【FEH】81-69=81、57-0×3=39。俺たちは雰囲気でFEHをやっている

684: 名無しのエムブレマー 2024/01/30(火) 16:40:29.33
???????

686: 名無しのエムブレマー 2024/01/30(火) 16:41:10.62
>>684
あーもうめちゃくちゃだよ

689: 名無しのエムブレマー 2024/01/30(火) 16:42:30.10
>>684
今計算してるやついるのかな

691: 名無しのエムブレマー 2024/01/30(火) 16:43:15.24
>>684
成る程な…よく分からん

694: 名無しのエムブレマー 2024/01/30(火) 16:45:40.37
>>684
これはいったい何算?

698: 名無しのエムブレマー 2024/01/30(火) 16:48:03.25
>>684
エンブラの加護でも付いてるのかな?

703: 名無しのエムブレマー 2024/01/30(火) 16:51:28.07
>>684
死なないのやるやんって逆に思ったわ

917: 名無しのエムブレマー 2024/01/30(火) 18:20:09.24
>>684
これは言いたくなる気持ちわかるわ
マルス様耐えるなんておかしいよな

923: 名無しのエムブレマー 2024/01/30(火) 18:23:58.23
>>684
見せ算やんけ

707: 名無しのエムブレマー 2024/01/30(火) 16:52:53.20
もう俺は雰囲気でFEHをやっている
計算結果しか見ない

375: 名無しのエムブレマー 2024/01/30(火) 21:15:02.15
神速追撃はDAしないんですね

381: 名無しのエムブレマー 2024/01/30(火) 21:16:26.10
>>375
インチキ!

419: 名無しのエムブレマー 2024/01/30(火) 21:34:06.52
>>375
もう止めろ!こんな攻撃予測!

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1706605967/

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『【FEH】81-69=81、57-0×3=39。俺たちは雰囲気でFEHをやっている』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 08:03:20 ID:a2b227c71 返信

    ついに初代主人公も算数できなくなった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 08:29:20 ID:40093a166 返信

      元々マルス理論の提唱者だし、彼にとって数字っていうのはなんか大雑把に扱っていい感覚なんじゃない?
      知らんけど

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 18:01:52 ID:572876c88 返信

        強化増幅ドカ盛り+99部の部長だったけど算数キャラに通用しないから
        本人も算数を取り入れた形じゃね?

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 08:14:09 ID:a3c536fa0 返信

    一年目のシグルド算とかアイク算の時点でめちゃくちゃだったからなぁ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 08:16:46 ID:45bea89e2 返信

    これ何算???

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 08:33:25 ID:e119642d6 返信

    もう複雑すぎて、スキルの継承もめっきりしなくなった。
    あらゆるスキルが複雑化しすぎてきて、錬成が来たり新スキルが来ても、それぞれのスキルのシナジーや不足してる能力とかが分からず、思考停止してしまう。
    「本当にこんな組み合わせでもいいの?」
    「何かスキルの効果が重複して無駄になってない?」
    「あれ?この効果は外部からアイツがつけてくれるんだっけ…?」
    自分で考えずにフレンド)上位勢の構成を眺めるだけになってしまった。
    頭の中で各スキルの組み合わせの最適解を考えれるやつはすごいわ。

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 08:42:28 ID:de4ef5811 返信

    SRPGってダメージ計算を簡単にしてユニットの配置の最適解を考えるのが楽しみだと思ってるんだけどこれじゃ単に強いユニットをぶつけ合うだけで戦略もなにもないよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 08:51:40 ID:edeaaeb9a 返信

      お前、言ってはならんことを…(今更)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 08:58:32 ID:c256b2d1d 返信

      必殺の運ゲーがあるから、そこは別に。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 12:55:48 ID:4a6b1f9d1 返信

        直前までの行動が同じなら、必ず同じ結果にたどり着く運(命)だけどな。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 09:06:03 ID:4d684f0cb 返信

      時代は攻めブレム
      攻めた側が勝つからどう攻めるかだけを考えればいいお手軽SRPG

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 11:05:38 ID:24b3d2714 返信

      今の決闘マップはセイズが動き止めまくってくるし、イグレーヌが範囲奥義で護り手ごとぶちぬきつつ密集してる箇所に大ダメージ与えてくるんで、ちゃんと配置考えないといけないよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 11:37:17 ID:f20a8213d 返信

      原作FEはギリギリ保ててるけどソシャゲはこの運命からは逃げられない…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 13:21:50 ID:574857575 返信

      スキルの配置を考えるのタノシイ‥タノシイ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 16:32:39 ID:ffd3eac15 返信

      神器と専用奥義がキャラを背負って戦ってるゲームで何を今更()
      いやほんとSRPGってある程度融通の効く武器や装備でステやスキルを整えるもんだけど
      FEHは神器(固定装備)ゲーすぎて汎用スキルとかオマケもいいとこだもん
      上を目指す場合神器がダメならそのキャラに人権ないし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 21:32:20 ID:3597fd531 返信

      ファイアーエムブレムがシミュレーションの金字塔を作り上げ、
      ヒーローズが自らその常識を尽く破壊し尽くした

      元々弱い兵士が強大な敵に戦術を武器に立ち向かっていく物語なのに
      今じゃ神々が専用スキルで戦うゲームだからな
      ストーリーももはや誰も理解してないだろ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 08:57:53 ID:cf7f36203 返信

    1人で10回ぐらい殴ればいけるか…?

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 09:07:36 ID:de2cbc393 返信

    シグルド算でキャッキャしてた頃が懐かしいぜ
    今や算数出来るやつの方が稀だよ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 09:11:20 ID:aa1f5cf5a 返信

    いくらカットを重ねるとはいえマルスの守備でディミトリのダメージ0にできるか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 09:16:08 ID:c256b2d1d 返信

      たぶん秘奥が連続攻撃に乗って回復してる。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 09:22:45 ID:70b20462e 返信

      マルス側の天脈護にも乗ってるっぽいしなんかまあ色々あるんじゃね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 10:14:38 ID:e0e9b333e 返信

        あー秘奥と天脈か
        それでも三すくみ有利な相手にトータルダメージ0にするのやっぱ可笑しい

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 09:17:50 ID:f58ee1379 返信

    もうスキル説明は難解だし、底なしインフレについて行けなくなってきてる

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 09:26:54 ID:f5821ab05 返信

    このゲームの主人公みんな数学できないんじゃないか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 16:33:48 ID:ffd3eac15 返信

      神器にダメカや減少効果のないアイクやロイは主人公じゃなかった…?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 17:29:44 ID:b19056901 返信

        アイクこそ初代総選挙で暴れ散らかしてた希ガス

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 17:53:40 ID:335f512ce 返信

          アイクが暴れたのは錬成後な希ガス
          当初は竜への呼吸餌としてばっかり見られてた印象

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 09:37:54 ID:954a9bbb4 返信

    半端な覚悟で入ってくるなよ……FEHの世界によぉ!

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 10:15:18 ID:701320ca6 返信

      今はマジでその状態なのほんま笑う

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 09:51:53 ID:c4a30527c 返信

    FEの主人公全員数学だけ赤点だろ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 10:08:21 ID:1d8f20079 返信

    来年の周年記念でこの辺も直すのかね

    ……いや遅すぎちゃう???
    もうずっとこんなんやん、このゲーム

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 10:09:45 ID:325bc22c8 返信

    タップすると正確な計算式を表示できるようにしました!を来年実装して理数系支援アプリになろう

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 10:32:35 ID:246ef9294 返信

    0×5は草

    フロージが仕方なくやられているみたいで良いね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 12:59:56 ID:4a6b1f9d1 返信

      奥義出た時のダメージをちゃんと分けて表示するべきなんだろうな。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 20:58:06 ID:a99fbb5ad 返信

      (英雄王…人の子たちの希望か…ここで私が耐えては英雄王の面子がつぶれてしまうな…)

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 10:51:50 ID:2af3319ff 返信

    固定ダメージとか追加ダメージとか割合軽減とか固定軽減とかその辺一切表示しないのが悪い
    どれだけ複雑化しようとプログラム上なら計算自体は一瞬なんだし実態に合わせた表記にすればいいのに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 11:39:35 ID:3c8f3a51b 返信

      何でも見せてしまうと「これっておかしくね?」ってミスを発見されちゃうリスクある。計算過程を見られると一番大きく値の変動している項に注目されて対策が立てやすくなる。調べて考えている人が優位性を持つって考えるとそのユーザーが得するのは当然だ。つまり運営側にメリットがない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 12:01:27 ID:d2e546447 返信

        ガチャにもテーブルあるのはバレバレだけどどこもその存在認めるわけにはいかないのと一緒だね

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 11:17:04 ID:224b86a8f 返信

    自分でやられると死ぬ程腹立つ奴
    それはそれとして笑う

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 11:25:44 ID:eddad069b 返信

    これといいスキル説明長すぎるのも興味持った人を遠ざけてるよなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 12:36:12 ID:11bae5dc9 返信

      説明長いはともかく、これに関しては別に関係ないと思うよ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 11:39:01 ID:7492d495f 返信

    正直倒せる倒せないくらいでしか判断してない
    頭の中で考えても!?ってなるだけだから最近は受けとか怖くておけんわな

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 12:03:41 ID:275e98624 返信

    あれ?FEってシンプルな足し算引き算のはずでは…?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 12:31:29 ID:202c47e18 返信

      運要素(命中率)も忘れてはいけない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 12:31:58 ID:b0b8a81f6 返信

      FEHはシリーズで1番複雑なシステムしてるからな

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 12:50:46 ID:e05036d8c 返信

    簡単にするために運要素を無くしたけど、
    その性で幅が狭まってこのザマよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 13:17:56 ID:51164d3ba 返信

      当初は良いコンセプトだったがもう限界よなー
      一番シンプルなFEだったのに一番複雑なFEになっちゃったんだもん

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 13:55:18 ID:f038c7342 返信

        ソシャゲは手軽さが売りなのに、CS版より複雑怪奇なシステムにしてどうする気なんだと思ってる

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 17:30:26 ID:202c47e18 返信

          雰囲気でプレイすればめちゃくちゃ手軽でしょ。オートもあるし、ノルマも少ない。

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 12:52:28 ID:6c48432f9 返信

    算数出来るキャラは負ける

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 14:13:04 ID:11e1eddf9 返信

    ディミトリ耐えてるの凄いなあ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 14:43:38 ID:8771b768c 返信

    インフレの底無し沼よ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 14:55:30 ID:60cb87895 返信

    普通にステータスが二桁盛られてるの怖すぎる
    とりあえず最新キャラぶつければいいから逆に楽になったのかもしれない

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 15:19:28 ID:42a79d589 返信

    アビサルは総ディミでマルス撃破してるから、実際どういう状況だったのか気になる
    こちらから仕掛けるなら受けキャラの総ディミじゃなくて伝ディミ使えよとも思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 17:33:13 ID:6eddff47f 返信

      倒せる倒せないの話してるんじゃねえよ
      論点ズレすぎててかわいそう

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 15:55:57 ID:8a8da03a4 返信

    殿下耐えれるのか、すげーな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 18:10:45 ID:2dbdcb94a 返信

      むしろ恐らくアビサルとはいえディミトリ相手に剣でこんだけダメージ入れてるマルスがヤバい

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 16:27:10 ID:aa8ae9260 返信

    最近どこまでの数字を計算してくれてて、どこまでされていないかが分からなくなる
    もっと武器の有利不利をいかした戦いにはならんのかなぁ
    戦略性が乏しくなってくる

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 16:53:31 ID:e3ad2e90e 返信

    じっくりやりたければ原作やればいいし、ソシャゲ何て長い時間やりたくないしヒーローズはこれ位大味で良い

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 17:04:44 ID:d2e546447 返信

    文句を言うな
    全肯定しろ
    できないなら去れ

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 17:21:14 ID:05ffc48a8 返信

    どうせ倒せるか倒せないかしか見てないからこれが修正される必要無いと思うけどな

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 18:00:31 ID:e681acaac 返信

    スマブラDXのマーベラスコンビネーションから時を経てこれになってると思うと感慨深いなあ(白目)

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 20:30:52 ID:5de91944c 返信

    算数出来るやつが負けるゲーム

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 20:47:35 ID:eddad069b 返信

    無効を無効みたいなのいっぱい出さなきゃ大丈夫

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/01(木) 23:48:54 ID:7dfa2b77e 返信

    3年前のキャラのくせに有利色とは言えアビサル盛りの最新アタッカーを余裕で耐えるディミトリも大概おかしい

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/02(金) 00:34:34 ID:b6c6c27e6 返信

    とりあえず最終hpだけは正確なのが救いやな

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/02(金) 17:03:05 ID:1604697c6 返信

    固定ダメージがインフレしすぎて守備が意味なさすぎるな