【FE】エンゲージ発売からもうすぐ1年。封印→烈火→聖魔とGBA時代は1年に1本発売されてたの今思うとすごいよね

481: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 13:40:47.99
ISは今何してんだ
FE新作は1年周期で出せ😡

506: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 13:57:19.99
>>481
2001~2003IS「まかせろ!(封印烈火聖魔)」

508: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 13:58:57.54
GBA時代はどの会社も開発が早すぎる
ロックマンエグゼなんて一年に2本出てたし

518: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 14:08:05.72
開発エンジン一緒で素材使い回し放題だったら年一の発売も出来るんだろうけどな
ムービーだボイスだ美麗なグラだとゲーム一本作る手間もコストもあの頃とは比べ物にならないくらい増えてるのに一本の販売価格たいして変わってないんだから大変だと思うわ

535: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 14:37:02.60
>>518
聖魔がイラストレーター外注する予定だったのにスケジュール合わなくなってできなくなり、そういうので時間無くなってデザイン資料的なものが残ってないからサイファとかFEHの聖魔担当者が大変になっているぽいとか後々に影響でてるのもなんともかんとも
そもそもあの頃ってなんであんなにポンポン出そうとしていたんだろう

538: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 14:40:02.27
でもあの頃あんだけ畳み掛けてくれたから今こんなFE好きなんだと思う
今のガキってゲームやっても続編出るの3~5年後とかじゃ普通に飽きるしシリーズについてこないだろ

554: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 15:18:34.07
>>538
まあ確かに…

542: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 14:42:31.83
64とGBAの頃は任天堂やや沈みかけてたから

543: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 14:42:49.98
64じゃねぇGCか?

553: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 15:13:56.18
>>543
だいたいそこら辺よね
やっぱWiiDSすげーわ

560: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 15:24:26.89
64の時代はスーパーファミコン後期の頃任天堂が死ぬほど天狗商売してたツケ&プレステの台頭って背景があったしそれからプレステ2が覇権とってGCまで暗黒時代が続くわけだけど
WiiとDSであれだけ隆盛を極めたのにWiiUコケたのある意味伝説だと思うわ

563: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 15:26:18.58
>>560
でもWiiU無かったらSwitchも無かったで
明らかにテレビから離れられるコンセプトの変遷だし

565: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 15:28:59.76
>>563
そのまま沈むんじゃなくて即盛り返したのは素直に凄いと思う
でもWiiUの悪夢は頭にこべりついてるだろうし後継モデルの移行は慎重になるだろうなSwitchは

567: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 15:32:52.14
DSの2画面の成功を元に手元とテレビの2画面でプレイするWiiUが出たが
手元とテレビでは距離がありすぎてDSの近い画面とは違って目の移動など実際にやるとものすごく疲れて無理があるものだった
手元画面だけのプレイは評価されてSwitchに継承された

569: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 15:34:55.02
Switchは既に完璧なデザインしてるんだからマシンスペックだけ上げてくれたらええんや

575: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 15:38:57.72
蒼炎と暁はSwitchでもプレイできるようにして欲しい

576: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 15:39:22.89
wiiもレトロゲーに片脚突っ込んでるのな

582: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 15:43:23.39
>>576
ゲームセンターCXは発売から20年が経過したものをレトロゲーとしてたしあと2年ちょっとやね

580: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 15:42:08.46
蒼炎暁はプレイできる環境広まればもっとプレイしてもらえるのにな
ガチの名作だしもったいないなんでアイクがあれだけ人気か体感してほしいわ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1704978803/

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『【FE】エンゲージ発売からもうすぐ1年。封印→烈火→聖魔とGBA時代は1年に1本発売されてたの今思うとすごいよね』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:06:39 ID:c73d7d69a 返信

    ほとんどの素材使い回しは大手パブリッシャーではムリだね。
    Steamなら割とある。チラズアートとかどんどん使い回すぞ。まあメイン開発3人だから当然だが

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:15:22 ID:72995fbc2 返信

    GBA3作がFEハマるキッカケだったから
    出してくれてありがとう

    まあ今は1年おきとかFEに限らず絶対無理よね
    カービィは使いまわせるのか外伝とかやたら出るけど、まあ例外って事で…

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:23:35 ID:b8cedf73c 返信

    GBA→暁までって超絶ブラック環境やったとも聞くしなんとも

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:28:01 ID:b57dd3979 返信

      そのブラック環境が多数のシリーズファンを生み出した側面もあるから複雑だ
      実際、特にGBA時代はFEファンにとって天国だっただろう
      そもそもGBA自体が名作のオンパレードだったしな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:30:09 ID:35ff0368b 返信

        実際封印からテリウスまでの新作連発は嬉しくもあったし
        新規ファンの定着に一役も買ってたろうからねえ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 23:07:23 ID:64ad7c97b 返信

          SNSとか無い昔は新作を出し続ける事で、
          話題と客層を切らさない様にしてたんだろうなと大人に成ってわかる

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:28:20 ID:c4e1f982c 返信

    GBAはグラフィック面での進化があんまり無かったからなぁ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:29:38 ID:a1c32e213 返信

    聖魔そうだったのか・・・
    それで内部のワダさんが担当して、けど間に合わないから発売当初のキャラ絵が6人くらいになって、かなり経ってから一通りのキャラ絵が出揃ってみたいな感じになってたのか

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:31:26 ID:77a325b18 返信

    封印から入ったから当時は毎年出るのが普通だと思ってたわ
    蒼炎も聖魔の半年後だし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 19:24:52 ID:93e556785 返信

      なんなら蒼炎をGCで出すことを発表してから発売するまでの間に聖魔が発表されて発売した

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:37:50 ID:7878d8353 返信

    烈火が封印から1年しか経ってないのに色々システム進化させて話もあのクオリティの高さなの凄いわ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:39:20 ID:ec6cf53c4 返信

    某NKも1年どころか数カ月で格ゲー作って出してたって聞くし
    この時期のゲーム業界ブラックの次元が違う

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:41:24 ID:81e79b07d 返信

    アイクが人気なのってほぼスマブラのおかげじゃないの?
    蒼炎暁の作品としての質に文句をつけたいわけじゃないけど、ハードやら何やらで売上は事実低かったわけで、単純に売上本数と人気度を比較すると「蒼炎暁でアイクを好きになりました」より「スマブラからアイクを好きになりました」の人の方が圧倒的に数が多いと思うんだが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:49:28 ID:88810f120 返信

      そもそもテリウスでアイク好きになってる人とスマブラで好きになってる人を同列にするのもちゃうやろし
      そんな人おるかはわからんけど、スマブラで知ってテリウスをプレイしたとかならまた違うかもしれんが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:49:58 ID:1d37a2c01 返信

      アイク以外のスマブラFE勢はあんまパッとせんやん
      外見内面、設定も含めた根本的なキャラ造形が優れとるのでは?
      ワイはアイクの攻撃モーションダサいと思ってるけど

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 19:49:27 ID:99f83a538 返信

        海外未発売というハンデ背負ったロイが初回2位になる程度には影響あるでしょ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 00:32:29 ID:7291aa866 返信

          海外発売のカム男とかルフ子とかあまりに惨めになるからやめてやれよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:53:38 ID:a1c32e213 返信

      確かにスマブラの影響は大きいけど、元レスは単にプレイしたらわかるアイクのよさのことを言いたいのだろうし、蒼炎暁が広くプレイされてないことは重々理解してる文面だから、そういう突っ込みをする話ではないのでは

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:53:57 ID:7878d8353 返信

      蒼炎暁は一向に入手ハードル下がらないせいで未プレイ多そうなのも残念だよな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:55:53 ID:b984a96aa 返信

        プレイするにもWii引っ張り出す必要あるから、Switchに来て欲しいわねえ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 19:40:19 ID:af4df6e42 返信

        X~SPと連続でスマブラで更に人気出たアイク原作触ってもらう機会逸してるの、本当に任天堂にしては考えられん失態だと思うわ
        X時代ですら蒼炎入手まぁまぁ困難だったし
        本当に頑なに蒼炎暁移植出さんよね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 20:38:33 ID:9821995ca 返信

        蒼炎に同じくGC作品のピクミン1、2とかメトプラとかリマスターされたし、ペパマリもそのうちくるから流れはきてると思うんだがなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 19:58:25 ID:e7d296a6d 返信

      言うてテリウス2作合わせれば世界で100万本とか売れてる訳で人気になるには十分な人数でしょ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 22:12:55 ID:764c0218c 返信

        すっくないなあ!時代も時代だわ、今の任天堂基準だと単品で300か500万は乗らんと無理やなw

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/17(水) 15:27:09 ID:1f5a5b0cc 返信

          任天堂は300万とか500万じゃ成功とは見てないぞ世界で成功は3000万ぐらいまでいったらようやく大ヒットって考え方

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:45:30 ID:9a82b6bc4 返信

    スパロボもGBAの時は毎年何かしら出てたよね。
    据え置き機でも出てたし、すごい時代だった

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 18:49:11 ID:8726a7ed0 返信

    今のガキってゲームやっても続編出るの3~5年後とかじゃ普通に飽きるしシリーズについてこないだろ

    これあるよな
    ポケモンとか質悪かったりバグ多かったりで叩かれてるけど子供相手の商売としては質高めるよりこの頻度で出す方が正しいわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 19:17:50 ID:d7007a483 返信

      ポケモンはファンの母数が大きい分叩かれるけどそのぶん擁護する信者も多いから成り立ってるビジネスモデルなんだよ
      基本的には今のネットは叩く人の意見を重用する傾向にあるからFE程度の規模じゃffみたくネットの玩具になるだけ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 19:35:30 ID:859290d09 返信

    烈火が初めてやったFEだけど初心者向けのチュートリアルもあるし玄人向けのヘクハーもあるし思い出補正込みで傑作だと思ってる
    GBA3部作はシンプルかつ面白くて今でも好きな作品

    封印烈火リメイクしてくれないかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 21:52:05 ID:18df87313 返信

      確かにヘクハーは難しかった。伝言マシンのところとか、きつかった気がする。

      そして烈火 → 封印 の間のヘクトルの容貌の変化を考えると……。そしてその最期を考えると、エンゲージでなんてロイと会話しないんだよ!
      ってなってたんだ……。

      だけど本当に、あのヘクトルが歳とってああなるのかと、封印 → 烈火 → 封印 ってやったの覚えてる。

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 19:48:57 ID:b1644afc0 返信

    蒼炎買って友達とワーワー言いながら一日中プレイしたのが懐かしい
    そして暁で何回もリセットしたのも懐かしい
    アイクとハールとティバーンに憧れたよ
    シノンもガトリーも良かったし、あの名作をみんなプレイして欲しいから、Switchでできるようになって欲しいな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 21:53:31 ID:18df87313 返信

      シハラム来ないかなぁ……。

      来たとしてもどの時期だろうってなるけども。
      ハール含めて、ある意味きつい時代のベグニオン時代で来ないかな。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 22:01:17 ID:b984a96aa 返信

        シハラムいいねえ、ニジハヤシさんとかに描いてもらいたい
        ジルやハールと関係があってストーリーの背景的にも良いポジションだしまだ希望はある方かもしれん
        敵将だとハフェドや暁だけどルベールとかにも来て欲しいぜ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 04:48:33 ID:e7b12cc50 返信

          副将キャラが結構お好みなのね。
          トラキアのミュラーも好きな私としては、わかる。

          せっかくだから上官とセットできてくれたら嬉しいけども。
          漆黒さんいるし、それぞれの国の部下引き連れてきてくれることを期待しましょう。

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 20:23:20 ID:2f53018ef 返信

    今はドット時代とは比較にならんほど工程が膨大だからな
    3Dモデル(キャラ、武器、建築等)作成、音声収録、楽曲編集、多言語翻訳…
    人員も資金も時間もGBAの頃とは比べものにならない

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 22:08:35 ID:764c0218c 返信

    エグゼは3で完結予定なもんで、3の出来栄えで完成しててそのあとは微調整の連続だったって当時の社員さん語ってたな

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 00:26:07 ID:50cc296a8 返信

    でもその連発してる時期とか一般、同人どちらをとってもFEの人気や知名度ないときなんだよな…自分の周りなんていまだに名前は聞いたことあるレベルだし。
    (GBAは確か、例の類似作品と揉めてる時期なのもあってファンも歪になってた)
    トラキア発表時期に好きになったからよく覚えてる。
    それにGBAの戦闘グラのおもちゃ感もって、携帯機では覇権だったけど子供向けハードな印象で見向きもされてなくて辛かったよ。その結果、連発しても売上落ちてたし
    声優さんが聖戦の話ばかりなのもぶっちゃっけ、多くのオタやゲーマーは任天堂ハード離れしてた時期だし

    Switchは覇権取れてるからこそ当時ほどではないにしても
    リメイクか移植とか場繫ぎは必要だと思う。昔以上にコンテンツ多いから今の人の飽きは早いし。何より、風花とエンゲージは同時進行してたんだから何かしらの新作発表欲しいわ。風花新規の熱がエンゲージで沈下したのを重く受け止めてほしい
    (2年後にエンゲージ発売ならともかく、四年待たされたのにアレだったからな)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 07:29:15 ID:7291aa866 返信

      それはお前がおっさんなだけだよ
      スマブラ出演をきっかけにFEが認知度高めていってた時期だし
      俺その頃中学生だったけどみんなGBA持ってたし同年代の友達結構FE知ってるよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/17(水) 04:05:34 ID:a7c042465 返信

        まじか。俺その頃中学生だったけど、FE知ってるの誰もいなかったぞ。
        俺の周りみんなドラクエとFFと無双と◯ロ本横流し勢ばかりだったぞ。

        羨ましい。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/18(木) 01:22:04 ID:ce9c8341b 返信

        アホか、当時十代だわ
        同人知ったばかりだったからこそ、あまりの知名度のなさに絶望したっつーの
        しかもその文面、知ってるだけでFEに興味ないし、子供向きじゃない答えじゃんw
        オールジャンルで客層小中学生多かっけど、FEサークルないは作っても売れもしないわでポケモンテイルズポップンが主力の同人活動だった(一人熱烈な烈火ファンの女子がエルニノのラミカ買ってくれたけど)
        当時の同人の覇権もゲームならプレステ、マンガアニメならWJ、任天堂ならポケモンゼルダカービィと今と対して変わってないし
        そもそもスマブラのロイファンが本家やってないとか殆どだった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 23:54:18 ID:ba4e51159 返信

      幻影異聞録♯FEをやるんだ
      話はそれからだ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 03:04:08 ID:34852d352 返信

    GBAの話しになると必ずヘクトルハード難しい!って話題がでるけど絶対封印ハードの方が難しいと思うんだよなぁ
    特にイリア男3人救助。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 04:45:08 ID:e7b12cc50 返信

      闇夜ルナでも言えるけども、全部が全部むずいってのは記憶している限りはない。
      〜〜がきついって感じになる。

      封印のノア殿のところは、闇夜的な難しさだけど、ヘクハーはね、なんだろう。難しさのベクトルが違う。
      あの壊れた録音機の人のヘクトルハードは、そこまで私の育て方が悪かったのかもしれないけど、封印のノア殿のバケツリレーより苦労したよ・・・。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 05:15:06 ID:974350ff2 返信

      縛りプレイとかでもない限りイリア騎士団は登場ターンに運要素無しで確実に説得できるように作られてるから
      その辺に気づけるかどうかかもしれんね
      文字に起こすと長文になるから気になったら調べてみてください

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/17(水) 04:03:37 ID:a7c042465 返信

        あれってSRPGというよりパズルって思ったのは私だけだった?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/17(水) 12:09:09 ID:9ec158c2b 返信

          救出をガチで使いこなす人のプレイ見るとパズルやなって思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 16:04:25 ID:01e9ed4eb 返信

      封印ハードは初見殺し+ステータスの暴力だからまあわりと単調に攻略できる
      ヘクハーはモブのステータスは抑えられたけどマップ全体の作りとかで攻めてきててシミュレーション面が強化されてる印象

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 04:22:07 ID:85cf0665f 返信

    短い時期に似たようなモノを畳み掛けるようにってのは確かにそうだよね
    何年も待つよりも前作の延長みたいなのをばんばん追加してもらえる方が子どもの頃なら嬉しかった

    子どもにとっての2年3年って大きいんだよね
    年齢によっては、小学生から高校生って言うジャンプアップを体験するんだもん
    大人で言うところの10年20年と密度はそんなに変わらんと思う

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 07:05:49 ID:cc6817743 返信

    64の頃沈みかけてたは当時を知らない発言。負けハードと企業の不調は別。
    64の頃は子供の需要を独占してたし、ポケモンでかなり利益増やしてた

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 07:32:42 ID:41703541b 返信

      実際プレステに苦戦してた時期ではある。打開策で出てきたGCがおかしいくらい跳ねて今もその貯金が使えるレベルだそうですし

      • 名前:  投稿日:2024/01/17(水) 07:42:19 ID:28fc14639 返信

        流石に少しは決算記事読んだ方がいいぞ…
        GCは跳ねたどころか64未満でGBAと黎明期のDSに生涯おんぶに抱っこだった戦犯だから
        通期赤字記録持ちの3DSとWiiUのコンビがぶっちぎりの落ちこぼれとはいえ、それに次ぐ失敗ハード
        当時のFEファンなら知っていることだが、初週10万本程度と言われている蒼炎が本体売り上げに寄与したとかいう全然めでたくない逸話もある
        その後DSとWiiが大当たりして売上高、利益が共に3倍になった
        Wiiが普及しきった2009年は今も任天堂の最高売上高記録の年
        この貯金のおかげで3DSのアンバサダーとWiiUの不発に任天堂は耐えて、今のSwitchに繋がってる

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/17(水) 18:19:31 ID:c276a340b 返信

          確かにゲームキューブは蒼炎のために買ったわ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 13:27:53 ID:2d8281fa1 返信

    近年ゲーム内資材を使いまわせてるのは龍が如くの町MAPくらい?で
    FEは毎回一作に4年近くかかってるでしょ、ボイス収録もあるし

    Isと他社コエテクの二毛作が望まれるけど

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 18:53:00 ID:c1f76dc8b 返信

    烈火&封印リメイクを出して欲しいな