ステータス・個体値(星5)
名前 | 寡黙なる守護戦士 ホークアイ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 創-taro |
声優 | 丹沢晃之 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 烈火の剣 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 22 | 13(27) | 8 | 9 | 9 |
基準値 | 21 | 12(26) | 7 | 8 | 8 |
苦手 | 20 | 11(25) | 6 | 7 | 7 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 48 | 50(64) | 25 | 44 | 42 |
基準値 | 45 | 47(61) | 22 | 41 | 38 |
苦手 | 42 | 44(58) | 19 | 37 | 35 |
総合値 | 192~194 |
※戦渦の連戦配布ユニットであるため個体値を動かすには個性の実が必要
速さを切り捨てその他に優れた青槍歩行ユニット。戦渦報酬枠。
オススメ得意は攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
ナバタの槍+ |
新汎用武器 威力:14 射程:1 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分に 「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」、 【魔刃】を付与(1ターン) 自分から攻撃した時、または、 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、 ダメージ+攻撃の10%(範囲奥義を除く) 【魔刃】 戦闘中、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 (1ターン、この効果は戦闘前奥義にも有効) |
なし |
華炎 |
奥義カウント:4 守備の80%を奥義ダメージに加算 |
A:守備魔防の万全3 |
戦闘開始時、自身のHPが100%、または 【有利な状態】を受けている時、 戦闘中、自分の攻撃、守備+5 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般 (強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
B:なし |
C:恐慌の奇策3 |
ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1以上 低い敵の強化を+ではなく-とする (敵の次回行動終了まで) |
スキル構成例
査定型
武器 | 魔器・鍛錬の花槍(守備錬成) |
補助 | 二種応援 |
奥義 | 天空 or 破天 |
A | 攻撃守備が上がるもの |
B | 奥の手4など |
C | 攻撃守備の信義4など |
聖印 | 遠反・剣槍斧専用 |
個体 | 攻撃↑ or 基準値 |
配布ユニットであることを活かし、査定を意識した型。
薙刀型
武器 | 白夜忍の薙刀 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 破天 |
A | 攻撃が上がるもの |
B | 奥の手4 |
C | 始まりの鼓動4など |
聖印 | 攻撃が上がるもの |
個体 | 攻撃↑ or 基準値 |
高い攻撃を活かし、白夜忍の薙刀の2回攻撃で敵を仕留める型。
総評
速さを切り捨てその他に優れた青槍歩行ユニット。戦渦報酬枠。
ステータス配分は良好。速22と大きく切り捨てており、そのぶん火力と耐久を確保している。
新汎用武器『ナバタの槍』は自身に地形コスト無視、【魔刃】付与&全ステ+4&ダメージ+10%効果。それなりに強力は汎用武器だが、魔器と比べるとやや見劣りする。ガチ運用するのであれば持ち替えを推奨したい。
運用としては受けがオススメ。鈍足近接歩行であるため攻めは難しい。
どっしりと構え、敵の攻撃を受け、その後反撃したい。
とはいえ汎用武器持ちであるためナバタホークアイならではの強みはない。ステータスは高いため旧世代のユニットとは渡り合えるが、最近の星5限と戦うことは10凸しても難しい。
総評としてはステ振りは良いが汎用武器持ちというのが辛すぎる青槍歩行ユニット。
近接歩行は特に専用武器頼りなところが大きいため、汎用持ちだと一定以上の活躍はかなり厳しいと言わざるをえない。一応査定的にはそれなりに高い(汎用195族)であるため査定役とすることも不可能ではないが、かなり苦しい闘技場生活が予想される。
主な活躍の場:飛空城の休日。10凸魔改造すれば闘技場査定役など
魔防配分のままなら策謀とか考えていたんだが