【FEH】錬成直後はぶっ壊れぶっ壊れと騒がれまくった伝承セリスですらあまり見かけなくなった今日この頃。受けキャラが活躍するには厳しすぎる環境だ

950: 名無しのエムブレマー 2024/02/14(水) 22:05:11.30
あんなにやりすぎとか言われたデリスですらそんなには見ない

953: 名無しのエムブレマー 2024/02/14(水) 22:07:48.49
セリスはメタられて環境落ちしたというよりゲームのステージがさっさと次の段階に上がってしまってついてこれなくなった感じがする

954: 名無しのエムブレマー 2024/02/14(水) 22:09:46.44
デリスはカットに弱いからなぁ
車検受けさせようにもサポートしないと安定して発動しないし

955: 名無しのエムブレマー 2024/02/14(水) 22:10:35.51
というか風あたりから攻め性能が激烈にインフレしてるからだろ

956: 名無しのエムブレマー 2024/02/14(水) 22:10:55.36
デリスに闇マリアとセリーヌ様添えればストーリーは余裕 かと思ってたのに最近全然通用せんのよな

961: 名無しのエムブレマー 2024/02/14(水) 22:16:21.49
デリスは丸2年?の塩漬けを代償としたにしてはあまりにも短い余生だった

965: 名無しのエムブレマー 2024/02/14(水) 22:19:11.63
>>961
デリスもデフレも風祭クロードもすっかり今の環境についていけなくなったお陰で全く見なくなったのが末恐ろしいわ
フォたそ2号なんか下手したら今月中にメタきそうなレベルだからな

962: 名無しのエムブレマー 2024/02/14(水) 22:16:49.02
今の環境受けは無理

963: 名無しのエムブレマー 2024/02/14(水) 22:18:15.07
ダメカ無効に耐性つける天脈でも来ない限りは受けブレムはな

964: 名無しのエムブレマー 2024/02/14(水) 22:18:43.70
まぁリミテッドで無双できるし…

966: 名無しのエムブレマー 2024/02/14(水) 22:20:29.34
伝承セリスは少し工夫されたら2戦目3戦目はもう耐えられないからな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1707838915/

『【FEH】錬成直後はぶっ壊れぶっ壊れと騒がれまくった伝承セリスですらあまり見かけなくなった今日この頃。受けキャラが活躍するには厳しすぎる環境だ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/16(金) 22:23:46 ID:c26779ea8 返信

    ここ最近のインフレスピードヤバ過ぎるからな

    1年持つか、じゃなくて、1ヶ月持つかになってるもんよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 08:58:30 ID:a4c2d0b8b 返信

      攻めキャラやサポートキャラは何年も持つけどな
      受けキャラが即死してるだけ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 10:32:58 ID:6505e5376 返信

        その何年も持ってるとかいう攻めキャラとサポートキャラはどこにいるの?
        神階みたいな義務ピック以外、1年も持ってるキャラおらんけど

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 10:38:04 ID:36e4d533b 返信

          比翼クロムとか歩行エガとか今でも上空飛行の攻めパで使われてるだろ…

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 10:40:07 ID:6505e5376

            歩行エーデルガルト、いつ錬成されたか知ってる?

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/16(金) 22:39:52 ID:8070bcb31 返信

    ダメージカット半無効スキルや奥義加速系が進化してるから簡単にダメージカット無視してくる環境になってる
    狙撃と優しい夢で大体終わっちゃうしね(不動は別キャラが持つようになったから)

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/16(金) 22:43:59 ID:05a2b6141 返信

    次々増えるエガとクロムはしぶとい

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/16(金) 22:47:00 ID:15a5df762 返信

    まだ余裕で受けれるけどね。リオエイも10凸とかされてなければまだゲームの範囲内

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 11:31:49 ID:226d31f73 返信

      あいつがゲームしてないのは戦闘面じゃないから

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/20(火) 02:18:37 ID:ff63e7e0f 返信

      余裕といいながら条件つけるわその条件も今や微々たる影響な凸だわめちゃくちゃでさすがに草
      こんなに頭悪い文章なかなかないよ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/16(金) 22:49:20 ID:59a7ae30f 返信

    伝承セリスに限らず受けが○んでるのは比翼サナキのせい。それに追い討ちをかけて即発動超火力マップ奥義キャラや戦闘外ダメージ流行るのがヤバイ。ジスト居ないと添え物サポート出来なくなったのマジでクソ環境。

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/16(金) 22:52:08 ID:4f84f2b2f 返信

    てか、赤の最新護り手ベレトス先生が緑のリオンにワンパンされるのおかしいわ
    せめてじゃんけんくらいさせろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/16(金) 23:05:03 ID:59b1fd1ae 返信

      もうマルテマンの時にじゃんけんは放棄したでしょ?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 00:00:01 ID:8c78357f1 返信

        マルテマンの時はまだジャンケンやってたよ
        敵がグー(緑)出してくるのに対して、こっちはチョキ(マルテ)+パー×4(神階、フレン、その他サポ)でゴリ押しが通ってただけ

        闘技場は比翼伝承に特効の的扱いされてたけど、飛空は青のマルテ(チョキ)に特効通らない+緑のアタッカー多めになったから、重装や赤受け(パー)使いやすくなったり、そういう意味でのジャンケンの恩恵もあった

        今はもうそういう次元じゃない

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 00:39:42 ID:488ea8086 返信

          じゃんけんのルール知ってる?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 10:46:35 ID:5e8349647

            FEヒーローズ、かつ飛空城に当て嵌めるなら1対1じゃなく7対6の複数人でやるジャンケンでしょ?

            5人やられても最後の1人が最終的に7回勝って勝ちならジャンケンで良いけど、こっちは7回中1回でも負けたら駄目ってルールの時点でジャンケンに当て嵌めると破綻してるよ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 20:31:45 ID:bf32a07c3 返信

          実際記憶薄れてマルテマン過大評価してる奴多いと思うわ
          錬成直後はあれでもマップ奥義だの激化殺しだので止まるしサポート狙われたり前に出す間の時間切れとかやっつけ負けとかの負け筋も残ってたしでそこまで一強じゃなかった
          護り手と護符聖印出るまではレイラで運びながらマップ奥義潰したり添え物や神界補正で耐久の穴埋めたり工夫した上での強さだった
          こう考えると連帯神軍師潰しのせいで添え物出来なくなったの地味にデカいと思う

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/16(金) 22:53:30 ID:260a49eda 返信

    まあ、半年ちょっと待てば総選挙セリスが壊れてくれるでしょ…

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/16(金) 22:54:42 ID:841153ccc 返信

    ほぼ全てがインフレしてるのに
    防御だけデフレ食らってるからな
    たしかに受けがノーダメなのは問題だと思うけど
    だからと言って今のデッドオアアライブのほうも極端すぎてさらについていけない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 00:09:53 ID:26389fd46 返信

      今までは飛空(0デス)の環境に合わせて調整してけど、最近は決闘(デスしても勝てばいい)の環境に合わせて調整してる疑惑はある

      もしくは去年の上期に決闘で流行ったベロア+伝エリもしくはデフレでルキノをバフってぽいするだけ(メタってないと詰み)が相当頭キてたとか
      実際、総選挙後から(去年の下期)からだよね、露骨に攻めがヤバくなったの

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 07:50:49 ID:29c9554a7 返信

        ノーデスコンテンツよりもデス前提コンテンツを基準にしてる説は説得力あるかも

        過疎ってるって言われてるけど、重課金者には人気なのかな…?

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/16(金) 22:55:02 ID:2d4239f42 返信

    貰った効果はいま基準で見ても割といいんだけど、現環境の受けが終わってるからどうしようもない

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/16(金) 23:19:27 ID:112813804 返信

    受けキャラとしてみたら未だに全然最強格の一人だとは思う
    車懸やらマルスエンゲージ、神階ルミエルとか相性いいものは来てるんだけど
    それ以上に受けがきつい要素のが実装がしばらく続きすぎてるんだよなぁ
    現状対策ない戦闘開始後ダメはいい加減メタこないとなぁ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/16(金) 23:34:54 ID:7ab6a2300 返信

    なんでこんな攻めばかり強くしてくんだろう
    もうほとんどついていけてない

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/16(金) 23:39:49 ID:2e1057874 返信

    戦渦を脳死で周回するのに役立ってる。
    ボスは受けられない場合が多くなってきたけど、道中は一切落ちる要素がないからめっちゃ助かる。

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/16(金) 23:46:04 ID:a7916e7ef 返信

    伝承リュールだとか斧オルティナ、ベレトスやバレミルラ
    こういう強い受けを殺すためにより強い攻めが出る
    こいつら受けれるやつが出る→殺せるやつが出るの循環

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 00:16:52 ID:f3b1fdd96 返信

    天界ではまだまだバリバリ現役だわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 01:28:34 ID:c61014c4b 返信

      それはマッチング運いいだけ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 10:45:37 ID:d83e295b6 返信

        サポートすりゃ8割受けられるけど。滅殺もHPで耐えるし。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 21:56:36 ID:00139846d 返信

          比翼サナキ
          比翼リオン
          双界イグレーヌ
          伝承リリーナ
          伝承クロム
          伝承カミラ
          すぐ思い浮かぶだけでこれだけの殺意エグいキャラをどうやって受けきってるのか興味あるわ。俺はジスト持ってないからサポート受けは諦めた。

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 00:19:08 ID:d2170a06b 返信

    デリスはカット無効やカット半減持ち相手でも祈りで耐えて反撃で回復するっていう二重の耐久ラインを持つのがコンセプトだけど、そもそも不治や戦闘開始時の固定ダメージとかいうトンデモ効果のせいで祈りがまともに機能しなくなったりしてるからな
    特に後者の固定ダメージに関してはデリスに限った話ではなくて鉄砲玉の攻めキャラ以外は全員に関わる話だけど

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 00:44:21 ID:03bed69c3 返信

    SLGの宿命だなぁ
    何をどう動かしても倒せない敵がいたら努力じゃどうしようもない詰みになるし逆に投げたら全て吸い込んで倒す味方でも脳死クソゲーになるからゲームが成り立たないんよ
    しかも対戦あるからそんなのお互い使って千日手になるよりは何でも倒せるバ火力お互い使って刺し合う方がまだマシということじゃないかな?
    今後も方針が変わる事はないと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 05:42:57 ID:b1b855b35 返信

      そもそも受けキャラ側も基本的に奥義でワンパンしてくるからね
      だから倒せなきゃ詰むバランス化している

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 01:31:03 ID:989832de6 返信

    まぁ伝承セリスが無理なら受けない方がいいってだけだわなぁ
    移動3で使いやすいしいつでも復活してくる

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 02:11:40 ID:df07d7ac7 返信

    受け環境のときもモンクが満ち溢れてたよね。
    ぶっちゃけこのゲームはもうどう調整しても無理では?受けが復権したら、またみんな文句言い出すのは目に見えてる。

    • 名前:コテハン(以下略:このままだと20日解除になる) 投稿日:2024/02/17(土) 02:55:21 ID:13ddc7a3a 返信

      文句というか、愚痴というか、
      それが出ている間の方が、健全だと思う。
      いろんな意見あるなぁとか、決闘してる人は大変だなぁとか、そんなこと思いながら眺めてる。

      他のゲームを知らないけど、どこもそうじゃないの?
      健全なら、文句や愚痴は出るものだと思うよ。

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 04:04:52 ID:d55f53b51 返信

    個人的には、受けが強すぎると数字的に詰むってことが起こるから、動かし方次第でどうにかなる可能性がある「防御薄めのアタッカーがぶいぶい言わせる」くらいならまあいいかなって思う
    かちかちアタッカーが耐えて返り討ちにしながら突っ込んでくるのはもうね…

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 04:54:41 ID:dff247031 返信

    もう風花クリスマス以前のキャラはごく一部以外は産廃よ

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 06:37:04 ID:d791017b8 返信

    せめて戦闘開始時ダメージはダメカで軽減できるか上限を設けるべきだった

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 08:52:11 ID:acbefee37 返信

    運営方針から指輪クロム、シグルド、エガまで待てば良いと学習出来たから親切なゲームだ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 10:48:39 ID:5e8349647 返信

      シグルドはもう終わってるやろ
      誰も茶グルド追ってない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 11:24:59 ID:92232d47e 返信

        シグルド本人が微妙になったってだけで移動+1やら再移動やらを誰でも装備可能とかなら話が変わりまくるぞ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 11:43:20 ID:64683e663 返信

        多分紋章士シグルドのことだと思うよ

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 20:37:35 ID:bf32a07c3 返信

    受けが終わってるとは言うけど大半のキャラは今時の受けを相性有利に限っても突破できる保証全然ない上でのってのが更に終わってる感ある
    風クロードやサナミカやリオエイを攻めから倒すだってその辺の汎用やネタにされる弱さの去年のキャラで雑に倒せるほど低いハードルじゃないぜ