ベレトスとかは魔防20%上乗せってのが強みの根幹だからキャラによるかもな。

    範囲奥義も見るなら更に変わってくるし。